疲れすぎて、倒した直後にキャプチャーするのを忘れた。

 

 

アクションゲームは「がんばれゴエモン2(FC版)」以来の私が悪戦苦闘するシリーズ。

 

下手SEKIRO ~それぞれのゴール~

下手SEKIRO ~山内典膳、討ち取ったり~

下手SEKIRO ~火牛で終了・・・じゃなかった!~

下手SEKIRO ~どうしても弦一郎を倒せない人へ~

 

 

ようやく獅子猿を倒せました・・・。

 

※以下、上手い人が読むと絶句する内容なので、どうしても獅子猿を倒せない人だけ見てください。

 

【条件など】

・身体力 16

・攻め力 6

・瓢箪 9個(使用数忘れた)

・形代 19個 + 形代流し2回(総使用数忘れた)

・爆竹と仕込み槍使用(使用数忘れた)

・ゲームを開始してから100.9時間(!?!)

 

「いくらなんでも下手過ぎじゃない???」と思われるでしょうが、steam版で獅子猿を倒したのは全体の40.8%(2024年1月22日時点)

下手な人にはホントに難しいのです。(ただ、こんなに粘る人も少ないと思う)

 

 

獅子猿戦で絶望して、どんな攻略サイトや動画を見ても無理で、もうゲームをやめようとしている人へ結論から申し上げますと、

 

「正攻法はあきらめて、不死斬り + 形代流し + 仕込み槍」

 

・・・

・・・

 

弦一郎を倒した後、後回しにしていた平田屋敷で桜雫、葦名の底でお宿り石、仙峯寺で不死斬りを入手。

 

「後は落ち谷だけね」と思っていたら、獅子猿で絶望的にはまりました・・・。

 

 

攻略動画でよくあるのは、ひたすらグルグル円を描いて距離を取りながら、獅子猿に隙ができるときだけ間合いを詰めて攻撃するパターンです。

 

しかし、私のような下手な人がこのやり方をすると、第一形態(首あり)を倒せたとしても10分、もしかするとそれ以上かかるのですね。それも逃げ遅れたりして、ガリガリ削られながらの10分。

 

私自身がヘロヘロになってしまって、第二形態(首持ち)に突入しても簡単にやられてしまう・・・。

 

もう本当にここであきらめようかと何回も思ったのですが、弦一郎戦と同じく、とりあえず第二形態を見なければ始まらないと思い立ち。

とりあえず不死斬り連発で首ありを倒すことを目標にしました。

 

しかし、この方法は形代がなくなって第二形態の「仕込み槍でムカデにょろにょろ」ができないので、第二が立ち上がるまでの空白時間で形代を流して瓢箪で回復。

 

結局、私にとってはこれが一番早かったです。

やはり下手な人は、まずは勝つことを考えずに「第二形態を見にいく」というのが良いようです。

 

しかし、900くらいあった形代を獅子猿戦でほぼすべて使いきりました。

しばらくは形代稼ぎマラソンでゆっくりしたい・・・。