フラッシュメモリ | 管理人Aのブログ

フラッシュメモリ

1Gバイトで100ドル--フラッシュメモリの低価格化が鮮明に (CNET Japan)


気づいたらminiSDカードの1Gバイトモデルが出てました

miniSDは最近の日本の携帯にかなり入ってきてるタイプです。
単純な話、携帯の外部メモリが1GBに届いたわけです。


携帯に映画が一本(頑張れば)入る時代って事です。


コレだけ容量あれば、mp3等の音楽プレイヤーとしても十分機能するし、フラッシュメモリドライブ持ち歩かないでコレで代用できそうな感じです。

これでUSBかなんかで直接接続できるようになったら楽しいんですが。



1GBってのがbreakthroughですかねー。

持ち運びたいファイルを色々詰め込んでっても結構余裕があって、
音楽データとかも入れておけるくらいのサイズかなと。

アップルがipod shuffle出して売れてますが、これの容量が512MBと1GBだそうです。
アップル参入でフラッシュメモリを使用した音楽プレイヤーの市場が広がりそうです。


フラッシュメモリを使ったプレイヤーはこれまで細々と伸びてきてたんです。

1GBを超える製品が出てちらほら出てきてたところだったんで、
アップルの投入したタイミングもうまいですね。

彼ら的にこれくらいの容量がないとダメ、
っていうこだわりかもしれませんが


(私が5年前に初めてフラッシュメモリのmp3プレイヤーを買った時は32MBしかメモリなかったなぁ…)




フラッシュメモリドライブは失くすので、何か付属機能がついてるやつが欲しいなーと最近思ってるfumi