前回までの記事はコチラから。

(1)~羽生初上陸~

(2)~スポーツがモチーフ?キャラクターステージ鑑賞~

 

 

 それでは、歌手・さくまひできさんによる豪華ライブの模様をお送りします!

 

 さくまひできさんは1971年生まれ、埼玉県鴻巣市ご出身のシンガーソングライターです。15年の下積み期間を経て、2006年に「ただ見つめてただけの初恋」でデビューしました。

 活動範囲は幅広く、「世界キャラクターさみっとin羽生」のテーマソング「Hello!! Hanyu☆Hanyu」のみならず、様々なご当地ソングやキャラクターソング、企業ソングの制作に携わっており、埼玉県内の学校のテーマソングも手掛けたことがあるそうですびっくりまた、出身地である鴻巣市や加須市などの観光大使も務めており、鴻巣市や羽生市などの「一日警察署長」も務めたことがあります。他にもFMラジオ「NACK5」のレギュラー番組も持っており、YouTubeでの生配信も定期的に行っているそう。改めて、さくまひできさんの活動範囲には本当に驚かされます(゜o゜)

 

 ブログには書ききれないので、さくまひできさんの公式サイトも併せてご覧下さいm(_ _)m

 

 

 さくまひできさんのライブは2回に分けて行われ、1回目は10:55~11:15、2回目は13:10~13:30といった形で行われました。

 

 10:55からのライブで最初に披露された曲は「ムジナもんと遊ぼう」でした。スクリーンには羽生の名所が映し出され、羽生のキャラクター達も歌詞の中に登場します。映像があると歌詞の背景や羽生の魅力がよく分かりますね(笑)

 写真を撮りそびれてしまったので、過去のイベントのアーカイブ動画を載せておきます。

 

 その次は「グッとちょっとパラダイス」の曲を披露されていました。ムジナもんといがまんちゃんも登場です。

 サビの部分でグー、チョキ、パーの動作をする場面があり、観客参加型の発表でした☆

 

 13:30からのライブで最初に披露された曲は「いちごストロベリー」です。羽生市の観光農園「ロコファームHANYU」のイメージソングとして制作されたそうです。キッズダンサーの「ムジナキッズ」の女の子達も出演して、可愛らしいダンスを披露してくれました☆

 

 いちご、いちご、いちご、いちご♪ス・ト・ロ・ベ・リ~♪

 

 過去のアーカイブ動画に曲がありましたので載せておきますm(_ _)m

 

 改めて思いますが、男性歌手が「いちご」のことについてここまでの歌詞を書けて歌えるのはスゴいな…と思いますねびっくり女性歌手が歌っていたらまた違った印象で聞こえていたかもしれません(^_^;)

 

 その他にも、東日本大震災をきっかけに作られた「命 ~2011からのメッセージ~」や「人生たまたま…さいたまで」などの曲も披露されていました。

 

 「歌手」というと、今までは「テレビに出ている人」というイメージが強かったものですが、最近ではキャラクターイベントに出演しているのを機に知ることになった人が多くなりました。「ゆるキャラ」繋がりで知った歌手といえばダイアモンド☆ユカイさん、寺嶋由芙(てらしまゆふ)さん、濱守栄子さん、さくまひできさん、石田洋介さんなどがいますが、どの人にも共通しているのが、「自分の故郷に誇りを持ち、故郷に恩返ししている」ことです。

 音楽に「キャラクター」や「地元の名所・名産」などが加わることによって、地域への愛着がより深まるのかな?とも思います。

 

 次回はキャラクターグリーディングの様子を紹介していきます!