先日の3連休の初日、2月23日天皇誕生日に

第17回大人の遠足~冬の奈良で心を洗う

を、無事に開催することができました。
 
近くは、集合地奈良駅の、4駅お隣から、
遠くからは、愛知県岡崎市からのご参加も。
 
大人の遠足ファン域が、広がってうれしい限りです。
元気な人が、増えますから。
 
 
当日は、
心を洗って、神社にお参りしたり、
国宝の仏像に圧倒されたり、
お水取りに使われる、準備中の松明を見られたり、
ハプニングもあり、
ガラポン抽選会で盛り上がったり(笑)
 
傘をさし、かばんを持ちながら
実践!美しく歩くレッスンも行い、
本当に、盛りだくさんのツアーになりました。
 
ご参加の皆様、ありがとうございました。
 

 

その様子を数回に分けて、ご紹介していきます。
 
ご参加されたかたの、振り返りに、
これから参加してみたいかたには、
大人の遠足の様子を覗き見していただけたら、嬉しいです。
 
 
集合は、近鉄奈良駅。
 
 
半分以上のかたが、初参加。
自己紹介では、今の『オシ』を教えてもらいました。
はじめましてのかたも
共通点があったりして、一瞬にして和気あいあい。
 
そして、恒例チーム分けです。
 
遠足の内容に合わせて
■ 雄鹿チーム
■ 雌鹿チーム
■ 鹿せんべいチーム
■ 灯篭チーム
■ 草餅チーム
 
 
2人一組のチームで、遠足中、ガイドの安藤さんから出される
クイズに答えて、優勝を狙います。
 
えいえいおー
 
 
最初の目的地は、飛火野(とびひの)
春日大社表参道に面した、広大な芝生の原っぱです。
 
こちらで、まずはウォーキングレッスン。
 
 
カバンを置いていただくシートも持参したんですが、
この日は、雨が降っています。
ということで、急遽
 
傘を持ったまま、かばんを持ったまま
のウォーキングレッスン。
 
 
これ、実践美しく歩くレッスン
ご参加のかたにも、喜んでいただけました。
 
普段で出来るのが、ポスチャーウォーキングですから。
 
傘の持つ位置、
かばんの持ち方、
歩くときに気にするところなど、

雨の中、屋外実践レッスンです。

 
 

広い場所を歩くと、気持ちがいいですね。

木をを見上げるのも、気持ちがいい。

 

この近くにあった、大きな木。
3本もの楠が、一本になっているそうです。
 
明治天皇がお越しになられたとき、
この木の根元に座られたのだとか。
石標がありました。
 
 
ちょうど、今上天皇の誕生日の、この日。
天皇陛下のお祝いに、しっかりと地面を踏みしめ
明治天皇もお出ましになった地を、歩きました。
 
 
ウォーキングレッスンを終え、お話を聞いているうちに、
ホルンを持った男性が飛火野に現れました。
 
 
冬の風物詩になっている「鹿寄せ」が行われます。
ナチュラルホルンの音色によって、
群れをなして、鹿が呼び寄せられます。
 
ぼわ~んと広がる音を聞いて
たくさんの鹿が、どど~~っと走ってきました。
 
 
何頭くらい集まったのでしょう??
 
鹿は、毎年、角が生え変わるため
幸運を運んでくると言われているそうです。
幸運がいっぱい。
 

 

通常有料ですが、期間中は無料で見ることができます。

朝早いですが、空気が澄んでいて、おすすめです。

 
 
 
人間の平均寿命は、女性の方が男性より長いですよね?
鹿の世界でも同じようで、メスが全体の8割とか。
 
 
そんな楽しいガイドをお聞きしながら、
この遠足最初の、安藤クイズです。
 
 
安藤さんが持っているフリップから、
質問、想像つきますか?(笑)
 
楽しそうな私たちの輪に、鹿も参加。
鹿の、スマートな追い払い方も教えてもらいました。
 
 
クイズの正解は、灯篭チーム。
今回初参加の、20代大学生です。
こんな昭和なこと、知ってたのかな???
 
 
飛火野で、ウォーキングレッスン・鹿寄せ・初クイズ
を楽しんだ後は、参道を春日大社に向かいます。
 
 

『参道って、そんな意味もあったのね。』
と、ためになるガイドを聞きながら。
 
長くなりましたので、その様子は、次回
 
 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

 

3月29日出版しました!!!
 
 

講演・セミナー

テレビ・ラジオ出演・出版など

 
 

 

image

 

 

 
 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします