このまま少しでも長く! | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

お義母さんが今年から通い始めたデイサービス

 

よかった!って喜んでたのに、3回通ったところでお休みになっちゃって(泣)

どなたか感染されてしまったようで(ノД`)・゜・。

 

せっかくこのままいい感じに行くと思ったのにー!!って、かなりがっかり。

ま、でも、仕方ないよねぇ。お義母さんがかかっちゃったら大変なことだし。

怖がって閉じこもってて認知症が進んじゃうのも怖いんだけど。

 

なんかいっつもいろんなタイミングが悪いんだよなぁ。お義母さん(泣)

 

でも、やっとデイサービス再開されたので(当初の予定より早く再開になってよかった)、デイ再開の翌日に実家行ったら、お義母さん「通える場所があって、いろんなことできるの嬉しい。お昼ご飯もでるしお茶の時間に美味しいドリップコーヒーも飲めるの♪」って嬉しそうに言ってた(*^^*)

 

↑いろんなメニューが充実していてほんと楽しそう(≧▽≦)

 

しかも、昨年夏からどんどん歩けなくなってたのが、

 

リハビリの先生に杖を見てもらって長さの調整もして杖での歩行の練習もしてもらったからか、ここ数日でリハビリの先生が感心してくれるほど歩けるようになってきている様子。

 

昨年の春以降、歩くのもどんどんつらくなって鬱々としていてやる気から何からどっか行っちゃってた上に、いろんなことを忘れていく不安だのなんだのも重なって、そこにお義父さんからの「なんでわからないんだ!なんでそんなこと言ってんだ!!そうじゃないだろ(怒)」等々の怒鳴り声、そこに「こんな自分の姿はみっともない。恥ずかしい。」の思いの負の連鎖。

 

えー、もう、これほんとどうしたら・・・・って思って、昨年夏から義妹のよーこちゃん(←義弟のお嫁ちゃん)と協力しながら勉強しながらあれこれ手配してきて、それでもお義母さんがどんどん悪い方悪い方へと進んでいっちゃうことに、嫁二人してかなりメンタルやられてたんだけど・・・・

 

お義母さん、杖ついて歩けるようになってきたのも嬉しいみたいで、自分から外に散歩に出るようにまでなったみたい!!(徒歩数分の我が家まで歩いてくるのは、まだ無理みたいなんだけど)

デイ行って他の人と交流したり、身体動かしたり、なにか作ったりして褒められたり楽しめたりできていること、お義母さんがいない時間にお義父さんはホッと一人の時間が持てること(今までは、お義母さんが倒れるんじゃないか、火をつけっぱなしにして忘れるんじゃないかとかいろいろ気になって、安心して外に出られなかったストレスも大きいみたい)、お義父さんストレス減って怒鳴るのも減ったのではないか(お義母さんの補聴器がちゃんと作動していて大きい声出さなくても良くなってるというのもあるかな)、そこにこれまでの鍼灸治療やリハビリやいろいろが今度はいい感じに重なって、プラスの連鎖が始まった感じ!

 

今年のお正月の頃は、かなり心配な感じになってたんだよねぇ。

お正月だからうちら家族とも一緒に食事してお義母さん結構食べてたのに、訪問看護師さんや主治医の先生には「全然食欲がなくて。ここのところなにも食べてないんです」なんて言ってたし←えっ!?ってΣ( ̄□ ̄|||)

 

いやいやいやいや、めっちゃ食べてたじゃんっ!!って、思わず言っちゃったよ。

 

転げるようにどんどんわからない、忘れちゃうこと増えてるし、腰は曲がって表情はなくなってしゃべらない無言の時間が増えて、実年齢よりもはるかに老けた感じになって、服にもなんにも構わなくなってきていて・・・・

実家行くとその現実にこっちの気持ちがやられそうになってたんだけど。

 

それが、今、ちょっとでも歩こうと努力し始めて、デイでのあれこれを楽しそうにおしゃべりしてくれるようになって、以前のお義母さんが戻ってきている時間が少しでもあるのって、すごく嬉しい!!

老化も認知症も止められないけど、止められないのはわかっているけど、

この状態を少しでも長くキープできたら、いいなぁ。