管理人Aのブログ -5ページ目
2005年02月15日 23時11分33秒

フラッシュメモリ

テーマ:IT
1Gバイトで100ドル--フラッシュメモリの低価格化が鮮明に (CNET Japan)


気づいたらminiSDカードの1Gバイトモデルが出てました

miniSDは最近の日本の携帯にかなり入ってきてるタイプです。
単純な話、携帯の外部メモリが1GBに届いたわけです。


携帯に映画が一本(頑張れば)入る時代って事です。


コレだけ容量あれば、mp3等の音楽プレイヤーとしても十分機能するし、フラッシュメモリドライブ持ち歩かないでコレで代用できそうな感じです。

これでUSBかなんかで直接接続できるようになったら楽しいんですが。



1GBってのがbreakthroughですかねー。

持ち運びたいファイルを色々詰め込んでっても結構余裕があって、
音楽データとかも入れておけるくらいのサイズかなと。

アップルがipod shuffle出して売れてますが、これの容量が512MBと1GBだそうです。
アップル参入でフラッシュメモリを使用した音楽プレイヤーの市場が広がりそうです。


フラッシュメモリを使ったプレイヤーはこれまで細々と伸びてきてたんです。

1GBを超える製品が出てちらほら出てきてたところだったんで、
アップルの投入したタイミングもうまいですね。

彼ら的にこれくらいの容量がないとダメ、
っていうこだわりかもしれませんが


(私が5年前に初めてフラッシュメモリのmp3プレイヤーを買った時は32MBしかメモリなかったなぁ…)




フラッシュメモリドライブは失くすので、何か付属機能がついてるやつが欲しいなーと最近思ってるfumi
2005年02月14日 23時50分30秒

写真を使ってみる

テーマ:小ネタ


っていう本が出てたんですが、

少し前に「ウケる技術」って本が出てて結構売れてた気がします。



ああ、これです。



私もちょっと立ち読みしましたが、良く体系化したなぁという感じで、読み物としては面白かったです。


実践したらウケるかは知りませんが…



で、ふとamazonを覗いたら



ってありました…

英訳らしいので、前出のやつとは関係ないんでしょうが。



他にも楽しげなのがあるかなと探そうかと思ったんですが、
別のモノが気になりました。


amazon使った事ある方は分かると思いますが、
本を検索すると、その本を買った人が他にどんな本を買っているかが分かります。
これが中々面白いのです。


で、さっきのウケる技術を買った人が他にどんな本を買ったのかなんですが


あ、「モテる技術」もその一つです。



他には



「アグレッシブ恋愛方程式―頭脳でクドいて女を落とす理論武装ベストセラーシリーズ・ワニの本」 後藤 よしのり (著)


「すべてはモテるためである―「キモチワルイ」が「口説ける男」になる秘訣ムックセレクト」 二村 ヒトシ (著)


「モテる話術」 ディビッド・コープランド (著), その他



う~ん、大変だぁ…

つかなんか、




友達の家とかで見つけたら気まずそうな類の本だなぁ…
2005年02月14日 02時57分32秒

Referer

テーマ:IT
私たちがどこかのHPを見てたりする時って以外と色んな情報が送られてるものです。
どんなOS使ってるかとか、ブラウザソフトとか解像度とかね。


その中の一つにrefererって情報があります。


こいつはそのページを見る前にどこのページを見ていたか、
言い換えればどこのページから飛んできたかという情報です。
コレを調べれば自分のHPがどこからリンクされてるかは分かるわけです。

が、たまに問題があります。
プライバシー情報の漏洩の原因となったり、
この情報を利用して脆弱性を持つシステムが攻撃されたりと。


そんな訳で、最近のセキュリティ系のソフト、
nortonなんかはこの情報をカットする機能がついてたりします。


でも、これもこれで困ります。


検索で見つけたサイトに飛ぶと、たまに、別のサイトからアクセスしましたっていうエラーになるとこがあります。
あれはこのrefererの情報をチェックしているわけです。


ですので、referer情報をカットすると困りますね?
(正規のアクセスでもエラーになるので)


他にはこの情報をセキュリティの為に利用している場合もあります。
掲示板などで、これをチェックすることによって不正な投稿をある程度防ぐのです。


SAKURAでもちょこっと使ってます。


で何が言いたいかというと、



プライバシーの流出に気をつけよう。



では、ないです。



そんなのもあるよという事です。
大して心配することはありません。

あなたの使っているOSがwindowsXPだと分かっても、あなたが誰だかは分かりませんから。




今日だか明日だかはバレンタインみたいです。

googleのロゴがバレンタインバージョンになってて初めて気づきました…
2005年02月12日 13時45分16秒

ランキング

テーマ:小ネタ
まだオフィサーチームには負けてません。

そのうち抜かれるでしょうけど。向こうには数の暴力がありますからね。



このランキングっていう仕組みは結構成功だと思います。
毎日順位があがったり下がったりするわけですが、書いてないと当然下がります。
下がりたくなければ書く、書けば順位が上がる、そうするとまた書くという連鎖反応が起こる期待があるので。

何せ、こんな私でも順位が上がってると嬉しくなって書きたくなりますから。


こんなことを言い出したのもこんな記事を見つけたからです。


ブログ白書――ブログの氷山(ウェブログの3分の2は三日坊主)


かなり古い記事ですが、これによると調査対象になった欧米の421万のブログのうち66%の272万のブログは2ヶ月以上更新がなく、109万のブログは投稿が1回のみであるという事です。

日本でもブログサービスがコレだけ簡単で身近になった以上、各ブログサービスはユーザーをどれだけ動機付けできるかが鍵になるでしょう。

そんな中でアメブロのランキングというのは一つの成功例かなと思います。

もっとも、


書かない
  ↓
順位が下がる
  ↓
ついでにやる気も下がる


という負の連鎖が起こる可能性もありますがね。
2005年02月11日 15時59分52秒

連続更新

テーマ:JUMP WEB
ふみです


オフィサーブログっぽく始めてみました

SAKURAですが先週の日曜にイメージチェンジしてから、連続更新してきましたがさすがに今日はお休みです。

最もTOPにあるJUMPからのお知らせは更新してるので、実際には今日も更新してるんですけどね。

毎日更新する内容があるのも、用はJUMPのオフィサー及びメンバーの皆さんが頑張ってるからで、webmasterとしては嬉しい悲鳴といった感じです。




今日のJUMPからのメールにもあったと思いますがウェブチームでは様々なポジションを募集しています。その中でwebmasterという項目があったと思うので軽く説明を。



まず誤解のないように言っておくとこれは募集枠が一人ではありません。

現在SAKURAの方の実際の更新は、私が一人でやっている訳ですが中々負担の大きい仕事です。
と言いますのも、JUMPから記事orNEWSが届いた場合は迅速にSAKURA(web)に載せる事が求められる訳ですが、この仕事を出来るのが一人だとどうしても無理があります。
そこで数人のチームを作り仕事の分担をしたいのです。

また、単純な更新だけでなく、写真を修正したりバナーを作成したりと行った仕事も専門の方が居ると非常に効率よく進みます。

最後に当然、来学期からWebの管理をする方を育てるという目的もあります。



以上の理由からSAKURAの実際の更新をやってくれる人をwebmasterという役職の下に募集しています。

HP作成等の経験は問いません。
興味のある方には一から教えます。


まずは明日のミーティングに来て見てください。
決めるのはそれからでも構いません。
2005年02月10日 11時03分32秒

去年の流行って

テーマ:小ネタ
GoogleのZeitgeistってあるじゃないですか 。

Googleで検索に使われたキーワードのランキングしてるやつ。


世相が反映されてて結構面白いんですが、
それの去年の年間ランキングがそろそろかなと思ったら出てました。


こんな感じです。




Popular Men 2004 年


1. gackt

2. ペ・ヨンジュン

3. オレンジレンジ
4. 木村拓哉
5. ゆず





え…








1. gackt

1. gackt

1. gackt

1. gackt



…ぺ様はガク様に負けたみたいです。


他の結果はこちら
2005年02月09日 16時03分11秒

リフレッシュ

テーマ:小ネタ
はい、みなさん肩こってますかー?

私はこってます。

そりゃずっとディスプレイにずっと向かってたら筋肉も硬直します。


で、今流行のヨガをやってみる訳です。


ヨガ簡単レッスン


昔友人に勧められたんですが良いですよ。

お勧めは4番です。
まず片手だけやった後に、手をぶらーんとして下さい。
右半身と左半身が面白いくらいに感覚が違います。


みなさんあまり無理しすぎないように。


まだ何十年も使う体なんですから☆
2005年02月08日 08時12分50秒

書くこと

テーマ:ここのコト
SAKURA本体の方に更新情報を書くスペースを作ったことだし、なんかこっちに書く内容が特になくなった事に気づきました。

裏話でも書いてろよって話もなくはないんですがね。

書いたら色んなところから虐められそうなんで…冗談ですよ。


やることないんでアメブロのジャンルを変更してみました。なんとなく。

あ、そういえばJUMPのオフィサーがオフィサーBLOGを始めたらしいですよ、しかもアメブロで。
賞金でも取ってJUMP運営資金に当てるつもりなんでしょうか。頑張ってくださいってとこです。
2005年02月06日 17時01分49秒

リニューアル完了

テーマ:JUMP WEB
ご不便をかけました、ご協力ありがとうございます。
JUMPのWebをSAKURAとして一新しました。

かなりメニューが増えてきて見難い事になってきていましたので、

1. JUMPに関する説明
2. SAKURAのメインコンテンツ、様々な記事
3. メンバー向けコンテンツ

の3つに分けて整頓しなおしました。
またトップの情報量が極力しぼりました。

見やすくないっていると良いのですが、前の方が良かった等意見がありましたら、BBS等に書き込みをお願いいたします。
2005年02月06日 10時50分34秒

メンテナンスのお知らせ

テーマ:JUMP WEB
2/6 午後1時~3時の間メンテナンスの為、HPの機能を停止させて頂きます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス