男子ゴルフ観戦~横浜ミナトチャンピオンシップ~2023年8月 | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
 
こんにちは。
 
昨夜、ブログを書いてたら急にキーボードが反応しなくなり(ノートPCです)
再起動かけたら画面真っ黒でフリーズ…ガーン
電源ボタン押し続けても強制シャットダウンできなくて、なす術無しアセアセ
試しに電源ケーブル抜いて「放電」しつつひと晩置き…
朝になったらバッテリー0で無事、電源落ちてました。
で、恐る恐る電源を入れると…
 
祝!復帰!!お祝い拍手
 
いやほんと焦った~アセアセ
朝も同じ状況だったら修理に持って行くしかないか…と思ってたので!
 
以前使ってたPCより帯電しやすいみたいで、少し前にもこれに近いことあったような気がしますもやもや
(モニター以外)長文になりがちな私のブログ…PCじゃないとつらいのよねタラー
とにかくよかったです照れ
 
 
では本題へ移ります。
 
最近多い時差投稿…
昨年8月の出来事です。
 
 
 
2023年8月
国内男子ゴルフツアーで新規の大会が開催されましたゴルフ
 

 

  横浜ミナト Championship~FUJIKI Centennial~

 

8月の酷暑の中、まさかの横浜開催!!

 

ええっと…

ゴルフって屋外スポーツですよね?

夜間は球が見えないから昼間に、しかも長時間かけて行うスポーツですよね?

 

確かに夏にもゴルフの大会はあるけど、

北海道とか軽井沢とか…基本的に避暑地でやってますよね??

 

ちなみにこの大会、会期は

8月3日(木)~6日(日)

 

夏まっさかり!!!

 

ひょっとすると

熱中症警戒アラートとか出ちゃう時期アセアセ

 

メインスポンサーが横浜の企業だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど…

 

開催時期はどうにかならんかったんかなガーン

 

観戦するギャラリーやボランティア含めた運営スタッフはもちろんのこと、

何よりプレーする選手が心配…ショボーン

 

でも、こんなに都心近くで開催される大会ってほとんどないから、私としては何としても観に行きたい炎

 

ということで、暑さを覚悟しつつ現地観戦を決行!!

当然ながらフン太には「行かなーいニコ」とあっさり振られましたアセアセ

 

 

そして、この週は残念ながら土日に仕事が入っていたため、行けるのは木金のみダッシュ

 

 

場所は2018年の日本オープン以来の横浜カントリーですゴルフ

 

2018年の時は二俣川駅からもギャラリーバスが出ていましたが、今回は東戸塚駅からのみ。

大会期間中の入場者数を見てみると、木~土は各日1500名前後、日曜の最終日でも2300名ほどなので…複数の駅からギャラバスを出すのは厳しいのかな~。(たぶん入場者数が女子ツアーの半分くらいなのよねぇ…男子ツアー頑張れ!)

 

 

実は初日(8月3日)に行った時の様子はすでにレポ済み指差し

 ↓↓

 

↑この時のレポではあまり写真や動画を上げてなかったので、改めてレポしていきます鉛筆

 

 

 

8月3日(木)

午前7時半頃には会場の横浜カントリークラブへ到着ダッシュ

image

 

ローソンチケットで購入した前売り券3,000円(税込み・手数料別)で入場グッ

 

 

1番ティー近くからクラブハウスを見た感じ。

白いテントはこじんまりとしたギャラリープラザナイフとフォーク

image

 

 
さて、朝4時半起きで頑張って来た理由は…
 
この日、7時40分スタート岩田寛選手に帯同するためラブ飛び出すハート

 

1番ホールから付いて行きますよ~炎

 

image

 

初日・2日目の組み合わせは
岩田寛選手
杉原大河選手
平田憲聖選手 の3選手。
 
勢いのある若手2人とおじさんのヒロシが18ホールどんな感じで回るのか、ちょっとドキドキアセアセ

 

