instgaramのページはLinkコチラ

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
★数あるブログの中から
当ブログにお越しいただき
ありがとうございます★

 

おはようございますコスモス

関東、週末の雪雪だるまには驚きました!!

3月中旬から例年より早めに咲き始めた桜ブーケ2

だいぶ雪で散っちゃいましたえーん

 

なんだか混沌としてきましたが、

1日も早くコロナが終息し平穏が戻ることを祈るばかりです。

 

さて、お花見がなかなか出来ない、ということで

お家でお花見気分になれるレシピのご紹介ですハート

綺麗なピンクのブーケ2桜寿司ブーケ2

ピンクのお酢に漬けたエシェレットで作りましたハート

酢飯の中には細かく刻んだエシェレットが入ってますハート

それでは早速レシピですウインクハート

 

<レシピブーケ2エシェレットとシメ鯖の桜寿司>

【材料(作りやすい材料)】

(ピンクエシェレット漬け)

※仕込みはお寿司を作る前日の夜以前に行って下さい。

エシャレット・・・・4本以上

カンタン酢・・・・・エシャレットが浸かる位

紫大根やビーツ・・・色付けに少し

 

(桜寿司)

ピンクエシャレット漬け・3-4本

炊いたご飯・・・・・2人前(少し多めに)

白胡麻or金胡麻・・・大さじ1

シメ鯖・・・・・・・8-10スライス

枝豆(冷凍でもOK)・5-6鞘ほど

 

① まずはピンクエシェレット漬けを作ります。

私はお漬物大好きなのでエシェレット10本程漬けましたが

桜寿司を作る時使うのは3-4本です。

今回は色付けにビーツ水煮を使いました。

保存容器に洗って葉を落としたエシェレット、

エシェレットが被る程のカンタン酢、

そして写真のようなピンクに色づく程度の

ビーツ水煮の汁を入れます。

ビーツ水煮が手に入らない場合は、

紫キャベツや紫大根など色が出る野菜を

エシェレットと一緒に漬けると良いです。

(※以下写真右は以前紫大根とカリフラワーを一緒に漬けたもの)

一晩ほどおきます。

 

② さぁ、桜寿司を作っていきますウインクブーケ2

炊いたご飯に

(1)刻んだエシェレット3-4本(量はお好みで)

(2)ピンクのお酢・大さじ2〜

(3)白ごま

を入れてまぜます。

味見をして、お酢の味が薄かったら

お酢を少しずつ足して調整下さい。

 

③ 型は水で濡らしてから使います。

準備したご飯の1/4量を型に入れ

シメ鯖を敷き詰めます。

更に1/4量のご飯を追加で入れます。

付属の型押しでしっかりとご飯を固め

そ〜っと外しますブーケ2

わ〜キレイに出来た〜拍手

枝豆の豆を鞘から出して、

お寿司に乗せたり周りに散らしたら・・・

ブーケ2ブーケ2出来上がりブーケ2ブーケ2

かわいいブーケ2桜寿司ブーケ2が出来ましたウインクハート

食卓が華やぎ、気分が明るくなります音符

 

この日のメニュー

エシェレットのピンク酢漬けは箸休めに最適ですOKキラキラ

カンタン酢で漬けるだけでも美味しいので、

是非スーパーでエシャレットを見つけたら

手にとってみて下さいね長音記号2イヒ

もちろん、静岡産がオススメですよコスモス

 

最後に・・・

昨年の12月から約4ヶ月間、

<静岡クッキングアンバサダー>

として活動をさせていただきましたクローバー

今回の活動を通じて、たくさんの

新鮮で美味しい静岡野菜に出合わせていただき、

感動の連続でした、本当にありがとうございましたキラキラキラキラ

そしていつもブログを読んで下さる読者の皆様、

応援してくれるママ友達ハートいつも有難うございますキラキラ

 

そして・・・

仕事に子育てに思った以上におわれ、

なかなかレシピ投稿も遅れがちで主催者様には

ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでしたえーん

こんな私をお許し下さい&今後とも宜しくお願い致しますキラキラ

 

ブーケ2ブーケ2過去の静岡野菜レシピはコチラブーケ2ブーケ2

クローバーリンク青梗菜と豆腐の中華風

クローバーリンク青梗菜のレンチンナムル

クローバーリンクエシェレットの豚巻き香味炒め

クローバーリンクレンチン!レタスの無限ナムル

クローバーリンクグリーンリーフde♪おうちでポッサム

クローバーリンク新玉ねぎの丸ごと味噌スープ

クローバーリンク2色の玉ねぎのおもてなしサラダ♪

クローバーリンク砂糖豌豆と生ハムのパスタサラダ

クローバーリンクお出汁でコトコト 新玉ねぎと蕪の煮込み

クローバーリンクブロッコリーのしらす炒め

クローバーリンクセルリーステーキ

クローバーリンクセロリの葉de牛しゃぶ

クローバーリンクセロリde大人の冷しゃぶ

クローバーリンクトマトカップでおもてなしサラダ♪

クローバーリンクトマトと玉ねぎのマリネサラダ

クローバーリンク「静岡クッキングアンバサダー就任しました!」

 

ブーケ2ブーケ2それでは皆様、Have a nice dayブーケ2ブーケ2

静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

 

当ブログをより多くの方にご覧頂くために
以下バナーコチラclick で応援して下さいおねがい
にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ

 

AD