Final Fantasy XV Mod Organizer その13 | ちいさなしあわせ

ちいさなしあわせ

物を作るのが好きな感じの日記です
写真のない記事が多いですが
想像力でカバーしてください

テクスチャのうち _o をスペキュラカラーにあてるじゃん?

_n がノーマルマップで、_b がベースカラー

_rms がスペキュラの硬さに使えるはずなんだけど・・・

 

サンプルファイルについてくるスペキュラ硬さのファイルはグレースケールだから、もしかしたらRGBのチャンネルごとに役割が違うっていうのもあるよね?

 

GimpでColor>Component>Decompose でRGBをチャンネルごとに分けられるので試しにやってみてます。ということで、本日はこれぐらいで~

 

布団に寝っ転がったら閃いた!

サンプルと実際のPNGを比較すればよかったのか・・・

左側フォトが_rms の赤-channelを取り出したもので、右がサンプルのテクスチャ(スペキュラ硬さ1.0)に使用している画像。若干サンプルの方が明るい感じがするけど、これっぽくないですか?