あ、この大会はプレー中の撮影がOKだったので、ちょいちょい撮らせてもらっていますニコニコ

 

image

 

私のiPhoneは海外製なので、マナーモードにすると撮影音は一切ナシグッ
なので撮り放題なのですが…
さすがに選手の間近で撮るのはためらわれて、やや遠めから撮影。

 

さっそく1番ホールでバーディーチャンスのヒロシでしたが…

惜しくも外すショボーン

注意動画・音声あり(セミの声が暑さを物語るアセアセ

 

 

こちらは平田選手かな?

スコアを見る限りバーディー獲ったはず。

image

 

 

午前8時前ですでに暑さ全開アセアセ

image

ヒロシらしい派手パンツピンクハート(1番右)↑

 

 
日差しが強まり気温が上がるにつれ、コース脇を付いて歩きながら
・流れる汗を拭き
・日焼け止めを塗り直し
・水分補給し
…やることいっぱいタラー
 
ギャラリーが歩く所って決して木陰ばかりじゃなくって日なたもいっぱいだし、斜面も多くて歩くだけでも体力使うので、そこに真夏の暑さが加わると…
これ何の罰ゲーム!?状態真顔ガーン
熱中症コワイ…不安

 

たまに先回りして日陰に座って休憩もしたよね…タラー

 

 

これは10時半頃なので後半ですね。

…てことは2番からここまで写真も動画も撮ってない(笑)

image

↑たぶんグリーンが空くのを待っている

 

 

平日だし、猛暑だし、男子ゴルフだし、とはいえ…ギャラリー少ないよねぇ。

一緒に回っていた平田選手はこの前週の大会で優勝してて、シーズン複数回優勝の超・有望株のはずなのに帯同で目立つのはお母さまを含めたご家族。

岩田選手には私以外にも1人で付いて回っているお姉さんがいましたニコニコ(拍手の度合いで3選手のうち誰のファンかおのずとわかる笑)

 

 

ホント、暑すぎて何度も離脱しかけたこの日。

image

 

 

でも頑張って付いて行ったらご褒美が待ってましたピンクハート

 

 

14番?15番?17番?

ヒロシのバーディーチャンスキラキラ

image

 

 

向かって右、大きな赤丸のボールがヒロシの指差し飛び出すハート

image

 

 

もう1つは平田選手だったようです。

image

 

 

今度こそバーディーパットを撮れたわラブラブ

 

 

今度は後ろからヒロシを眺めてみようっとラブ

image

 

 

image

↑素振り

 

 

ということで、ヒロシに付きっきりの18ホールを終え、ホールアウト後のヒロシを追いかけクラブハウス方面へダッシュ

 

この大会、ホールアウト後に選手と一緒に写真が撮れる「チャリティーフォト」を実施してたんですよね。
1回につき1,000円以上のチャリティー(寄付)が必要で…札束
私、この手のチャリティーには消極的でしてタラー(ギャラリーが少ない大会に現地観戦してる時点で十分参加していると思ってます)
かといって、チャリティーフォトに参加してないのにクラブハウス前で写真をお願いするのはちょっとはばかられ…
 

サインをもらおうピンクハート

と思いついたのはいいのだけど、この大会にはサインをもらう用のピンフラッグ販売が無く、サインをもらえる物がないアセアセ

 

あ、そうだ!

iPhoneにサインしてもらっちゃおピンクハート

1日のなかで1番さわるのがスマホ。

そこにヒロシのサインがあったらもう1日中ニヤケまくりじゃん昇天ラブラブ

 

我ながら良いアイデアニコニコと、わざわざスマホカバーを外してヒロシにお願いしたのですが…

 

まさかのiPhone本体が油性ペンをはじいて書けない!!(え?当たり前?)

