2006-01-05 02:59:32

Miles Davis"Round Midnight"

テーマ:音楽

Miles Davis Quintet

'Round About Midnight



刺すような冬の帰り道。

夜の冷気にトランペットが心地いい。


言葉を尽くすより、肌で感じたいハードバップ スタイル。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-11 03:15:12

土曜日 Blue Note

テーマ:音楽

週末 憧れのBlue Note

今回はめずらしくMaxi Priest wtih Special Guest Janet Kay

ReggaeなBlue Note TOKYO


Janet はBlue Note だし"Jazzy"になんていってたけどもうぜんぜんで

観客総立ちのReggae Worldに大興奮


途中でMaxiがステージから降りてきて

偶然握手してもらったんだけど

その手は意外にごつくて大きかった


そしてなんとMaxi なにを思ったか

ツレの椅子に昇ってWild World唄いっぱなしというハプニング

もう30cmくらいの距離でシビれるパフォーマンスを堪能


ちなみに最後のアンコールは"Love Someboday for life"

サウンドもパフォーマンスもやっぱり一流と呼ばれるアーティストは

本当に一流なんだなぁって実感しました。


"Love somebody tonight

Love somebody for life

...and I will never, never, never, never, never, never, never..let love go

I want to love somebody tonight"



僕も一流をめざそ


なんて思った夜でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-03 03:46:14

In Between Dreams

テーマ:音楽

初秋にしては少し汗ばむくらいの10月最初の日曜日


休日の昼間に聞きたいなって

春からずっと思ってたJack Johnsonを購入。

なんかいいよね


半年前の僕は

やっぱり晴れた休日に

休日にしかありえない素敵なカフェで

In between dreams聴きながら

素敵なラブレターを書いたっけ。


毎度のことだけど

歌詞を見てメロディとのギャップにびっくりする。


夕方はタイミングよく

買ったばかりのMaxi Priest とJanet Kay,

それにJack Johnsonを手土産に

休日にしかありえない素敵な場所を訪ねる。


やっぱりタイミングよくて

1年に一回しか味わえない初恋の味がするケーキと柿を食す。


素敵な感覚を共有できるヒトと素敵な時間をともにするのは、

いつだってso sweet


行ってしまう日曜日にキスをして

明日からの月曜日に挨拶をする。


先週までの夏に手を振って

今週からの秋の匂いを吸い込んだ。


Jack Johnson
In Between Dreams

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-24 12:11:11

JOHN CLOTRANE-BLUE TRAIN

テーマ:音楽


John Coltrane

Blue Train


Recorded at the Van Gelder Studio, New Jersey,

on September 15, 1957


夜、酒を飲みながら聴いていると

ナンダか自分までかっこよくなったような気がするかっこいいアルバム。


Piano以外のJazz(?)ってルパン3世のヤツくらいしか聴いたことなかったけど、

サックスもかっこいいなぁ。


大分前に友達に薦められてたんだけど、

ついこないだ中古屋で見つけるまで忘れてた。


きっと音楽も『出会う時期』ってやつがあって、

僕にとってそれはきっと今だったんだろう。


喫茶店で聴き流すよりも

じっくり聴き込みたい一枚。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-15 02:23:07

Blue Note Tokyo

テーマ:音楽

Blue Note Tokyo

アコガレのJazz Club


ふと本日、年が変わる前に一度は探検にいってみようと決意。

素敵な同伴者を探したいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-15 01:30:43

”Day by Day” L⇔R  

テーマ:音楽

いたずらに君は心をひっかくから


僕は奥に奥に

「それ」を閉まってしまう。


そうすると君は 「それ」をそっと優しく舐めるから


僕は少しだけ

「それ」を開いてしまう。


そんな”Day By Day”


例えば、


”たくさんのワインをカラにして

笑っている そんな僕は

間違いかも しれないね”


L⇔R


最近よく歌詞がフラッシュバック。

ちょっとクールでマニアックな黒沢健一が好きでした。


1995年、ポニーキャニオン

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-18 00:04:43

"E-Mail" (in "Release" by Pet Shop Boys)

テーマ:音楽

Pet Shop Boys, "Release " ,2002, UK



Communication's never been as easy as today

And it would make me happy when you've gone so far away


If you'd send me the e-mail

that says "I love you"


Send me an e-mail that says "I love you"



ふと思い出す2年前の冬。

すごく好きだった人に歌詞ぱくってこんなメールを送ったっけな。


うは わけぇっす☆




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-25 16:52:39

forever Bill Evans ☆☆☆☆☆

テーマ:音楽










1999年、Bill Evans、Jazz


ビル・エヴァンスの指が滑る。
僕はそこから何かを聞き取ろうかとでもいうように執拗に耳を傾ける。

音は手で掬った砂のように一瞬の記憶だけを残して移り変わる。

彼女のコトバは耳の中で軽やかにはじけ、泡と消える。

うたた寝のようなはかない夢の中、流れるのはスイートなミュージック。
指の動きは目でも耳でも捉えきれず、混乱した僕は思わず問いかける。
「ねぇここにいてもいいの」


夢と現実の区別がつかなくなったころ、僕は音の流れに身を委せる。

それはまるでよくできたラブストーリー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。