管理人Aのブログ
デースゲドガーとか言ってみる
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2005年04月25日 16時19分14秒

引越し

テーマ:ここのコト
アメーバブログのあまりの不具合の多さにいい加減嫌気がさしました。

で、引っ越します

で移転先はこちら↓
管理人Aのブログ弐@テキサス

お気に入り、リンク等の変更、申し訳ありませんがお願いします。
2005年04月22日 11時28分34秒

次世代DVD

テーマ:IT
MSNメッセンジャーをVersion7にしてから、たまにメッセが強制終了するのは私だけですか?
こんにちわ、管理人Aです。


次世代DVDの統一規格に向け、ソニーと東芝が交渉

という事ですが。

企画争いというとビデオテープのベータとVHSの争いが良く引き合いに出されます。

あの時はVHSの完勝でそれ以来ソニーは独自規格に関して異常なほどこだわってきました。
でも成功したのはMDくらいですかね、とはいえアレも流行ったのは日本くらいですし。

最近ですと書き込み可能DVDの+(プラス)規格と-(マイナス)規格の争いが記憶に新しいです。
この争いは結局勝ち負け付かず。
むしろ最終的に規格の乱立、消費者の混乱からどこのメーカーも両方に対応せざるを得なくなり体力を削られたわけですから、両方負けともいえます。

恐らくこのままblue-rayとHD DVDが出ればまた勝ち負け付かず、書き込みDVD規格の時と似たようなあるいはもっと酷い結末をたどったのではないかと思います。
確かにデファクトスタンダードになれば利益は出るでしょうが、どちらの陣営もそれを達成するだけの体力はないはず、だとすれば取るべきリスクが大きすぎるのは見えていたはずで、むしろ規格統一は規定路線だったでしょう。

全く変な意地を張らずに始めから協力すればよかったのにと思わなくもないですが、そこは大人の事情ってやつですか(笑)



本当の事言うと正直以外でした、ソニーも東芝もそれぞれ対応製品を製造ラインに乗せるところまで来ていたはずなので、まさかココでこう来るとはと。

あぁ、また規格乱立か~と思ってましたよ私は。

2005年04月21日 15時53分57秒

和製英語

テーマ:小ネタ
最近は諸外国から新しい概念なんかがたくさん導入されるせいか、
日常の中で使われる外国語が激しく増加してる訳です。

中には元の単語から意味が転じてたり、勝手に略されてたり、

実はそういう和製英語が一番苦手です…

つかブレストって何?平泳ぎじゃないの、とか・・・なんかいい例他に思いつかないけど

だからと言って逆指値とか無理やり日本語にされても意味不明だから止めて欲しい。



そんな感じで押され気味の日本語ですが、日本語ってのは昔から語彙が豊富だと(日本人の中では)思われています。

例えば政治家が良く使う「遺憾の意」ってのを英語に訳そうとすると?ってなってしまいます、

試しに辞書で引いてみたらregretって出たんですがなんか違くないですか?
2005年04月20日 12時38分28秒

街と人口

テーマ:小ネタ
日本は市町村ってモノがあって、人口とか色んな要件から決まってきます。

ところで市を英語で言うとCity、そうすると町はTownで村はVillege?なんて思ってしまいますが

例えばアメリカの場合、行政区分は基本的にState -> County -> Cityの順番で小さくなっていってCityが市町村にあたります、きっと。
で、大きくても小さくてもCityはCityです。

そしてここテキサスの場合Cityになる人口要件は5000人以上だという事を最近知りました。

つまり、私の出身地は人口2万人ほどの町だったりするわけですが、
テキサンな考え方で行けばもう立派にCity。


そう私は立派にシティボーイ




・・・なんかちょっと嬉しかった話。
2005年04月19日 09時46分46秒

アメブロの不具合とか

テーマ:IT
今日久しぶりに授業中にファイアーアラームがなった。
引越して以来聞いてなかったんじゃないかと思いつつ、そのまま帰りました。

こんにちわ、
どうも最近ジャンルと関係ない事しか書いてないですね、ごめんなさい。


メンテナンスの辺りからアメブロが問題発生しまくりな訳ですが。

リニューアル情報お知らせブログで不具合情報一覧を出すなど中々素敵な対応をして下さっています。

またitpro様が出した質問状にはきちんと回答をよこしたり誠意は見せているようですが、残念ながらそんなモノでは話はつかないわけで。

確かにこういったシステムのリニューアルは非常に大変なモノだという事は分かります、不具合が出るのは当然だとすら思います。それでもユーザーが求めているのは動いて当たり前のシステムなのです。残念ながらどれだけ開発者が努力したかは問題ではないのですよ。ある意味悲しいですが。