 

驚きガーン

焦って私が本体をこすってみたけど…

 

「書けないっスね。これ防水っスねニコ

と、いたって冷静なヒロシ…

 

「どうしよう…お願いアセアセ

と、ガラにもなくぶりっこしてみたら

 

「グローブでいいっスか?ニコ

と、まさかの申し出!!!

 

え…「いいんですか!!?ラブ

 

まさに

さっきまで使ってたヒロシのグローブに

目の前で本人がサイン…

そしてそれを受け取る私…飛び出すハート

 

こんな素敵なことってあるーーー!?

(すっごい鼻息荒かったと思うダッシュ←ヤバいよねタラー

 

 

ヒロシ…ありがとうお願い

ちゃんとジップロックに入れて取ってあるからね…ラブラブ

 

最後、あまりに過酷な暑さだったので

「体調大丈夫ですか!?」とお尋ねしてみましたが

「大丈夫です」とのことでした。

いやほんと、岩田選手に限らず、

この日プレーしてた選手の皆さん、総じて辛そうだったのよガーン命の危険レベル…

 

 

(スコアはともかく)

ヒロシのターンが無事に終了したので、お次は急いでこちらの選手を追いかけますダッシュ

 

image

 

米澤蓮選手!!
 
冒頭でご紹介した2018年の日本オープンで
当時、東北福祉大だった米澤くんにサインしてもらい、その時のナイスガイな対応に
応援しよう!と決めたんですよねキラキラ

 

猛暑の中、すでに18ホール歩いたおばちゃんですが…タラー

せっかくなので残る力を振り絞り、米澤選手に帯同します!

 

ここでも写真は少なめ…。

 

米澤選手の組は11時40分スタートだったため、途中から合流。

途中、休憩しながらだったので帯同したのは12ホールくらいでした。

午後だから特に暑いよね…

ギャラリーはしんどくなったら日陰で休めるけど(それでも屋外には違いない)

プレー中の選手は逃げ場がないからね…ホント過酷ガーン

 

 

たぶん7番グリーンにいた時だと思いますが、すぐ後ろの5番ティーに堀川未来夢選手が来たのでティーショットを見学キョロキョロ

image

 

 

 

いってらっしゃーいバイバイ
image

 

 

このあと米澤選手のホールアウトを見届け、いそいそとクラブハウス前へダッシュ

 

全体的にギャラリーが少ないので、クラブハウス前も人影まばら…

本来はサインおねだりエリアだと思うんですけどね…

12月に行ったJTカップではサインエリアがかなり盛り上がっていましたが、この大会ではそういう状況を見かけませんでした。

 

未だにしつこく言ってしまいますが、アメリカPGAツアーだとこういうファンサービスの部分も盛り上がってるんですよね…そんな状況が国内男子ツアーで見られる日は来るのでしょうか?

(日本人が真面目すぎるのか?アメリカだととりあえず通りかかった選手に片っ端からサインもらって、新人選手もそれでファンサービスに慣れていく…みたいに見えてましたけどキョロキョロ日本だと認知度が低い選手はファンサをする機会も少なくて選手としての醍醐味が経験できてなくてもったいなく感じるんですよね…そういう私もJTカップでは強欲にサインもらいに行かなかったけどタラー←そんな体力が残ってなかったガーン

 

話が逸れましたが、

1人でクラブハウスに入って行く直前の完全フリー状態な米澤選手へ声をおかけし、

(ヒロシの時に味をしめた)グローブおねだり作戦を決行すると、

快く使用後のグローブにサインをして渡してくださいました飛び出すハート

 

ありがとね~お願い

おばちゃん、汗だくになりながら付いて回った甲斐があったよキラキラ

(岩田先輩のグローブと一緒にジップロックで保管してるよ~ピンクハート

 

 

私、今回初めて選手からサイン入りグローブをいただいたんですよラブ

(その昔ベイヒルで、ヒデキが私の隣りにいた子供にサイン入りグローブを渡したのを見たことはあったけど…ちなみにその時は私だけサインをスルーされたけど…もやもや

 

