書き出してみると、色々頭の中がまとまるらしいので、さっそくやってみました。いままでのFinalFantasyXV ModOrganizer日記の目次的なものになるはずです。テクスチャのMRSをRMSと書いてしまっているのは、2乗平方根の方がなじみ深いからかもしれません。RGBをRBGと書いてしまったり、その3がなかったり、その8が二つあったりするのは、私のケアレスな性格ゆえですね!もうね、小学生からそうだからね!そこ重要じゃないんだから、いいじゃん!みたいな部分がね・・・
重要なところはタイトルにカッコつきにしたつもりですが、抜けもあるかもしれないしね。
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Final Fantasy XV Mod Organizer (眼鏡をおでこに移動してみるMOD
すごく簡単なMODです。ラティスモディファイアを使用してます。
Final Fantasy XV Mod Organizer その2
頂点グループ、ウェイトなどについて
Final Fantasy XV Mod Organizer その4
透過にはグラデーションが使えない
Final Fantasy XV Mod Organizer その5
マテリアルの検証が始まった日
Final Fantasy XV Mod Organizer その6(スカートを揺らす)
ルナのスカートを揺らすためにサンプルのコートのボーンを使用する
(この時点では知りませんでしたが、頂点グループをまとめる場合はモディファイアのウェイト合成を使うのが理想的です。)
Final Fantasy XV Mod Organizer その7
ベイクによるテクスチャの焼き直し
Final Fantasy XV Mod Organizer その8 テクスチャの設定
テクスチャのディヒューズカラー(乗算・減算・ミックスなど)
Final Fantasy XV Mod Organizer その9
スペキュラについて学んだことを応用してみた感じの日記
Final Fantasy XV Mod Organizer その10
ここまでのスペキュラについて分かったこと
Final Fantasy XV Mod Organizer その11(スペキュラまとめ)
まとめ(総まとめはその17で)
Final Fantasy XV Mod Organizer その12
テクスチャの検証です。
Final Fantasy XV Mod Organizer その13
_mrsの使い道について・・・
ウェイト転送についてです。結構重要かもしれない。胸に埋まるペンダント、腰で暴れるベルト、浮くボタンなど応用は様々。場合によってはオブジェクトを分けてから追従してほしい部分のウェイトを転送する必要がありますが・・・
ドドドドドというオブジェクトをノクトの後ろにつけるMOD
(自作のオブジェクトを使う場合の注意点みたいなもの)
ここで一息
マテリアル&テクスチャの総まとめです。
体に埋もれる衣服を直す作業現場。
ゲンティアナヘアの作業現場。
ちなみに、ゲンティアナさんの顔実装時に、モデルチェンジします(具体的にはホクロを外す)
ゲンティアナアウトフィットに取り掛かるための何か。
以下ゲンティアナさんの作業現場です。
ノーマルマップについて悩んでいる日記
しばらくFFXVのMOの日記です。~ ノーマルマップの名前は「****_n.png 」~
ノーマルマップを攻略した日
ノーマルマップの名前は「****_n.png 」 *FFXV-ModOrganizer*
ノーマルマップの編集が可能で浮かれる日記
下書きです。
どうしても肌が見える場合の対策。
オリジナル度高めのノースリーブタートルニット作成覚書。
テクスチャ(ベース・ノーマルマップ)の作り方などです。
タートルニットの首部分のウェイト調整です。
顔MODの作り方は色々あるよ。
いちからモデリングをやってみたかった。
シドニーの帽子をとってみた。
FF XV MO その43 (眼鏡2)
FFXV MO 秋の部
ハロウィンっぽいMODをつくってみた!
ノクトの顔MOD!
VRoidStudioから髪型を作ってみる!