まとめ㉔【保育修行】 | fusae ブログ

fusae ブログ

fusaeは“みんなの笑顔と元気のために”ずっと歌い続けます。
このブログでは日々の思いついた事や、感じた事を書いていきまーす!
ライブ、コンサート情報もお知らせします(^_^)

         2007年11月26日 店主 fusae

みなさま、こんばんは!

 

音楽療法シナプサイズ®のみずのやふさえですニコニコ

 

 

今年11月で11年に渡って書いてきた

fusaeブログをお引越しするにあたり、

このブログの締めくくりに、と

53のテーマごとにまとめています。

シリーズ第24弾は、

 

長女を出産した日に抱いた

夢の実現への道のりに関して書いてきたブログを

を4つのテーマ、4回に渡りお届けしていきます。

 

2回目の今回は、

1回目の保育士試験に落ちて、

 

「よっしゃ~キラキラ修行に出るぞがんばると今度は

保育所へ働きに出たり、

 

日本の5本の指に入る保育所をはじめとする

教育原理や保育理論で学んでいるたくさんの保育の形を、

自分の目で確かめてみたくなり

 

視察を兼ねたボランティアに行きまくったり、

しました。

 

本日は、

【保育修行

 

のテーマについて、です嬉 

 

 

全部で15記事、書いています。

 

第1回目からこのタイトルいしし

カワイイ~~~♡

私は自分で保育所を設立しようと考えていたので、

新園の立ち上げスタッフとして働けたことはラッキーでしたピース

ちいさいひとたちは私の大好物~顔

「みんな、うんちが違う!」などなどなど・・・

この保育修行でわが子以外の子どもたちと接し、

3歳以下の経験はそれまでほとんど無かったので、

ほんとの意味でのちいさいひとたちの発達やパワーを

目の当たりにした日々なのでした嬉

 

2回目記事のタイトルがこれまた

おっぱいが出そう。。。

あっ!そうか!!
子ども達が可愛くて胸が張るんだぁきらきら

あるセラピストにこう言われたことがあります。

「fusaeさん、身体が素直~~~~!!

どうやら私は心もからだも単純らしいです爆  笑

 

拍手喝采

私の演奏に子どもたちが拍手喝采。

 

マトリクス保育のボランティア

この保育所では、本物の絵画がホールに飾られていました。

そういうこと大切だと私も思っており、

ある陶芸作家さんにまんまる笑顔のみんなのおうちのため

2年越しで作っていただいた物がございます。

2018年12月23日、満月の日に

『うたの奉納』を動画にてスタートの予定です。

その日にお披露目できれば、と思っておりますので

どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

赤ちゃんとのかかわり”こどもの力”

この記事はかなりショックな事件でした。

でも、関わり方で赤ちゃんはどんどん発達できることを

自分でやってみて知り。

仲間たちには勇気をもって声をあげることで、

気付いてもらえること。

そんなことを感じていた日々です。

 

心の強い子

早朝保育で保育者が私だけの日に行った

fusae保育での様子。

読み返して、

ありありとあの日のことが思い出されます。

もうみんな大きくなっただろうな~

ママたちは安心して子育てできているのだろうか?

そんなことを考えてしまいます。

 

シナプサイズ、始めます!

2012年1月にそれまでの

fusaeリトミック+αに替わり、

音楽療法シナプサイズ®

スタートさせることになったのですね~

きっかけがこの保育修行だった

というわけがこの記事で分かります。

 

ふさえ先生の保育、盗んでいいですか?

保育修行中、キャリア10年の先生から言われました。

そして彼女はしっかり私の保育を盗みました。

ストレスでチョコレート依存してしまう彼女。

元気かな~照れ

 

乳幼児へのシナプサイズ効果・目に見えないものが大切”あなたの心は満足してますか?”

保育修行も残り1週間。

園長先生に音楽療法シナプサイズ®の提案をさせていただき、

乳幼児臨床をとりました。

一緒に働く先生方も、シナプサイズ®の効果に

気付き、驚いていましたっけウインク

現場がなんぼ!!

今でもこの乳幼児との6か月間のメモは宝物です。

 

保育修行終了!!

6か月間の修行が終わりです。

みんなとのお別れは寂しいけれど、

私はシナプサイズ®の出発に燃えていたのでしたウインク

 

ふさえちゃんへ

最後に修行した園の歓送迎会に出席。

職員からのプレゼント嬉

今も大切にしてまーすはぁと

 

そしてこのテーマ最後に3園、ご紹介記事です。

2つとして同じ保育所はありません。

創立者の思いと職員のきもち、

それぞれの園で大事にしていること、

違うのよね~

 

ルーチェ保育園(南砂園)

みちのこ保育園

認定こども園「竜ヶ崎幼稚園」「竜ヶ崎保育園」”思いがないとできない”

 

各園で、(ほかにもた~くさんの保育所や幼稚園へ行かせていただきました!)

たくさん学ばせていただきましたきらきら

「次は私の番!!

と燃えに燃えていました。

 

宇都宮市でほぼ決定していた私の小規模保育園設立の行方は、、、

 

 

以上テーマ【保育修行】より

記事を抜粋しました。

 

次回は【43歳の女子大生】のテーマですニコニコ

よかったら次回もお付き合いくださいませウインク

 

以下のお知らせ、読んでくださーい!!

この保育修行でも確信した音楽療法シナプサイズ®

音楽家でなくてもデキるメソッドに仕上げた

養成講座開講のキャンペーンのお知らせですウインク

 

 

************

 

33年の臨床を重ねてきたふさえメソッド

音楽療法シナプサイズ®

おかげさまで7年の歳月をもって

音楽療法シナプサイズ®養成講座

一般にスタートさせていただくことができました!!

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

これからシナプサイズ®マインドをもつ

「ハッピーの魔法をかけられる音楽療法士」

たちを育てて、社会に貢献して参りたいと思います。

 

 

只今第5期生まではすでに満席。

お申し込み可能は2月の6期生からになりますニコニコ

 

第10期生までリリースキャンペーン価格です

よろしくお願いいたしますウインク

 

⇓⇓⇓⇓⇓☆ふさえ哲学のメソッド解禁☆ ⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

シナプサイズ®マインドを知りたい方、

ご一緒に学びませんか?

 

*******************

 

「音楽療法シナプサイズ®初級インストラクターコース」

リリースキャンペーン中

27,000円⇒19,700円

 

3時間で音楽療法シナプサイズ®のやり方が分かるようになります。

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

 

それではまた!