本当に嬉しい飛び出すハート

 

 

この日の歩数は3万歩超えアセアセ

 

image

 

 

 

 

8月4日(金)

 2日目は午前中に美容院を予約していたため、ランチを済ませてからゆっくり会場入り。

image

 

 

実は少し前に知ったのですが…

遅い時間になるとチケットが無くても入れると知りキョロキョロ

この日は午後3時からチケット無しで入れるとわかっていたのできっちり午後3時に到着。

image

 

午後3時から入る人なんて私くらいガーン

ちょっと恥ずかしかったアセアセ(セコイよね、そりゃセコイよね…)

 

この日、12時10分スタートだった岩田選手の後半に追いつきましたダッシュ

 

が、ヒロシを含めこの組(杉原大河選手、平田憲聖選手)みんな調子が良くなくて…ショボーン

 

この日もものすごく暑くて太陽

それに加え、確か初日も2日も風が強かったかと台風

なかなかのタフなコンディションでしたよね〜

 

 

途中で遭遇した遼さんの組をチラ見キョロキョロ

image

 

 

比嘉一貴選手

 

 

石川遼選手

 

なんかみんなティーショットの調子が…ガーン

 

 

そしてヒロシの組がホールアウト。

image

 

皆さんお疲れ様でした〜アセアセ

 

ヒロシ、帰るのめっちゃ早いダッシュ

黄色のウェアが杉原選手、青のウェアが平田選手、そのはるか先(杉原選手の上に見える白パンツ)がヒロシ…

image

 

もう選手のみんなめっちゃお疲れだと思うけど、私もめっちゃ疲れたわガーン

 

暑すぎてパッティンググリーンでは誰も練習してないアセアセ

image

 

 

暑いの覚悟して飲み物600mlくらい持って行ったけど、途中でもう1本買い足してそれも飲み切るくらい汗かきましたアセアセ

(熱中症ならないか常に不安だったガーン

 

ちなみにこの日は埼玉のお友達も朝から観戦に来てたのだけど、お目当ての堀川選手がホールアウトしたし、暑さでバテたのもあって、私が到着する前にお帰りになりました…そのくらい観る側にとってもハードな大会でしたガーン

 

私も最後はかなりヘトヘトだったし、予選落ちのヒロシに何て声かければいいかわかんなかったので、クラブハウスに寄ることもなくすぐに帰ってしまいましたお願い

 

 

初日にいただいたグローブキラキラ

image

(左)米澤蓮選手  (右)岩田寛選手

 

image

 

見るたびにニヤニヤしてしまいますラブ

お二人ともありがとうございました!!

 

 

それにしても…

今年2024年も8月に同じ大会やるんですってよ!

 

大丈夫…!?

 

たぶん観に行くんだけれども…ニコ

 

改めて、この過酷な状況で優勝した中島啓太選手はすごい!

 

次回も出場する選手の方は、くれぐれも体調に気をつけて無理せずプレーしてほしいです。

 

 

 

おまけ。

8月5日(土)

仕事帰りに通りかかった銀座博品館。

image

 

 

8月6日(日)

同じく仕事帰りに通りかかった大手町の常盤橋タワー。

image

 

 

ヒロシも米澤くんも予選落ちしちゃったのでね…土日は仕事で全然問題なし!

 

下手に予選通っちゃった方が4日間プレーで体力消耗…どころか具合悪くなったんじゃないか!?て感じキョロキョロタラー

 

確か最終日は雨で中断もあったりで大変な天候だったようですが…。

 

 

ということで、今さらながら2023年8月のゴルフ観戦レポでしたダッシュ

 

 

12月のJTカップレポゴルフも残ってるので、忘れないうちにアップしなければアセアセ

(岩田選手&米澤選手にプレゼント渡せた回キラキラ

 

 

 

ではまた。