先日、YouTubeでSEKIROというゲームの実況を見ました。

戦国時代が舞台で、すごく雰囲気がいいゲーム、という印象。

 

やってみたくなったのですが、私、アクションゲームを最後にやったのは、たぶん「がんばれゴエモン2(ファミコン版)」じゃないかと。30年以上前のことです。

※普段はトラックを運転するゲームをときどきやるくらい。

 

 

コントローラーとSteam版のsekiroを買って、ゲームスタートしたら、

 

「地獄」

 

 

このゲームをやったことがある人ならわかると思いますが、始まってすぐ二段ジャンプで超える石垣があります。

 

ここが超えられない。

 

だって、ゲーム内のキャラクターって、平面上を前後左右にしか動かないものだったはずだったでしょう!?(Motherで斜めに動いたときに感動したが)

 

そもそも真っすぐに進むことすら難しいのです。

 

 

城外への抜け穴にたどりつくのに、一体、何時間かかったことか。

ホントに、もうちょっと値段が安ければ、やめていたところです。

 

実況動画や攻略サイトを見ても、そのとおりにキャラを動かせないので、意味がないのですよ・・・。

 

 

その後、多大な時間を費やして、なんとか鬼形部は倒しました。(山内典膳より先)

 

Steam版でここまで行った人は全体の58.4%しかいないみたいなので、私としては十分に及第点かと思います。正直、ほぼ満足です。

 

 

鬼形部は鉤縄と爆竹を使っているうちに「倒せることもある」と思います。

しかし、その後は無理でしょう。正攻法で戦えないと、どうにもならない。

 

今、山内典膳を崖側の狭いところに誘い出して戦っているのですが、何度やっても勝てません・・・。(1回だけ、まぐれで1ゲージ削れた)

 

 

そもそも自分の反応速度が間に合わないのですね。

 

たとえば半兵衛と模擬戦中、「危」の後の攻撃が突きなのか下段なのかは見てわかります。

でも、悲しいことに指の反応が間に合いません。

 

・見切る(B)

・ジャンプする(A)

・ステップで逃げる(L + B)

※Xboxのコントローラー使用

 

脳で攻撃を判断してどの指を動かすか、という選択肢の処理に時間がかかりすぎるか、違うボタンを押してしまう。

 

半兵衛には失礼ですが、半兵衛相手にそんな調子なら山内には絶対に勝てないわけです。

 

 

別に勝つだけなら、雑魚敵を全部倒してから背後忍殺を1回して、広場()で距離を取りながら戦う方法でなんとかなるとは思います。

 

ただ、その戦いしかできないのであれば、ゲームを進めてもすぐに詰まるだけでしょう。

 

だったら、ここを「自分のゴール」として、いつか倒せるものなのか、どうしても無理なのかを見極めるのも良いのではないかと思っています。

 

ちょっと無理なような気がしていますが・・・。