先月の3連休初日、2月23日天皇誕生日に

第17回大人の遠足~冬の奈良で心を洗う

を、無事に開催することができました。
その様子を数回に分けて、ご紹介しています。

大人の遠足って、どんなことをしているの?
というかたに、参考になればいいな。

 

第17回大人の遠足~冬の奈良で心を洗う①鹿寄せと実践ウォーキングレッスン

 
 
 
 
こちらの続きです。
 

 

この日まで、

お松明がお水取りのメインだと思っていた私(汗)

 

お水取りの、正しい知識を頭に入れた後は、
これまた奈良っぽい、落ち着いた道を下ります。
 
 
石畳を滑らないように踏みしめながら、
土壁に癒されながら進みます。
 
 
》》》こちらで練習した、
傘のもちかたも、参加者さんは、ばっちりです。

 

 

たどり着いたのは、東大寺大仏殿の裏手。
この右に見えるのが、大仏殿です。
中には、日本一大きな大仏様が鎮座されています。
 
 
ここで、ガイド・安藤クイズです。
この遠足、何回目かな???
 
 
正倉院に向かう道。
足元が急に玉砂利になりました。
 
これも、クイズの答えに関係していたのかも??
この時のクイズは、管轄について。
 
 
広い東大寺。
全部が東大寺管轄だと思っていたけど、違うんですって。
 
ガイドブックに載っていない、
まめ知識を、クイズで覚えられるので楽しい!

姿勢や歩き方の実践に加えて、
これも、この大人の遠足の醍醐味です。
 
 
ここからは、バスに乗って『ならまち』に向かいます。
 
ランチは、ならまちの中の、釜めし屋さん。
2月ということもあり、
温かいものをいただける場所を選びました。
 
 
今回の大人の遠足では、釜めしを
和牛か、鰻、2メニューから選んでいただきました。
 
image
 
私は、鰻の釜めし。
 
image
 
最後に、お茶漬けができて、二度おいしいのが
こちらのウリ。
 
image
 
小雨の中、たくさん歩いてきたので、
みなさんも、ほっこりです。
 
 
そして、個室貸し切りだったので、
食後、希望者に『公開・姿勢チェックタイム』
 
 
たくさん歩いてきたこともあり、
どうしても、気持ちが前に。
 
すると、身体も前傾姿勢になりがちです。
身体の後ろを意識して、立ちます。
 
 
それだけで、姿勢がぐっと良くなり、
身長まで伸びます。
 
この姿勢で、ならまちの散策に出発です。
 
最初に向かったのは、商店街のガラガラ抽選会。
先ほどの釜めし屋さんで、抽選券をもらったんです。
 
この【大人の遠足】には、毎回なぜか
楽しいラッキーが引き寄せられてます。
 
 
みんな、童心にもどって、『当たりますように~~~』
 
11人全員が、1度ずつ回したんですが・・・
 
 
み~~んな末等(汗)
出てきた玉の色は、真っ白。
 
11人連続で『白』も、なかなかです。
みんなの心が『白い』ということで。
 
気を取り直して、
ならまちで、ここは外せない!
と、私が大好きなところへ。
 
その様子は次回。
 
 
 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

 

3月29日出版しました!!!
 
 

講演・セミナー

テレビ・ラジオ出演・出版など

 
 

 

image

 

 

 
 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします