まとめ㉖【保育園設立】 | fusae ブログ

fusae ブログ

fusaeは“みんなの笑顔と元気のために”ずっと歌い続けます。
このブログでは日々の思いついた事や、感じた事を書いていきまーす!
ライブ、コンサート情報もお知らせします(^_^)

         2007年11月26日 店主 fusae

みなさま、こんばんは!

 

音楽療法シナプサイズ®のみずのやふさえですニコニコ

 

 

今年11月で11年に渡って書いてきた

fusaeブログをお引越しするにあたり、

このブログの締めくくりに、と

53のテーマごとにまとめています。

シリーズ第26弾は、

 

長女を出産した日に抱いた夢。その

夢の実現への道のりに関して書いてきたブログを

を4つのテーマ、4回に渡りお届けしています。

 

最終4回目になる今回は、

シングルマザー当時40歳だったわたしが、

5年間の猛勉強をして

2015年5月から始めた

音楽に特化したインクルージョン施設

まんまる笑顔のみんなのおうち設立するまでのストーリーです。

 

 

というわけで

本日は、

【保育園設立

 

のテーマについて、です嬉 

 

 

全部で51記事、書いています。

全てご覧になりたい方はこちらから追ってみてくださいウインク

 

 

*************

 

第1回目の記事はコチラ⇓

保育園設立に向けて

設立の夢の発端、

独学や各種学校で保育の世界の学び、

学生や演奏活動をしながらの法人設立、

他人の厳しい言葉と神様からのプレゼントを彷徨い、

不安に押しつぶされそうになりながらも

夢へのワクワクが勝って、

とうとうみなさんへ告白した第1回目の記事です。

2014年7月12日の宣言。

翌年4月に開園なるか!?

 

決断

なにかを言い出した人は決断の日々です。

 

宇都宮市の歓迎を受けました

はじめは宇都宮市内で開園の予定でした。

たくさんの方々にお世話になっております。

 

申請資料読み始めました

宇都宮市役所へ行きました

2回目の来庁です。

 

自閉症児の家族へ熱気球イベントで紙芝居

 

応援団とあちこちに

ほんっとに多くの人たちの愛情ある応援をいただいておりました。

そして記事は「人材募集開始」を経て、

 

インクルージョン保育

私の考える保育の4つのコンセプト。

「自然」「音楽」「インクルージョン」「地域交流」。

その中のインクルーシヴは、私の33年の音楽教育歴の柱です。

臨床の中から掴んだふさえ流保育です。

 

栃木県クラウドファンディング

こういう情報もキャッチアップしては栃木へ赴いておりました。

チャレンジはしませんでした。

 

つばめ保育園(茨城県)

短大では「君は齋藤公子のようだ!!と教育学の先生から言われた。

書籍でしか知らなかった偉大な齋藤公子保育の実際を見て回った。

そして出した答えは、私は私。ふさえの保育。

ブレずに大切に、今も実践しています。

この記事の中で園長のヨコちゃんはわたしに、

「こどもにテストしてもらいな」

「ちゃんと遊べるか、歌えるか、リズムとれるか、

側転できるか、木登りできるか、泥で遊べるか、やってみな」

とべらんめいに言いました。

今でも私の側転は、ちいさな人たちから

「すっげ~~~~~おーっ!とキラキラの目で褒めてくれますウインク

それから「コンサルタント」の方にお会いしたり、、、

※みなさんが繋いでくださるの。自分の言うことを聞けば成功させられる。と仰るコンサルタントさん。

わたしは「じゃ、あなたに頼んだら成功するのは何%?」と訊いたら「60%」だって。

「じゃ、自分の責任でやります」とお断りした私。

いくら無料で引き受けると言われても「100%責任持ちます!!」言えるような人でないとねてへぺろ

 

ウーマノミクスの

この記事で書いてますね~

シナプサイズは研究を続けて、

将来、自閉症の研究が進んでいる

アメリカで発表をしたい」って。

音楽療法シナプサイズ®

受けた人がほんとに魔法のように変わっていきます。

この回の記事では、

あるお子さんの変化をお母様にご報告いただいた内容も載せています。

 

 

寄付金と一緒に届きました!

名古屋の絵本の古本屋さんからです。

 

こども古本店さんが応援してくれた記事

実はしんどかった私への心の栄養が、

ギリギリのタイミングで来ていたのです。

 

あちらこちらへ行きました

那須のベリーズ保育園。理事長の高木さん。

私の夢を応援くださる恵屋さん。

宇都宮のチーズ専門店「ラ・ヴェドン」さん。

宇都宮市大谷在住の織物作家、渡邊恵美子さんの「茅葺きの家」。

南宇都宮でユイ設計デザイン事務所の高橋社長はじめ社員のみなさま。

宇都宮で起業相談させていただいた笠井社長。

物件が決まらない

資金調達も。

そんなこの頃、毎朝「鼻血」「吐き気」
「喉の痛み」と「咳」も出ていたんですね。

法人設立も済み、焦る中、

学生、仕事、子育て、と気力だけで動いていましたね~

ほんとによくやっていた、と思います。

 

 

プレゼン力アップ講座

忙しい中でも、役立ちそうなことは、トコトン受講していましたてへぺろ

 

開設地検討

いや~、新しい出会いでまさかの保育園を一から建てる、という…

そして短大ではミュージカルの発表でした汗

 

栃木県庁→セミナー→宇都宮市役所→県庁→宮ラジ

腹が立ちながらも、情熱的に説得してましたなく

 

心配は懸命ではないから

質の良い睡眠は大事です。

不安な心はどうしたらいい?

30代で答えを出したのに、この頃忙しすぎて疎かでした。

 

苦悩の日々

 

栃木泊

もう毎日いろんなことをしていて、何を書いているのかわからない記事ですね~べー

 

帰りました

なんですかね~この、根拠なき自信嬉

 

ここ2,3日

余裕なかった、のにこの自信は何?

 

設立賛助してくださった皆さま

 

開設地が決定しました!

目標だった日まで10日を残し、決定。

ある日突然、決まったのでしたニコニコ

結局事業化できず、ボランティア活動となりました。

決まっていた園の設立を止めて、

「分かった。お金は用意するから、

あなたはあなたの言うその素晴らしい保育をしてください」

足りなかった設立資金500万円を提供下さる方へはお返しして、

栃木県日光霧降高原での施設開園を決めたのです。

 

10日間でお引越し

お引越しの手伝いに駆けつけてくださった、大島由紀さん。

今はこんにゃくマイスターとして栃木県鹿沼市で「おこんにゃく茶屋

を経営されています。

私が今までいただいた中で一番美味しいおこんにゃくです。

大島さんとは、今でも親しくさせていただいております照れ

 

スタジオ初公開

2日間、準備のために開設施設で感じたこと。

ー自然はこころを取り戻りてくれるんだんだー

自然はなにも言わないのに。
なんでも受け止めてくれる。
そして、なんでも教えてくれる。

子どもの最善の利益を考えて

自然の中でちいさな人たちを育てることの大切さを実践

したくて栃木に決めた、のです。

 

引っ越し作業

埼玉から栃木へお引越しです。

短大2年生の時、小児麻痺の方の支援を1年間していました。

お別れの時、その方やほかの皆さんの言葉を書いています。

 

ピアノのお引越し

 

絵本のご寄付

 

黒沢君といっち(草刈り)

 

日光・弥生祭から東京2日間

 

レコーディングが終わりました

音楽療法シナプサイズ®のCD制作を

みんなのおうちでやりましたのよ♪

 

あと1週間で開園

20年前、保育園やりたい!!と思った夢が、

現実に小規模保育園という形で追いかけることになり、

思いがけず、将来のヴィジョンだった

インクルージョン施設のちいさなスタートを切ることになった。

ご縁に感謝です。

それまでも(辛かった結婚生活で培った心のもち方で)毎日を感謝で

過ごしてきたのですが、

ポジティヴな感謝、というものを体験する毎日でした。

 

おかげさまでオープンしました!

5年の歳月を経て、「いつか保育園やりたい!」という

私の夢はたくさんの方々に支えられて叶いました。

保育所ではなくなったけれど、

もっと先にあったヴィジョン。

赤ちゃんから高齢者までが集う場所。

2か月~94歳が訪れています。

 

 

*******

 

今読み返して、

こんなエネルギッシュにもう二度と走れない。

よく頑張ってた。

 

と思います。

 

設立まで応援して下さったみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

公務員の方からは「地獄見たでしょ!?」と言われました。

けれど、これからも続けていけるよう頑張りますニコニコ

だって、ここに来る人達は帰るとき「おじゃましました、また来ます!」

と言ってまんまる笑顔を見せてくれる。

心からの笑顔でお帰りになる。

 

わたしはこんな素敵な活動をずっと続けていきたいです。

みなさま、どうぞこれからも

音楽に特化したインクルージョン施設まんまる笑顔のみんなのおうち

よろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

*******

 

 

 

これで4回に渡り

夢の実現への道のりに関してお届けした

まとめ㉓【保育士試験への道】

まとめ㉔【保育修行】

まとめ㉕【43歳の女子大生】

まとめ㉓【保育士試験への道】」の4つのテーマ

を終わりたいと思います。

 

 

*******

 

次回からは【演奏活動について】のテーマで、

8回に渡りお届けいたします。

 

以下、お知らせですニコニコ

 

*******

 

音楽療法シナプサイズ®

セラピスト養成講座

 

 

私の作りましたメソッド、音楽療法シナプサイズ®

音楽家でなくてもデキるメソッに仕上げました!!

 

 

33年の臨床を重ねてきたふさえメソッド。

音楽療法シナプサイズ®

 

おかげさまで7年の歳月を経て、

音楽療法シナプサイズ®養成講座

一般にスタートさせていただくことになりました!!

 

これからシナプサイズ®マインドをもつ

「ハッピーの魔法をかけられる音楽療法士」

たちを育てて、社会に貢献して参りたいと思います。

 

 

只今第5期生まではすでに満席。

お申し込み可能は2月の6期生からになりますニコニコ

 

第10期生までリリースキャンペーン価格です

よろしくお願いいたしますウインク

 

⇓⇓⇓⇓⇓☆ふさえ哲学のメソッド解禁☆ ⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

シナプサイズ®マインドを知りたい方、

ご一緒に学びませんか?

 

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

 

「音楽療法シナプサイズ®初級インストラクターコース」

リリースキャンペーン中

27,000円⇒19,700円

 

3時間で音楽療法シナプサイズ®のやり方が分かるようになります。

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

*******

 

YouTube動画配信始めました!

 

満月のうたいびと

 

2018年12月23日~2019年11月12日まで

1年間、満月の日にfusaeのアルファ波の歌声

動画で配信していますキラキラ

 

チャンネル登録してぜひお聴きくださいねウインク

 

 

それではまた!