前回までの記事はコチラから。

(1)~羽生初上陸~

(2)~スポーツがモチーフ?キャラクターステージ鑑賞~

(3)~さくまひできさんによる豪華ライブ~

 

 

 遅くなりましたが、我がブログのキャラクターイベント記事の定番「出演キャラ紹介」のコーナーです☆さくまひできさんのライブやキャラクターステージの合間を縫って行きました。

 

 そして今回の旅では2019年の「ご当地キャラ成田詣」以来でしょうか、久しぶりに「旅のお供」を連れていきました!\(^o^)/

 東急電鉄の「のるるん」で~す!

 

 「のるるん」を羽生に連れて行った目的は、「のるるん」を一度も外に連れ出していないというのもありますが、やはり一番の大きな目的は「相鉄・東急直通線のPR」ですね!相模鉄道の「そうにゃん」も一緒に連れて行っても良かったのですが、ぬいぐるみを2つ抱えての写真撮影等は大変なので、「そうにゃん」にはお留守番してもらいました(・・;) ←そうにゃんごめんよ…。

 

 羽生で「のるるん」のぬいぐるみを見せたところ、さすがに東急線は知らない人が多かったですね(^_^;) 馴染みがないので当然と言えば当然でしょうが…。しかし、キャラクターブースに立っていたスタッフさんからは「可愛いキャラクターですね〜」と言ってもらえました爆笑

 

 

 それでは、ムジナもん誕生日会に集合したキャラクター達を紹介しちゃいます!

 

 東京都大田区の「はねぴょん」。頭の被り物は「飛行機」で、羽田空港があることに由来しています。また、肩に掛けているのは風呂桶で、大田区は東京23区で銭湯の数が一番多いと言われています。

 

 埼玉県本庄市の「はにぽん」。1400年前に市内の遺跡で発掘された「笑う盾持人物埴輪」をモチーフに生まれました。名前の由来はもちろん、「埴輪」(はにわ)と「本庄」を組み合わせたものです\(^o^)/

 実はカブトムシに間違えられるのが悩みだそうです(´・ω・`)

 

 日本循環器学会の禁煙啓発キャラクター「すわん君」。胸には大きく「禁煙」のマークが描かれています。

 

 すわん君に「のるるん」を渡したら、優しく抱っこしてくれました!これはありがたい…!

 

 「すわん君」は「のるるん」を優しく扱ってくれましたが、2019年の「成田詣」では、旅のお供だった「けいきゅん」(京急電鉄)が何者かに捕まってしまう事件が発生!\(^o^)/ まったくもう、けいきゅんをアクロバティックどころか、乱暴に扱っていて、困ったものです(´・ω・`)

 けいきゅんの「知らないオジサンに捕まっちゃったきゅん!!」というセリフが今でも聞こえてきそうです…(^_^;)

 

 その犯人の正体は、新潟県のキャラクター「レルヒさん」でした(´・ω・`) 

 

 

 大阪府枚方市の「みっけちゃん」。バレエが得意な三毛猫の巫女さんで、屋外でクラシック音楽に合わせて踊る演出があったのを思い出します。バレエに限らずダンス全般が得意で、J-POPの曲に合わせてキレキレのダンスも披露していましたびっくり

 大阪府枚方市のPR以外にも、被災地訪問や病気・障害に対する啓発活動も行っており、まさに「世のため人のため」に働いているキャラクターです☆

 

 後ろ姿。巫女さん衣装以外にも色々な服を持っています。

 

 デモンストレーション終了後に写真を撮ってもらいました☆みっけちゃんのバレエシューズには「ふにゃっしー」が描かれていました。

 

 埼玉県羽生市の「いたっち」。羽生市内を放浪している、ムジナもんのライバル的存在という設定らしいです。

 

 埼玉県草加市の「そうかニャン」。草加せんべいと猫をモチーフにしたキャラクターですねウインク 思えば私が大学生だった頃、競技ダンス部の大会でよく獨協大学に行っていたのですが、「そうかニャン」がいることは知りませんでした。いつキャラクターが生まれたのでしょうか?

 しかし、「そうかニャン」を見ていると、相模鉄道の「そうにゃん」に見えてくるのも事実…(^_^;) 名前だけでなく外見もソックリですよねびっくり

 

 物販コーナーではキャラクターグッズだけでなく、羽生市内の地元企業や福祉作業所(?)などによる販売もありました。もちろん「いがまんじゅう」も買いましたし、「ムジナもん」をモチーフにしたクッキーも買いました。可愛くて食べるのがもったいないくらいでしたねニコニコ このクッキーは羽生市内の福祉作業所で作られたものだそうです。キャラクターイベントでの販売は「地域との繋がり」を作る場でもあるのかな~と思います。

 

 この記事で紹介できなかったキャラクターもいますが、埼玉県だけに限らず、全国各地から羽生に集まってくれました☆

 

 キャラクターイベント自体は15:00まで行われていましたが、イベント終了直後だと、産業文化ホールから羽生駅までのシャトルバスが混雑すると予想し、14:30のシャトルバスに乗って産業文化ホールを後にしました。その後は羽生駅から電車を乗り継いで千葉の自宅へ帰りました。

 

 次は「世界キャラクターさみっとin羽生」で羽生再上陸の予定です!羽生の魅力が伝わった誕生日会でした☆改めて、ムジナもん、20歳の誕生日おめでとう!

 

 以上をもちまして「ムジナもん誕生日会」の記事は完結です。お読み頂きありがとうございました!