手が震えて、変なキャプチャーになった・・・。
アクションゲームは「がんばれゴエモン2(FC版)」以来の私が悪戦苦闘するシリーズ。
下手SEKIRO ~どうしても弦一郎を倒せない人へ~
下手SEKIRO ~どうしても獅子猿を倒せない人へ~
なんとかエンディングを迎えた後、名残惜しくなって今までスルーしていた敵と戦っておりました。
首無し×2、七面武者×1、過去梟。
そして、最後に残った怨嗟の鬼をドはまりの末、なんとか倒しました・・・。
私のように下手な人が怨嗟の鬼と戦う場合、結論としては、
「背後に回り込むイメージ」が重要なのではないかと。
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攻略動画を見ていると、接近戦とチクチク戦法の2種類があります。
・接近戦:離れると火炎攻撃が来るので、ステップや弾きを駆使して近接戦闘。
・チクチク:距離をあけてグルグル逃げて、叩きつけなどの後だけ攻撃
しかし、私には両方ともできない・・・。
接近すると、弾きが下手だからボロボロにされる。
距離をあけると、火炎から逃げ遅れる。
結局、正面からの接近戦は無理。遠距離も無理。
「だったら、なにもできないではないか!」と困り果て。
いっそのこと弾きを狙うのも必要なとき以外はやめ、鬼にくっついて背後に回り込むイメージで斬り続けていたら、意外に相手の攻撃自体が当たりにくい。
怨嗟の鬼は体が大きいので、普通の敵よりも体の向き替えが遅いのではないかと思うのですね。(無意識に反時計方向に回っていたが、時計回りとの違いは不明)
・「危」が出たらジャンプで避ける。
・鬼のジャンプ攻撃はうまく避けられないので()、朱雀の紅蓮傘で受ける。
着地の爆風がある程度おさまってから放ち斬り。
※傘をしまうタイミングが早いと飛ばされる。
・鬼が後ろに飛んだら、すぐにダッシュして距離を詰める。
火炎が当たりそうで怖いが、ギリギリ間に合うので怯まない。
・泣き虫は3ゲージ目に使用。
3ゲージ目は一面火の海で大変なことになるので、それまで温存する。
・各ゲージの最初に、赤枯れの曲がり瓢箪と吽護の飴使用。
※SEKIROやっている方ならよくご存じかと思いますが、そのときによって敵の動きが違うことがあるので、運が良かっただけの可能性もある。
ただ、怨嗟の鬼を泣き虫で苦悶させるなんて、酷なことです・・・。