石巻旅行記が完結したので、2023年2月23日(木・祝)に行われた「ムジナもん誕生日会」のレポートを書いていきます!場所は埼玉県羽生市の「羽生市産業文化ホール」です☆

 旅行記が完結したため、別の記事を書こうとも考えたのですが、やはり明るい話題が一番…ですからね(^_^;)

 1ヶ月半ほど前の話になりますが、それでは参加レポートのはじまりはじまり~!

 

 午前7時過ぎに千葉の自宅を出て、電車を乗り継いで羽生駅へ。羽生駅に着いたのは9:40頃でした。羽生駅は東武伊勢崎線の駅ですが、秩父鉄道の駅でもあります。

 

 羽生といえば藍染で知られていますが、やはり目を引くのが「キャラクターの聖地」であることですね(笑) 2010年から毎年11月に、羽生水郷公園で「世界キャラクターさみっとin羽生」が開催されていることにちなみます。2013年には452のキャラクターが参加し、「マスコット最多集合記録数」のギネス記録にも認定されましたびっくり

 2020年と2021年はコロナの影響でイベント自体が中止になり、オンライン配信となりましたが、2022年にはイオンモール羽生で3年ぶりの開催となりました。

 

 

 そして羽生市のイメージキャラクターであり、今回のイベントの主役である「ムジナもん」と、埼玉県北東部に伝わる和菓子「いがまんじゅう」をモチーフにした「いがまんちゃん」です!このキャラクター像は地元企業協力のもと、市内11校の小学生が持ち寄ったアルミ缶をリサイクルして作られたそうですびっくり

 

 写真の背景にも描かれていますが、羽生市には「ムジナもん」以外にも沢山のキャラクターがいます。詳しくは下記のリンクからご覧下さいm(_ _)m

 

 そして羽生の名産品やお祭りが紹介されていました。イベントではさくまひできさんによるライブがありましたが、「ムジナもんと遊ぼう」などの曲で羽生の名産やお祭りなどが盛り込まれていました。

 

 

 羽生市産業文化ホールまではバスを使って行きます。イベント開催日であるため、臨時バスが運行されていました。10時のバスに乗って産業文化ホールへ行き、10時10分頃に到着しました。その頃にはすでにオープニングイベントが始まっていました。

 

 ムジナもん誕生20周年に向けてケーキが用意されたそうです(笑)ムジナもんは2003年に誕生したそうで、「世界キャラクターさみっと」が開催されるずっと前からいたことになりますびっくり

 

 「世界キャラクターさみっとin羽生」のテーマソングである「Hello!! Hanyu☆Hanyu」(ハローはにゅはにゅ)の披露のあと、キャラクター全員での集合写真タイムとなりました。

 参考までに、「Hello!! Hanyu☆Hanyu」の動画はコチラから。羽生市PRバージョンであるため、羽生の名産品や名所も沢山登場しますよ~。

 

 写真前列には「Hello!! Hanyu☆Hanyu」を歌っているさくまひできさんと石田洋介さん、黒のTシャツとピンクのスカートを履いたキッズダンサーで構成される「ムジナキッズ」のメンバーも写っていますチョキ

 

 このあと、キャラクター達によるミニゲームや歌手によるミニライブなどが開催されることになりました。屋外ではキャラクターグリーティングもありました。

 

 それでは次回に続きます!