みなさま、こんにちは。

ポスチュアスタイリス ト古谷維久子です。

 

前回までの記事はこちら

【歩1】たった3ステップで綺麗な歩き方
【歩2】歩いている時にも【姿勢】が大切
【歩3】 足は後ろで、前に進む

 

健康的にキレイに歩くことは、からだの土台作りにもなります。

姿勢のスタートは》》》足裏からです。では、歩く時は?

 
二本の足で歩くけど・・・

 

人は二本の足を使って歩きます。左右二本の足で歩きます。

でも、両方の足裏がずっと地面についているわけではありません。

 

前に進む時、

後ろに伸ばした足を、前に持ってくる時、その足は空中に浮いています。

そして、反対の足だけが地面についている状態です。

後ろから前に動いている足と、地面について身体を支えている足。

この交互の入れ替えで、身体が前に進みます。

地面についている足だけで立ち、身体を支えている時間。

つまり、歩く動作の中には、片足立ちの瞬間があります。

 

人は、二本足で歩きますが、

【 歩く 】ことは、片足立ちの連続 なのです。

 

片足立ちの瞬間がキレイを作る

 

この片足立ちの瞬間で、綺麗に歩けるかが決まります。

片足で立っている時に、身体を支えられずグラグラすると綺麗に歩けません。

では、ぐらつかないようにするには?

 

その一つは、下に踏み込むことです。

 

足の裏を感じて、

足の裏で、地面を下にしっかりと踏みます

 

軽く、ポンと地面に乗っていると重心が定まらずグラグラしやすいです。

しっかりと片足で地面を踏みしめると、その足に自分の体重が乗ります。

重さが地面にまっすぐ、

垂直に乗ることで、片足立ちの瞬間が安定しやすくなります。

 

した~に~ 

 

歩く時は、片足立ちの瞬間の足裏をしっかりと感じます。

そして、その足裏を下に~

地球にグサッとさすイメージで、身体を支えている片足を下に踏みます。

 

下にしっかり踏み込んだ後》》》その足を後ろに伸ばします

片足を下に踏み、後ろに伸ばした足で身体を前に押し出すようにすると、

スムーズに歩くことができます。

ぐいっと前に、身体が押し出されるように歩きます。

 

これで、とぼとぼ歩きとサヨナラできます。

グサッとした~に~ 後ろに~

 

お試しください。
次回は、あひるさんがでてきます。

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチュアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 

 

 

 

 

ボタン

 

にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村  ぽちっとお願いします<m(__)m>