先日、SEKIRO(私にとってアクションゲームは「がんばれゴエモン2(FC版)」以来)をやってみて地獄を見た、というブログを書きました。

 

 

途中、山内典膳という敵が正攻法ではどうしても倒せず、ここを私のゴールにしようと考えていたのですが、ゲームを始めてから苦節32時間(!)、どうにか倒せました・・・。

 

崖側に呼び寄せるために手裏剣を投げた以外、忍具もアイテムも使わず、我ながらよく頑張ったと思います。(序盤の敵相手に、あまりにも大げさすぎる)

 

 

万一、倒せそうになったらトドメは刺さずに逃げて、何回も戦ってもらおうと考えていたのですが、止められませんでした。

 

戦っている最中に「なんか、妙にうまくいってる?」という不思議な感覚があって、

山内が倒れたときは、雑魚的とは違って山内はもう二度と現れないのだという、切ない感じがありました。

 

 

正直、ここから先に進めるとも思えないのですが、皆さんが言うとおり、すごいゲームですね。(序盤の敵相手に、あまりにも大げさすぎる)

ゲーム実況を見ていると、女性がものすごい短時間で進めていて驚愕しますが・・・。

 

 

前も書きましたが、そもそも脳と指の反応速度が間に合わない状態だったので、半兵衛にひたすら模擬戦をやってもらって、突きと下段攻撃への対処を練習したのがよかったようです。

 

もし私のように序盤で進まなくなっている人がいたら、敵に負けるたびに半兵衛先生のところに戻ったほうがいいかもしれません。