しかしまぁMSなんてバグありまくるのにまかり通ってるんだから、不思議な世界です、ITワールド。
2005年04月15日 04時12分40秒

卒業準備

テーマ:UTA

いい加減卒業式用の衣装を買おうと思い、ブックストアに行きました。

 

magna(成績優秀者)とか用のHonor Cordも買おうかと思ったんですが、自分が資格あるのか不安だったので聞いたら知らんから聞いてこいと言われ、 

 

Graduation Adviser に聞きに言ったら、いやお前GPA足らないしとか言われました…

 

俺の計算だと足りてたんですが計算方法間違ってたらしいです。

 

magna等の条件は卒業直前から逆算して45単位のGPAが3.5以上なんですが、現在のセメスターの成績はまだ出てないので実質30単位分くらいで計算されます、以下正しい45単位の取り方。

 

 gpa1 

 

 

 

でも俺は今セメを入れないで45単位って事はその前のセメスターが入るのだと思ってまして。 

 

 

gpa2

 

 

 だと思ってました。

 

 

 

んで先セメ辺りからGPAどうでも良くなって成績落としだした俺は見事に足りてなかったらしいです。

 

別にもらえなくてもそれはそれでいいんですが、もらえると思ってたモノがもらえないとなんか寂しいです。

 

ちなみに最後のセメスターの成績が出たら改めて計算するらしいので、今セメ次第で変わるらしいんですが…無理でしょうw

 

そんな訳なので俺がhonor cordつけてなくてもあんまり突っ込んでやらないで下さい

2005年04月14日 16時36分20秒

30秒でブッシュを語る

テーマ:小ネタ
昔の話になりますけどこんな物がありまして

Bush in 30 seconds

関連記事< 『30秒でわかるブッシュ』自作広告ビデオ・コンテスト

要するにBush批判な30秒CMを作って応募してくれって事なんですが、審査員にあのマイケル・ムーアとか居る辺りそれ系です。

結構面白い作品が集まってるんですがそれはそれとして、

こういうのって日本だと某掲示板辺りから広まるFlash作品にあたるのかもしれないけど、結構違いますよねぇ。

例えばこういうの集めるとしても日本の場合基本的に匿名だろうし

日本って割りと批判でも笑いに持ってくと思うんですが、アメリカンは結構皮肉好きだし。

いやなんかFLASH EXPO '05とかどうやって運営してるんだろうとか無駄な事が気になる今日この頃。
2005年04月13日 05時51分49秒

これが噂のアレですか

テーマ:小ネタ
造反し、勝手に部品を発注するチームリーダー

強弁し、自分の解釈以外を認めないプロフェッサー

そして、納期まで4週間弱で大幅に変更される仕様



これが現実か…
2005年04月12日 12時08分58秒

日本アニメ

テーマ:小ネタ
アメリカに来て初めてまともに見たTVがドラゴンボールだった気がします。こんにちわ。

日本の対米輸出額は13兆円超え(2003年)ですが、
輸出品目別のトップは自動車、そして第2位はアニメ関連商品ってのは有名な話だと思います。

ぶっちゃけ日本で大して人気なくても海外で売れたりってのはよくある話みたいなので。

で、こいつは利用するしかねぇって思ったんでしょうが、

日本アニメ、外交に一役 ODAで購入支援 外務省検討

だそうで。

簡単に言うとODA出すからそいつでアニメ買ってくれって感じですか。
いや、ちょっと違うかw

これで向こうの国にもおたくな方が増えて社会問題になったら文句言われるんだろうか。
武力を用いない侵略だとか言って

大丈夫か、どっかの国でもないし…
つかおたく産業って売り上げとかすごいらしいし、むしろ経済活性化になったり…?
2005年04月11日 14時40分27秒

髪を切る

テーマ:小ネタ
普通髪を切る間隔ってどれくらいなんですかね。

俺は気付いたら前に髪を切ってから3ヶ月…
さすがにやばい、てかうざいと思ってたんですが、金も勿体無いので自分で切ってみました。

参考にしたサイトはこことかこことか

あ、2個目の方はあまり参考になってないかもw

コツとしては完成のイメージをしっかり持って、計画立てて切るってとこでしょうか、俺は昔髪を切った時取った写真があったのでそれを参考に。

所要時間は1時間くらい。
割とうまくいった気がしますがどうなんだろ。

後ろとか見えないからなぁ・・・
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス