次世代DVD | 管理人Aのブログ
2005年04月22日 11時28分34秒

次世代DVD

テーマ:IT
MSNメッセンジャーをVersion7にしてから、たまにメッセが強制終了するのは私だけですか?
こんにちわ、管理人Aです。


次世代DVDの統一規格に向け、ソニーと東芝が交渉

という事ですが。

企画争いというとビデオテープのベータとVHSの争いが良く引き合いに出されます。

あの時はVHSの完勝でそれ以来ソニーは独自規格に関して異常なほどこだわってきました。
でも成功したのはMDくらいですかね、とはいえアレも流行ったのは日本くらいですし。

最近ですと書き込み可能DVDの+(プラス)規格と-(マイナス)規格の争いが記憶に新しいです。
この争いは結局勝ち負け付かず。
むしろ最終的に規格の乱立、消費者の混乱からどこのメーカーも両方に対応せざるを得なくなり体力を削られたわけですから、両方負けともいえます。

恐らくこのままblue-rayとHD DVDが出ればまた勝ち負け付かず、書き込みDVD規格の時と似たようなあるいはもっと酷い結末をたどったのではないかと思います。
確かにデファクトスタンダードになれば利益は出るでしょうが、どちらの陣営もそれを達成するだけの体力はないはず、だとすれば取るべきリスクが大きすぎるのは見えていたはずで、むしろ規格統一は規定路線だったでしょう。

全く変な意地を張らずに始めから協力すればよかったのにと思わなくもないですが、そこは大人の事情ってやつですか(笑)



本当の事言うと正直以外でした、ソニーも東芝もそれぞれ対応製品を製造ラインに乗せるところまで来ていたはずなので、まさかココでこう来るとはと。

あぁ、また規格乱立か~と思ってましたよ私は。

fumiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス