5月12日に、開催しました

第18回大人の遠足~新緑の中で深呼吸! -箕面滝ハイクと隠れ家ランチ

 

遠足の様子を数回に分けてご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

滝を後にして
皆さんとお話しながら歩いていると、
先頭のグループの皆様が川をのぞき込んでいます。
 
image
 
どうした??どうした???
 
聞いてみると、これ!
 
image
 
わかるかな???
 
国の特別天然記念物・オオサンショウウオです。
綺麗な河川に住むと言われています。
 
ずっと見ていたけど、微動だにしません。
後で調べたら、夜行性なんだとか。
 
image
 
ガイドの安藤さんも、箕面に居るとは聞いてたけど
実際に見たのは初めてだそう。
 
日本100選の滝を見て、
特別天然記念物・オオサンショウウオにも会えて、
いつも、計画以上のラッキーがある大人の遠足です。
 
image
 
さらに清流に沿って歩きます。
 
次に向かったのは、こちらのお寺。
 
image
 
image
 
滝への道から一歩入っただけなのに、
 
image
 

この静寂さと美しさ。

 

image

 

どこをとっても、全てが自然の絵画です。

 

image

 

こちらでは、お寺に入らせていただきました。

 

image

 

目的は、阿字観。

瞑想の一つです。

 

image

 

初めに、座法などの瞑想法をお聞きするのですが、

全てを受け入れてくださる言葉に

瞑想の温かさを感じました。

 

image

 

足を伸ばしてもいいんです。

のどが乾いたら、お水を飲んでもいいんです。

我慢大会ではありません。

 

image

 

受け入れてもらえている安心感と、

みんなと一緒という、安心感。

 

image

 

ずっと歩いてきたので、

気持ちを静め、身体も沈めます。

 

そして最後には、足を伸ばして、全部を流します。

 

image

 

お説法もいただきました。

その中で、私が特に印象に残ったのは、この二つ。


一つ目は、つぼみの合掌

 

合掌すると、右の手のひらと左の手のひらの真ん中には、

空間が生まれます。
これは、つぼみ。
そして、この花を咲かすのは自分自身。

 

自分にしかできない、

この花を咲かすこと。

 

私も、人が幸せになる花を咲かせようと、

改めて、自分に約束しました。

 

 

そして、もう一つは

『何もしない時間を作ること』

 

今の、阿字観も、まさしくその時間でした。

これ、私に一番足りていないもので、

一番欲しいものでもあります。

 

再認識させていただきました。

合掌

 

image
 

 

気づけば、ここまで2時間半ほど歩いてきました。

 

歩く【動】

瞑想【静】

 

両方を体感し、すっきりの皆様です。

 

image

 
 

屋外に出て、びっくり。

ちょうど、瞑想中に雨が降っていたようで、

足元が濡れています。

 

image

 

お天気にも味方してもらっている、大人の遠足です。

 

境内で、見上げる皆様。

 

image

 

私たちを迎えてくれているように、

鶯の競演が繰り広げられていました。

 

箕面に行かれるかた、

【静】を感じたい方は、

こちらの西江寺さん、おすすめです。

 

 

 

 

》》》次回

は、この大人の遠足ならでは、

見過ごしてしまいそうな箕面の歴史に案内してもらいました。

 


 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

 

2023年3月29日出版しました!!!
 
 

講演・セミナー

テレビ・ラジオ出演・出版など

 
 

 

image

 

 

 
 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします