介護されてる自覚は、きっとない | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 
難病の薬他合わせたら10数種類のお薬を毎日飲んでるお義母さん。
昨年6月にもしやお薬ちゃんと飲めてない!?ってなって、お薬リストとか作ったり、
 
大学病院のメディカルサポートセンターやかかりつけの近所のクリニックの先生に相談したりして、
地域包括支援センター行って、介護保険申請して、介護認定されて
(昨年7月の最初の認定では「要支援1」に。その後、認知症と診断されたので再度認定調査受けて、
昨年10月から「要介護1」になってます)
訪問看護ステーションと契約して毎週看護師さんに来てもらって
体調と薬の管理をしてもらえるようになって・・・・

 

昨年の夏から考えたら体調はかなり良くなっていて。

さらに先日書いたように↓

 

外を歩くことにも積極的になってきていい感じ♪

 

で、昨日実家に行ったら「自転車漕いだ」って言うから、

え!?自転車!!!ってギョッとして・・・・

自転車危ないからもう乗らないでねって昨年秋から伝えてて、乗ってなかったはずなんだけど。

私がギョッとした声出したからか、慌てて「家の前で自転車止めたまま漕いだだけ」

って二人して言ってたんだけど、なんか怪しい。

 

もう最近はすっかり「介護推理劇場」になってるから、ね。

 

そんなこんなしているうちに訪問看護師さん来る時間になって、

看護師さんと今後の病院診察日の確認などなど話してたら、

お義父さんが急に「今度水曜日に歯医者行くんだよな」って言い出して。

え!?歯医者?誰が行くの?お義父さん?って思ってたら、

「お義母さんがこないだ歯が痛いっていうから、俺が手配して歯医者行ってもらったんだよ」

 

ええええー!?いつの間に歯医者?

しかもお義母さんひとりでΣ( ̄□ ̄|||)

 

いや、お義母さん前行かせて、後ろからついて行ったから大丈夫。

 

ってお義父さん。

それはもしや、お義母さんに自転車漕がせてその後ろをついて行ったということなのでは?

 

≫日々推理をしているようで この記事にも書いたけど、

両親二人ともちょっと息子や嫁に病院付き添いとか手続きを手伝ってもらってるくらいの気分。

なんだろうねぇ。ほんと(ノД`)・゜・。

 

介護されてる自覚は、きっとない。

 

万一自転車に乗ってて転んで骨折とかしても怖い。

介護してる子どもたちが誰も知らない間に歯医者に通い出しているのも怖い。

 

なんでもかんでも、報告しろって思ってるわけじゃないし、

二人とも何も問題なく元気で二人でやれてるなら、

自転車乗ろうが、いつ歯医者に行こうが全然かまわないんだけど。

だけど、さー。そうじゃないのに、なー。

 

お義父さんも、これだし↓

 

親の介護ってやればやるほど、関われば関わるほど、悩みが深まっていくものなのか。

 

≫現実離れした地に足ついてないふわっふわの話されても、

って気分にもなるってもんだよね。