5月12日に開催しました

第18回大人の遠足~新緑の中で深呼吸! -箕面滝ハイクと隠れ家ランチ

遠足の様子を数回に分けてご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

瞑想で、心身ともに洗い流され、

クリアになった心と足で、箕面を下ります。

 

image

 

数分、細い道を下りました。
今、下ってきた中ノ坂を振り返ります。

 

昔は、この道が、メイン通りだったそう。

 

image

 

こちらは、生と徳との境であり

京都や奈良への道の境でもあるのだそう。

 

四面にそれぞれの方向が示されているのが

こちらの道しるべ。
 

image

 

これも、ガイドさんが一緒でないと、

見過ごしてしまう遺産です。

 

image

 

そして、もう一つ。
見過ごしてしまいそうな、シックなお店。

 

大通りまで、あと少し、というところに
こじんまりとあります。

 

こちらで売られているのは、『行者そば』

(店内のお写真はご了解をいただきました)

 

 

こちらのご主人、83歳でいらっしゃいます。

80代には見えない、パワーを感じます。

 

image

 

それもそのはず、ご主人自身が山伏さんだったそう。

 

店内にも、折り重なるように、

山伏修行のお写真が飾られていました。

とんがった頭巾をかぶり、

房の付いた結袈裟(ゆいげさ)をまとい

法螺貝(ほらがい)を持って歩いているお姿。

 

image

 

だから、『行者そば』なんですね。
そのパワーをいただこうと、もちろんお買い上げ。

お蕎麦も、大好きなのでお土産です。

 

わざわざ、外に出てきてくださって

お話をお伺いできました。

 

image

 

年齢と体調の関係で、山伏を引退されたこと。

 

箕面の山は、修行の山

箕面の山伏は、心を美しくしていくためのもの

ということ、などなど。

 

そうそう、今朝》》》この時

箕面は、もみじとおさるさんの観光地でないことを

知ったばかりでした。

 

image

 

ガイドの安藤さんのおかげで、
人生の目標になるかたに、お会いできました。


派手でなく、みんなが知っているお店でもなく、
でも、温かく、元気をもらえる、

応援したくなる、ここだけの人・場所を知れる。

 

これも、この大人の遠足の魅力です。

 

image

 

さすが、姿勢がいい。

 

歴史を知り、箕面の修行の一面を知り、

大人の遠足は、終盤に入ります。

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

 

2023年3月29日出版しました!!!
 
 

講演・セミナー

テレビ・ラジオ出演・出版など

 
 

 

image

 

 

 
 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします