管理人Aのブログ -3ページ目
2005年03月28日 11時29分35秒

携帯電話の発信者番号

テーマ:IT
結構前から、発信者番号を偽装した詐欺だかスパム行為だかが日本で流行ってるみたいですが、具体的な手口についての記述を見つけたので載せておきます。

電話の発信者番号は偽装できる

つまり発信者番号指定サービスを提供している電話会社に電話してそこを経由してかければ良いだけです。

アメリカに住んでればフォンカードとか使ったことあると思うので想像つくと思うんですが、日本に住んでるとなじみがない方法かもしれませんね。

要は発信者番号なんて手紙の差出人欄やEMailのFromと一緒で送り主の好きなように操作できてしまうので、信用しすぎるのは危険という事です。


というか前にドコモは偽装はできない趣旨の発言をしてた気がするんですけど。その辺どうなんですかね。
2005年03月25日 05時11分03秒

再び、デザイン変更

テーマ:ここのコト
最近、エントリーが長くなって読み難いので今日は手短に。

デザイン変えました。
可愛くなったでしょ、手屁☆

あ、明日はJUMPの月例ミーティングだにょ、みんな忘れずにくるのだ♪






自分で書いてて寒気が…
2005年03月24日 12時42分03秒

Terri Schiavoの場合

テーマ:小ネタ
 Schiavo parents prepare Supreme Court appeal

 て事で最近CNNつけるとTerri Schiavoさんの事ばっかりやってるんですがね。

 ちなみに軽く説明しておくと、Terri Schiavoさんはここ15年間植物状態だったんですが最近夫の同意の元に尊厳死が執り行われることになり、feeding tubeが取り外されました(ちなみにフロリダでは尊厳死は合法)。で納得できないのは両親だったんですが、この辺で政治が介入してきました。尊厳死を認めたくないブッシュたんは先週の日曜日に議会でもって休日返上で審議、異例の特別法案を通しました。でまた裁判となったんですが裁判所の方は彼女の夫の権利を認め両親の訴えを退けました、今のところ。まぁ泥沼な感じです。ちなみに世論調査だと56%がRemoving Terri Schaivo's feeding tubeに対して賛成らしいです。

まぁそれはいいんですが、今日TV見てたらSchiavoさんの尊厳死に反対する人たちが彼女のいるホスピスの周りに集まってきてたらしく、その中の一部の方たちが拘束されてました、手錠かけられてました。でその一部の方ってのが子供達だったんですが…中学生くらいの。なんか父親と一緒に来てた子供達で、上から14歳、12歳、10歳だそうです。まさかそんな子供らが手錠かけられて連れていかれるシーンを見るとは思いませんでしたよ。つか良いのかCNN…というかフロリダか?
2005年03月23日 13時35分47秒

iPod shuffle

テーマ:IT
 iPod shuffleはなかなか素敵です。
 軽くてちっこいのに1GBも入るんだからなかなか大したものです。
 そんな訳で今日はちょっとipod shuffle使用感のレビューです。(多分)

 思えば私が初めて携帯型のフラッシュメモリプレイヤーを買ったのは高校生の頃。まだフラッシュメモリすら大して普及していなかった頃フラッシュメモリを使ったMP3プレイヤーは明らかにマニアックなモノで、大手メーカーはもちろんどこも手を出していませんでした。

 そんな中、フラッシュメモリを使用したプレイヤーは駆動部がないから消費電力等で有利なはず、つかきっとそのうちこいつの時代が来るという思いがあり、SONYのMD戦略が嫌でMDを使いたくなかった私は内臓メモリ32MBで入る曲数は6,7曲程度、おまけに電源は単3乾電池で今のiPod shuffleに比べたら数倍の大きさだったRio350(だったかな)を買いました。

 高校時代はこいつをずっと使ってましたが、大学でテキサスに来るとそもそもポータブルプレイヤー要らないジャンって事で全くその業界から離れる事数年。やつらがどんどん進化していたのは知っていましたが、いまいち買う気がおきず、最近にいたります。

 んでそろそろ日本帰るしなー、帰ったら使うよなぁと思ってたらiPod shuffleが出たので買った訳なんです。USBポートに挿すだけで充電できるとことか、液晶という名を排して、再生時間、重量、更には価格という実を取る戦略とか、PC製品に必要な戦略はデザインなんだよってとことか、俺の考えとマッチしてて、アップル好きになりそうな一品でした。もぅ思わずiTunesで曲をDL購入してしまいましたよ。



あぁそういえばこんな商品でてましたね。

22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から
2005年03月22日 11時37分07秒

Green Card

テーマ:小ネタ
アメリカの永住権(Lawful Permanent Residency)別名グリーンカードってありますよね。


アメリカに来てその辺の男や女を引っ掛けてゲットするアレです。

毎年500万人以上が応募して抽選で手に入るのはそのうち1%の5万人だったりするアレです。


で今あげたのは良く知られている2つの取り方なんですが他にもいくつか方法はあります。

例えば、Immigration through Investmentってのは早い話、アメリカに会社作って、そこに1万ドル以上投資して更にアメリカ人を10人以上雇えばいいんです。

どうです?こっちの方が簡単じゃないですか。

(まぁアメリカに来てから一旗あげようって人にはダメでしょうが…)

役に立つ人材使える人材はいつだって欲しいんですから。大学でこれだけ留学生を受け入れてるのも頭脳を集める為でしょうし。まぁそんなのは第2次大戦の頃からですが。

世界中から頭脳を集めたらやっぱり強い国になるでしょう。

力のある人にとっても、力さえあれば上に行けるんでしょうから楽しいとこです。

国を強くする政策の巧い国だとは思います、ゆとり教育とか不法入国万歳な国よりは。
2005年03月21日 14時43分33秒

Firefox

テーマ:IT
最近ブラウザを
Firefoxに乗り換えてみたんですが、RSSフィールドのあるサイトに行ったときそこをライブブックマークに追加出来る事に気づきました。

どういう事かと言うと、自分のお気に入りのブログとかをライブブックマークに追加するとフォルダが出来てその下に各記事ごとへのブックマークが出来ます。そしてそのブログが更新された時ブックマークのところでRSSの再読み込みを行えば、実際にサイトに行かなくても更新されたかどうか確認できる仕組みです。


ちなみにFirefoxって何という方に

Firefoxの成長率が鈍化、IEのシェアは80%台に--米調査

という事でIEの一人勝ちだったブラウザ市場に殴りこみをかけて来た子たちの一番星です。


使い勝手としてはデフォルトではシンプルなタグブラウザですが、色々カスタマイズする事によって便利機能がサクサク使えます。

Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE

Firefoxまとめサイト

なのでカスタマイズ好きな方にお勧めします。



ちなみに一部サイトではIEでないと上手く表示できないところもありますが、それはIEの拡張機能を使用している為です。W3Cの標準に準拠しているサイトでしたら問題はありません。セキュリティに関しても今のところFirefoxの方が有利です。

とはいえ盲目的に皆様に勧められるブラウザかというとそうでもありません。まぁお約束の自己責任でお願いします。
2005年03月20日 14時49分30秒

勉強

テーマ:トーク
どうも、Spring Break中は全く更新していませんでしたが、こんにちわ。

最近思うことを少し。
当たり前の話ですが一生知らなくても生きていけるであろう事って非常に多いですよね。でもそれを知ることによって、人生結構変わったり、もっと早く知っておけば良かったと思うか一生知らなければ良かったと思うかは色々ですけど。んで知ってしまうともっと知りたくなったりして。

そんなわけで最近は色々勉強中です。
自分の好きな事だけ勉強してられるのもとりあえずは学生が終わるとお預けですから。

打倒!金持父さん~戦略的金持ちへの道
2005年03月11日 01時18分20秒

学生の身分を活用1

テーマ:UTA
こんばんわSAKURA管理人のfumiです。

今セメで卒業するのですが、学生の身分と言うのが少し惜しい気もするのが事実です。
そこで学生の身分だとお得な事を今更ながら特集してみます。ただの思いつきですが。

まずは皆さんも知ってると思いますが。
UTAのコンピュータストアでソフトウェアが安く買えます。

そこでどのくらいお得なのか幾つか抜き出して調べてみました。



左から、製品名、市販価格、UTA価格です。カッコ内は日本版の値段。


Adobe Photoshop CS 8.0 $649.00 (\100,800) $296.00

Adobe Creative Suite Premium  $1229.00 (\207,900) $396.00

Macromedia Flash MX 2004 Professional  $699.00 (\88,200) $149.00

Macromedia Studio MX 2004 Pro  $899.00 (\102,900) $249.00

Microsoft Windows XP
Professional Upgrade
  $199.00, $99.95 (\22,000, \19,500) $7.00

Microsoft Office 2003 Professional  $499.00 (\53,000, \29,300) $21.00

Microsoft FrontPage 2003  $199.00, $99.95 (\9,765 ,\20,790) $7.00

Microsoft Visual Studio.NET 2003
Professional Edition
  $1079.00, $99.95 (\126,000, \25,439) $50.00

(Microsoft製品に関してはAcademic Editionがあったり、同じ製品名でもバージョンがやたらあるので必ずしもあってないかもしれませんので参考程度に、値段が二つあるのは右がAcademic Edition)



なんというかお得ですね。


ちなみに私はMicrosoft製品に関しては上の4つは全て買いました。
AdobeとMacromediaも近日買いそう…
用途もないのに買っても仕方がないのでオススメする訳ではないですが、この辺に関しては学生ってお得ですね。


それから、なんでこんなに安いかって事はまた別の機会にでも…
2005年03月10日 19時32分02秒

Jack

テーマ:小ネタ
Jackのドライブスルーで昼飯買おうとしたんですが、注文と窓口の金額が違うので確認したら注文間違ってました。

注文しなおしました。

今度は渡したお金を落とされました。

わざわざ車から降りて拾ってあげました。

家に帰って食べようとしたらやっぱり中身が違いました。

俺が頼んだのはNo5です、チキンです。トーストに肉とチーズを挟んだいかにもモーニングメニューぽいのじゃありません。

まずくて食えなかったし…

つか絶対こっちの方が安いだろ。

今度言ったときJumbo Junk一つって言ってやろうかと思いました。



そんな日々…
2005年03月04日 02時50分17秒

アンチウィルス

テーマ:UTA
大変な事に気がつきました。


私のノートPC、アンチウィルスのソフトインストールするの忘れてました


うっかりしてましたw
人にセキュリティがどうたらとか語っててコレはさすがにまずいだろうという事で、早速入れてみます。

まずUTAOITのウェブサイトに行きます。
そこからDownload->Norton Antivirus 8.1とたどって
Installationの下のNorton AntiVirus At UTA、
Web Download for Dorms and Off-Campus Distributionの下のWeb Accessに行きます。

そこからNortonのAntiVirusソフトが無料でダウンロードできます。
もちろんUTAの学生に限りですが。
中身はUTAのコンピュータストアに売ってるのと同じものです。たぶん。

そこからの詳しい手順はこちらに解説があります。

要はLicense agreement読んでmac/windows選んでダウンロードしたらOKです。ちなみにダウンロードの時にパスワードを要求されますが、UTAのログイン用のパスワードでOKです。

まぁそんな訳でたった今インストール中です。
まだ入れてない人はこの機会に入れてみてください。


ところで普通antivirusのソフトは1年間の無料アップデートがついて$30くらいとかですが、このUTAエディションのソフトは恒久的にアップデート可能です。
あ、一応agreementのとこにUTAの学生じゃなくなったら破棄してね☆ って書いてあったけども。


そんな訳でインストール終わりました。
updateもすんだのでこれからウィルススキャンかけてみます。

それから更に余談ですが、
NortonとSymantecってのは同じ会社です。
一般消費者向けがNortonで企業向けの時は名前がSymantecになります。
UTA EditionはCorporate Editionって事でSymantecになってます。




------------------------------------------
3/4 04:00追記


あ、ウィルス見つかったよ…

スパムで捨てたE-mailの中に、
見てないから関係ないけど。

ちなみに感染はなかったみたい

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス