青空と雲 非二元 ノンデュアリティ 広島 Loving Blue | 伊東充隆医師「和サンガ・青空禅フォーラム」広島主催

「シンプルな幸せ」は、誰にでもいつでも、開かれています。
それを実感するには、複雑になった自分を見きり、ゆだねることです。「今までと全く違った視点から」そのプロセスを歩んで行くことを、「さとりのほほえみ庵」はサポートします。

●【8/20開催】究極のコミュニケーション~鏡の法則を越えたコミュニケーション進化へ|伊東医師・青空禅ワークショップ

 

 

ブログにお越しくださりありがとうございます。坂本範子です。

 

 

 

 

伊東充隆医師の、単発の非二元講座。

 

4カ月ぶりに開催させていただきます。

 

 

 

今回は、非二元のエッセンスにはもちろん触れながらも

 

普段の生活の中にダイレクトに、スピーディーに

 

反映させることができるテーマを掲げての開催です。

 

そのタイトルは

 

究極のコミュニケーション

 

~鏡の法則を越えたコミュニケーション進化へ~。

 

 

 

最初に、伊東医師より、今回の講座へのメッセージをいただいていますので、ご紹介します。

 

 

究極のコミュニケーション

 

~鏡の法則を越えたコミュニケーション進化へ~

 

 

 

幸せの為の三要素は、健康、経済、人間関係といわれていますが、中でも人間関係は、決定的な要因であるとアドラー心理学では説いています。

 

あらゆる人生の物語は、正に人間関係によって紡がれていますから、自分のコミュニケーションを一度丁寧に見直してみることは、思っている以上に皆さんの人生の質を上げ、幸せ感も深めてくれるでしょう。

 

この講座では、自分のコミュニケーションのレベルを知り、そして進化させていくための要点をお伝えしていきます。

 

さらに、コミュニケーションのあるレベルでの法則「鏡の法則」をも越えた究極のコミュニケーション進化を知ってほしいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

講師: 伊東充隆

 

 

東邦大学医学部卒業。

 

東京女子医科大学総合腎臓病センター外科、浜松医科大学第二内科(心身医学)研究生を経て、代替療法の研究のため渡印。

 

帰国後、新世代医療研究所を開設し、統合医療を展開。

 

2005年より i Medic & Art を開設し、意識の変容をテーマに各方面で教育・講演活動をしている。

 

ホームページ: http://imedic-art.com

 

 

 

 

人間は一人では生きて行けません。誰もが関係性の中に生きています。

 

だからこそ、悩みの多くは、人間関係が絡んでいますね。

 

通常、その人間関係を見つめるとき

 

皆さんは、どのように見つめていますか。

 

 

 

 

その手法の中でも、心理学などでもよくいわれる「鏡の法則」は、

 

コミュニケーションを見つめるための画期的な提案の一つでしょう。

 

私とあなたという人間関係のなかで、様々な状況がやってきては、

 

様々な想いが湧き上がり、感情を巻き込み

 

複雑な人間ドラマが繰り広げられていきますが、

 

それらすべてが、

 

私自身の内面世界を映し出している鏡のようなものであると捉えてみましょう

 

というのが「鏡の法則」です。

 

 

 

 

もし、そのように捉えることが出来たなら

 

全ての思考と感情の責任を自らとることができ

 

自らの内面にあった囚われを明らかにし、楽になることを、大きくサポートしてくれます。

 

なにも気づかないまま無意識に相手を責め、自分を責めるというパターンから逃れ

 

すがすがしい関係性に帰していくことの一助になるでしょう。

 

 

 

ということなのですが・・・

 

それだけでも素晴らしいのですが、実は

 

あまり知られていないかもしれませんが

 

そのような「鏡の法則」から、もうひとつ

 

進化していく可能性もあるのですね^^

 

気になるでしょう?(笑)

 

 

 

 

2014年11月に開催させていただきました、伊東先生の講座、

 

「人間の本質から見た人間関係(心理学を越えて)」。

 

こちらのなかでも、鏡の法則や、それから進化した法則についてのお話がありました。

 

その時の、受講者様のご感想の一部をご紹介したいと思います。

 

 

人間関係を心理学を越えて~に興味がありました。

 

最初からストライク!でした。

 

コミュニケーションはキャッチボールだと思っていたから。

 

どんなボールも受け取るぞと頑張って疲れていました・・・・と気づかせていただきました。

 

「幸せになるために」から「目覚めるために」に認識を変える事。

 

「雲が私である」と錯覚していることに気づかされます。

 

こういう機会を設けて頂き、ありがたいです。

 

同乗作用はとっても興味深いです。

 

 

あらゆる人間関係を 幸せになるため ではなく、

 

目覚めるため に認識を変える。

 

今日から心掛けてみようと思います。

 
 

気になる印象的なキーワードがいくつか出てきていましたね~^^

 

 

 

 

あらゆることは、私たちが夢から目覚めるためのギフトなのですが

 

私たちは目の前の事柄や感情や思考にもっていかれてしまうことが多いですよね。

 

鏡の法則はそれだけでも素晴らしい法則なのですが・・・

 

正味の話・・・

 

鏡の法則を知っていて、その囚われ相になっている現場で

 

「よし、鏡の法則を実践してみよう」と思ったとしても

 

なかなか「鏡の法則」そのままに

 

受け取ることが出来ないことが多いのではないのでしょうか(苦笑)

 

 

 

実は、それは、ある一つのことが、見落とされているからなんですよね^^


 

 

今回の講座は、

 

鏡の法則を越えたところから見て行くことによって

 

鏡の法則の全体像がよくわかると同時に、

 

より明晰にコミュニケーションの本質と、自己の本質を明らかにし、

 

さらには、それによって自ずと進化する

 

究極のコミュニケーションのへのコツをつかむ講座になる予感です。

 

 

外科、心療内科を経て、セラピスト、統合医療を展開する伊東先生ならではの

 

豊富な経験と、広い視点、また、深い青空感覚をベースにした

 

「コミュニケーション」をテーマにした、4時間のワークショップ。

 

内面に深く向かっていける場のなかで、

 

どのようにコミュニケーションがひらき、進化していくのか、楽しみですね^^

 

 

 

2014年版よりもさらにバージョンアップした「究極のコミュニケーション」。

 

みなさんとご一緒できるのを楽しみにしています^^

 

 

 

それでは、募集要項です。

 

 

 

【8/20開催】 

 

究極のコミュニケーション

 

~鏡の法則を越えたコミュニケーション進化へ~

 

 

■ 日時: 2017年 8月 20日 (日) 13:00~17:00

 

■ 場所: 横川会館1Fホール (広島市西区横川町2丁目1-1横川第二公園内)

 

■ 参加費: 19500円 ※要事前振込み

 

■ お申込み: こちらのお申込みフォームからがおすすめです

 

または、こちらからでもOKです。

 

 お問合せ・ご予約フォーム


◆ 連絡先 090-2803-3969

 

 

 

 

 

ご参加、お待ちしていますラブラブ

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
坂本範子
 

 

 

 

■メールマガジン講座■

 

■さとりのほほえみ庵|坂本範子■

 

■招致:非二元|伊東充隆医師「青空と雲のアート」■

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広島■青空と雲のお話・非二元・ノンデュアリティ■坂本範子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント