乙女のトキメキ働き女子こそ幸せになれ

望むものは全てこの手で掴んでいく乙女のトキメキ

 

"Have it all"

 

〜しなやかな身体で最高の相手と出会う、自己肯定感アップ婚活講座〜

婚活コンサルタントのちひろですニコニコ

 

初めてましての方は、こちらもどうぞ乙女のトキメキ

Have it all:私のプロフィール

目次:最初にオススメ記事はこちら

 

 

 

今月は両家顔合わせをしてきました乙女のトキメキ

 

場所はもちろん私の大好きパレスホテル東京です。

 

 

以前から顔合わせをするなら「日本料理和田倉の窓あり掘り炬燵部屋でと思っていた私おねがい

 

プロポーズされてから即座に手配を開始したものの、和田倉の中でも壁面全て窓のお部屋はこのお部屋しかなく、祝いの席に大人気のため2か月半待ちびっくり

 

その間に音速の結婚式準備は次々進み、やっとの顔合わせとなりました。

 

 

私は入り口から撮影してしまったけれど、東京駅から(現在ビル解体により見える〜皇居まで眺められるお部屋です。

 

顔合わせは、通常両家の間で行うのが一般的ですが、私たちは実家が両家とも首都圏にあること、結婚式会場もパレスホテルなので、当日の案内をするのにもちょうど良いなと思ったこと、私が絶対ここが良かったことから採用乙女のトキメキ

 

 

和田倉は本格的結納から顔合わせ食事会までフレキシブルに対応してくださります。

テーブル装花や、記念の品物を並べる毛氈やお盆はもちろん、早くからお部屋に入って準備できたり、事前にリクエストを色々お伝えできたので、本当に便利。

 

開始時刻30分前に到着し、本日のしおりなどをセッティング。

 

 

窓際には毛氈が敷かれ、黒塗りのお盆は結納にも使います。

私たちはさらに木のお盆をお借りして、婚約&結婚指輪を披露しました。

 

 

テーブルには祝い箸が。

こちらは箱がとてもよくできていて、食事後はワイプで拭いてまたこのケースに入れても持ち帰ることができます。

 

 

事前に結婚式の会場や控室など案内しつつ、時間通りに食事会スタート。

 

 

花嫁さんたちは、食事の撮影どころではなかったりするようですが、私はやりたい放題爆  笑私たち主催の食事会だし、両家ともに私の仕事を知っているので、全然気にしません。

 

なのに写真を単に撮り忘れる私ダッシュ

先附は湯葉や穴子、季節の万願寺唐辛子やウニなどと〜っても美味しい先附でした。

 

食前酒はパレスホテルオリジナルの日本酒が来ますが、全員梅ジュースに変更して抱きました。これが家族に大好評白ワイン

 

日本料理について最近考える機会がありましたが、蓋付きの食器が意外と多い。

こちらもまさにおめで鯛入れ物。

 

 

中には金箔の乗ったお赤飯が入っています。

 

 

こちらも蓋付きの入れ物に入った祝肴。

和牛もも肉や、鰻、花豆、帆立貝などお祝いに相応しいお料理。

 

粽麩の中には、これまた私の大好き麩まんじゅうがラブ

 

顔合わせって、緊張しないのですか?って生徒さんにも聞かれるけど、しません。

 

だって、両家に挨拶に行っているから初対面じゃないもん乙女のトキメキ

 

両家の相性なんて心配しません。反対してる結婚でもない限り、相手の親を悪く言う親なんていないし、そうならないように事前にお互いの情報を根回ししているし、最悪何かあっても、揺らぎない結婚への覚悟があるから。
 

「仲良くしましょう」って意図の元に集まっているんだから、心配いらないんです。

 

 

 

お椀はだ〜い好きな海老真丈。

まさに旬の佐土原茄子と小メロンが入っています。

お出汁が美味しい。

 

うちの家族はかなりお喋り得意な人たちなので、基本的に彼らのおしゃべりを多少軌道修正したり、皆さんに話をふる役割くらいしか私はしません。

 

それでいいの。

楽しく家族が話してくれていれば、それでいいんです。

 

 

話が盛り上がり過ぎて、全然進まないお料理たち爆  笑

 

本日のお造り乙女のトキメキ

 

 

替皿は鮎魚女の唐揚げ。

そしてここでも出会った大好きホワイトアスパラガスの南蛮酢ピンクハート

 

家族が色々話してますが、第三者的に親という人を観察したり、彼らの信念がわかったり、きいいたこともない面白い昔話も飛び出して、それだけでも、あぁ今日の時間は開催して良かったなぁと思った私。

 

 

和田倉の美しい食器を見るのも楽しい。

 

 

中は冬瓜のスープ煮。

星貝柱のあんはとてつもなく美味しいお出汁が。

 

 

この後、季節のご飯と水菓子をいただきましたが、婚姻届の承認欄を書いてもらったり、結構忙しいびっくり

 

和田倉はとっても準備が良いので、婚姻届を書く下敷きや、朱肉にボールペンなど何でも貸してくださります。

 

事前に調べていたので、私も使いやすいものや、両家一度に行えるように持ち込んでいたのでとてもスムーズになりました。

 

 

装荷は袋に入れて持たせてくださります。

 

和田倉の前で写真も撮れて大満足の私。

またやりたいことがこうして1つ叶いました乙女のトキメキ

 

難しく考える必要もないなと思っていたけれど、案の定その通り。

予想外だったのは話が盛り上がり過ぎて、2時間強かな?と思っていた予定が結局3時間超えだったことびっくり

 

ともあれ和やかでとっても楽しい時間となり、生徒さんにはいつも言っているけれど

 

・両家に挨拶

・両家顔合わせ

・結婚

 

このステップは全て行った方がいい、大切な結婚のプロセスだと再認識しましたラブ

 


 

おまけ:顔合わせの後は、親と結婚式について話があったので、いつもお世話になりまくりのラウンジバープリヴェさんへ。

 

両親にケーキでも食べてもらおうかと思いきや、お腹いっぱいだそうで、チョコレートと私はベル・エポックをいただきました。

 

和やかとはいえ意外と気遣いしていたからか、いつになく超絶美味しく感じ、上機嫌でこの日を終えられましたシャンパンキラキラ

 

 

こちらの記事もオススメ下差し

現在ご提供中のメニュー

現在!次回LINE公式で先行募集いたします。

 

▶︎マンツーマン婚活講座「Have it all」
▶︎Have it allの入り口「 1DAYトライアル」

 

『2回目デートに誘われる方法』もプレゼント中

友だち追加  

 

人気記事

 

Twitter:毎日7ツィート中

 

 

 

婚活の相談はこちらへ