10日前の、先週の日曜日、

第18回大人の遠足~新緑の中で深呼吸! -箕面滝ハイクと隠れ家ランチ

を、無事に開催することができました。

 

 

大阪はもちろん、

京都・奈良・兵庫・和歌山と
近畿全府県から、ご参加をいただきました。
 
ご年齢も30代から60代まで。
幅広い年代のかたにご参加いただき、
この遠足が、各年代に広がって嬉しいです。
 
 

当日は、
新緑の空気を吸いながら、大滝を目指し
その途中には、ガイドブックには
絶対に載っていない案内を聞いたり、
お寺の前で、ウォーキングレッスン。
 
80代・90代の人生の先輩が
楽しくお仕事をされている様子を応援出来たり。
 
え?ここ入っていいの??
というような隠家レストランでおなか一杯になり。
 
坂道でのウォーキング方法を練習したり。
本当に、盛りだくさんのツアーになりました
 
ご参加の皆様、ありがとうございました。
 
 
その様子を数回に分けて、ご紹介していきます。
 
ご参加されたかたの、振り返りに、
これから参加してみたいかたには、
大人の遠足の様子を覗き見していただけたら、嬉しいです。
 
集合は、阪急・箕面駅
さすが、大きな観光案内図があります。
 
 
その右の石塔
箕面って、霊場なんですね。
モミジとお猿さんの、観光地と思っていました。。。
 
この日、初めて会う人も多く、
まずは自己紹介からスタートです。
 
image
 
意外と共通点が見つかったりして
毎回、楽しい自己紹介です。
 
そして、恒例のチーム分け。
 
友人同士のご参加も、親子のご参加も、関係なく
二人一組のペアになっていただきます。
 
これがあるから、お一人のご参加でも
安心して、楽しんでいただける遠足です。
 
image

 

ガイドの安藤さん手作りのカードには、

遠足内容にゆかりのある、人や物の名前がたくさん。
これだけでも、勉強になります。
 
 
その中で、こちら
滝ノ道(たきのみち)ゆずるくんがいました。
 

箕面市は、
大粒で風味や香りの良い『箕面の柚子』が名物だそう。
種から育てて、17年かけて育て上げたゆず。
 
大阪・新世界では、ビリケンさんの
足の裏を触るとご利益がある。と言います。
 
(4年前のこちらの遠足にて)
 
滝ノ道(たきのみち)ゆずるくんは、
眉毛を触るご利益があるとか。
 
そりゃ、触りますよね。
 

 

マンホールも、滝ノ道(たきのみち)ゆずるくん。

ただ、このマンホール、

阪急・箕面駅前だけらしいですよ。

 

 

こちらの大人の遠足ならではの、安藤クイズ。

今回初クイズです。

 

ガイドさん自作のクイズ。

簡単そうなのに、どれでも正解のような三択。

実はむつかしいんです。

 

 

みなさん、『え~~知らない。』

と言いながら、楽しそう。

先ほどのペアで、答えていきます。

 

 
ゆずるくんは、「滝道散歩」が趣味だそう。
私たちも、スタートです。
 
の、前に、一つのアトラクション。
 
 
箕面駅に行かれた方は、
このドームの下でお話をしてみてください。
こんな表情になりますよ。

 

 

さあ、滝に向かって遠足のスタートです。

 

 

>>>次回は、箕面名物が出てきます。

 

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

 

2023年3月29日出版しました!!!
 
 

講演・セミナー

テレビ・ラジオ出演・出版など

 
 

 

image

 

 

 
 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします