一人じゃないのに寂しさを感じる←その理由は「見ないふり」だった! | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

ちゃんと怒ること

 

しっかり悲しむこと

 

嫌だと言うこと

 

 

↑↑↑

こういうことすると、

周りの人が嫌な思いをするとか

恥ずかしいとか

そんな気持ちがあって

 

できない、もしくは、苦手だ

と感じているかもしれないけど

 

 

そもそも、それって

相手がいるからなの??

 

自分自身の

心の中で思うことさえ

許してないんじゃない??

 

自由のない生き方してるねぇ…

 

 

愛想笑いをすることが

相手への愛情だと思ってて

 

いつも笑って元気でいることが

周りを助けることだと思ってて

 

頼まれたことは引きうけ

できない時は、

「あなたが嫌いなんじゃない」

「今度はやるからね!」とアピールする

 

 

わかるよわかるよ

 

「いい人でいたい」

頼れる人でありたい」

弱いところを見せたくない」

 

だけどね、これこそが

アナタを寂しくさせてることに

気づいてるよね???

 

 

いつも重くて堅い鎧を着て

誰と話すときも、本音を言わない

 

それが、わたしの普通だった

 

だけどその結果どうなったかと言えば、

 

わたしの側には誰もいなくなり、

離れたところで、みんなが楽しそうに過ごすようになった

 

誰と一緒にいても

「本心は違うよね?」と疑い続け

腹の底から、分かち合えない寂しさを

抱え続けるようになった

 

しまいには、

空腹なのか、何が食べたいのか

今日、何をして過ごしたいのか

将来どうなりたいのか

そんなことさえ、わからなくなってきた

 

 

他人に本音を言わないことが

自分自身の本音をわからせなくする

 

それはまるで

真っ暗な中、海に放り出されたような

とてつもない怖さだよ

 


 

見ないふりをするのをやめよう

↑↑↑

わたしは誓ったよ

 

 

悲しいと感じたことを

無かったことにするのをやめよう

 

バカにされたことを

笑ってごまかすことは今日でおしまい

 

寂しいことは寂しいと

一人でこっそりと言うことにする

 

 

誰かに伝えたり

誰かの前で感情を表すことが嫌だったら

そんなことをしなくたっていい

 

ただ

自分で自分の感じたことに

「そう感じたのね」

「そう感じて当たり前~」

って言い続ける

 

メンタルコーチングでは、

どんな感情もOKってことを大事にしてる

 

悲しんで

怖がって

嫌だって思って

怒りまくればいい♡

 

それがアナタを

寂しさから救いだしてくれるはずだから

 

 

いつの間にか孤独になってて

寂しい気もちは、本当によくわかる
(何十年も寂しさを抱えてきたわたしだからわかる)

 

だったら、そこから抜け出すために

とにかく独り言を

たくさん言おう♡

 

わたしはよくブツブツ言ってるよ(笑)

 

歩きながら

「あんなこと言うなんてひどいよ!」

「○○になっちゃって怖いな」

みたいにね

(マスクの時代で良かったw)

 

自分が自分に

本音を言えるようになる

 

それが、孤独から抜け出す

第一歩だと思わない?

 

自分のことをわかろうとせず

他人のことをわかろうとするなんて

到底無理だものね(笑)

 

まずは自分を味方にすればいい

必ず、一番の力強い相棒になってくれる

 

 

メール自分と繋がる方法、知りたければこちらからどうぞ

 

 

ベル今週の人気記事
ダイヤモンド第1位

アナタはできてる?「毎日楽しくない」って

言う前にやるべきたった1つのこと

 

ダイヤモンド第2位
【思考派】vs【非思考派】「誉め言葉」を

受け取れないアナタはどっち派?

 

ダイヤモンド第3位

「お金がない」「時間がない」

本当の理由はそれじゃない!

 

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業されたと々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます