●思考劇場
ブログにお越しくださり、ありがとうございます。坂本範子です。
昨日は、夏休み・子どもへのサービスデイとして、おおきいプールへ。
一日中泳ぐ子供。
サービスデイだからと、頑張ってついていくも、最初の50分くらいでダウン(笑)
その後は主に、時々水で体表面をひやして、ゴロゴロしたり本を読んだりしてすごすという、
正しい大人のプールの過ごし方を満喫しました(笑)
こんな景色が繰り広げられていたんですが(暑そうでしょう~暑かったですよ笑)
このシーンを眺めながら、面白いアイデアが湧いて、ひとりでニヤニヤしてました。
私たちは、ただ目の前に景色やシーンが繰り広げられているだけなのに
思考というテロップを流して、感情という演出までして、
いろいろと上がったり下がったりしているんですけれども
わたしがこの日に多く見ていたこのシーンでいえば、
例えばこんな感じに表現できるかなと。
(赤字が思考テロップ)
そんな風に
実際に浮かんでくる思考と、この景色に、何の因果もない事がおかしくなってきて(笑)
いまはたわいのないことだったけど、こんどは
このシーンに、いい事や、喜怒哀楽が激しい事や、
アホみたいな事を添付してみようと思いつき・・・
(いや、これは本当に大事なことだと思っていますから)
とか
(若いときは、本当にそうだった。イライラしてました笑。今は汗をかくのが気持ちいいですよ。)
とか
(これはフィクションですよ笑)
とか
(雲のカタチがどう見えるかって、シェアしたくなりません?笑)
とか
(脈絡もなく感情表現w)
とか
(あえて強烈に対義語をもってきて実験)
とか、アソビでやってたら、なんだか
可笑しくておかしくて(笑)
思考テロップをみた後、それを味わっていたら
それにともなうそれに見合った感情が湧いてくる。
テロップが急にさし変わったら、
またそれに見合った感情が急に湧いてくる。
・・・・・。
なんと思考の実体のない事でしょう~(ビフォーアフター的に読んでねw)
それに伴って、なんと感情がうごめき、深刻になることでしょう~(同上w)
そして、それに振り回されているときはわからないけれど
実はそのことの全貌は、全く違うところから眺められているからこそ分かるのであり
それはいったい何なのか?ということに想いを馳せると
その全貌への実体のなさが、さらにあらわになる・・・
最初から最後まで、一貫したこのシーンに、
また、そんな別のテロップが流れて
プールサイドでごろごろしながら、
ひとりでクスクスしていたのでした。
怪しいひと(笑)
思考劇場、
おしまい![]()
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
坂本範子
【募集中】
【メディア情報】
◆【一覧】雑誌掲載|ラジオ出演|講義動画












