先日、SEKIRO(私にとってアクションゲームは「がんばれゴエモン2(FC版)」以来)をやってみて地獄を見たが、なんとか山内典膳を崖側で斬合いの末に倒せた、というブログを書きました。

 
 
しかし、火牛が倒せない。
 
山内さん()のときは、戦いを繰り返しているうちに、ほんの少しずつでも進歩している感じがありました。
あっ、突きと下段を間違えた!とか、わずかにガードが遅かった!とか。
 
 
しかし、牛がどうにもならない・・・。
バカーン!ボカーン! → 終了です。
 
・「お尻を斬ればいい」といっても、私の隻狼氏はなぜか頭を斬りつける。
・ロックオンを外すと、牛がどこに行ったかわからなくなる。
・爆竹使って斬りつけていると、いつのまにかくらっている。
・弾けているのか、弾けてないのかわからないうちにくらっている。
・回生直後、牛を捕捉できてないうちにボカーン。
 
なにがどうなっているかわかってないので、何回戦っても進歩しない。
 
山内さんのときみたいに、〇〇すればよかったのに!というのが無いのですね。
「ゼロを100倍してもゼロ」状態です。
 
・・・
・・・
 
火牛についてのネットの書き込みを見ていると、3パターンあるようです。
 
①普通に倒せる。っていうか、ただの作業ゲー。
②攻略を見て倒せました!
③何を見てもダメで、あきらめました。
 
今、私は③に片足を突っ込んでいる状態です。
 
 
→ この記事を書いた後、YouTubeで音素11さんの「火牛を正面から倒す攻略法」という動画を見て『尻側にまわらず真っ向勝負? うそでしょ?』と半信半疑でやってみたら、20分で倒せました・・・。(瓢箪飲み干したが)
ホントに、不思議なものですね。