先週の日曜日、開催しました

第18回大人の遠足~新緑の中で深呼吸! -箕面滝ハイクと隠れ家ランチ

 

 

 
92歳のおじいさんに元気をもらい、
地球の偉大さを感じ、進みます。
 
image
 
 
ウォーキング講師である私・古谷が主催している
大人の遠足です。
もちろん、ウォーキングレッスンがついてます。
 
今回は、こちら
650年頃に「役行者」が「箕面寺」を建立したのが
始まりと言われている龍安寺さん。
 
image
 
こちらの前の広場で、プチレッスンを行いました。
 
image
 
待ち時間も、もう皆さん仲良し。
これも、この遠足の醍醐味です。
お一人でも、安心してご参加できます。
 
image
 
軽く、ストレッチを行います。
腰回しをしているところ。
 
腰は、身体の要ですから。
遠足を、最後まで元気に歩くためにも
柔軟性は大切です。

 

 

そして、基本の立ち姿勢を説明しているところ。

 

きっと、>>>頭の重さ

のお話をしているところかな?

 

 

これで、頑張らずに、

胸を張ることなく、よい姿勢になります。

 

 

良い姿勢になれたら、その姿勢のまま歩きます。

 

思いっきり、地球を踏みしめながら。
 

 

後ろの膝を伸ばすように~

 

 

いつもより、歩幅を広く~~

 

 

一緒に歩くと、気分も爽快。

10分ほどのプチレッスンでしたが、

みなさんの歩く姿は、かっこよかった。

 

お参りを済ませた後、

この階段も姿勢よく上ります。

 

 

こちらの境内も、青紅葉に覆われて、

空気も澄んでいます。

 

 

こちらで3つ目のクイズ。

こちらにある、お百度石に関するクイズ。

 

 

またまた、ガイドブックには載っていない、

楽しく、そして、考えさせられる問題です。

 

 

私は、

信じる力と、健康の大切さを感じました。

いつも勉強にもなるクイズを、ありがとう。

 

 

滝へは、この右手の道を進みます。

 

 

 

>>>次回は、
言われないと気づかないものを見上げて
心が温かくなりました。
 
 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

 

2023年3月29日出版しました!!!
 
 

講演・セミナー

テレビ・ラジオ出演・出版など

 
 

 

image

 

 

 
 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします