2005-11-05 07:15:00

手紙

テーマ:よもやまごと

ひどく酔っ払って帰ると、

まさに素敵過ぎる手紙が届いていて


夜読んでも解らなかったので、

朝読んで、とても嬉しく羨ましく、少し悔しくなりました。


朝日の中で、少し感傷的になりました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-15 11:21:16

恋愛ばとん

テーマ:よもやまごと

会社のカッコいい同期からバトンタッチ。


恋愛=

”互いの有する価値偏向的な特定の資源を優先的、もしくは独占的に利用する為の暗黙的契約行為。

資源としては主に精神的及び肉体的承認が、対価としては主に時間や金銭が用いられる”


共感と抵抗感が混在する僕なりの視点から。


1.お名前と性別を教えて下さい。


ふみや。 男性です。


2.現在、恋人または好きな人いますか?


じんわりできる想いビトがいます。


3.今まで一目惚れをしたことがありますか?よろしければ詳しく教えて下さい。


一目って、もう見てコンマ何秒でビビっときたとかそういうやつですよね?

自分には、少なくとも可視的であるかどうかは別にして、コトバのやりとりが必要不可欠です。


けど出逢って24時間以内に付き合ってたことなら何度かあります。


4.恋人に求める条件を3つ挙げてください。


①黒目(緑とか青とか茶でも可)の部分が綺麗

②いい匂いがする

③叩けばホコリの一つや二つは出てくる


少し昔“100の条件”ってのを頑張ってリストしたことがあったなぁ。


5.今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?


どうかな。。

好きなタイプというか、

僕にとっては"好きになったヒトがタイプ"なんでしょうね。

節操なくてゴメンナサイ



6.自分から告白しますか?それとも待ちますか?


猛プッシュです。




7.結婚願望はありますか?


年とってもモロッコとかギリシアとか一緒に旅出来るヒトは欲しいです。


8.失恋した時どう対処しますか?


感情が通り過ぎるのをじっと待ちます。

きっとまた、潮は来るから。


音楽とか旅とかいいですよね。


9.今現在の自分の恋愛を表す曲は?


Love Somebody For Life by Maxi Priest

最近ようやく歌詞を知りました。


You and the Night and the Music(Dietz-Schwartz) by Bill Evans

出だしのメロディが好きです。


10.お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ。


⇒のんちゃん

⇒じょー

⇒あいぼん

⇒まちゃ

⇒江崎

⇒松岡あにぃ


あ、6名になっちゃったね。

期待してます♪




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-07 01:29:47

To be, or not To be?

テーマ:よもやまごと

ふと零れ落ちるコトバは、

整理できない感情から搾り出されたカケラ


時に人を感動させ

時に人を混乱に陥れる


僕のカケラが僕という人間から離れていく瞬間は

水面に落ちるしずくにも似ていて


小さな波紋を広げながら

また静寂に帰っていくのだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-15 03:29:24

恩師と歴史と異文化バイリンガル

テーマ:よもやまごと

卒論の指導教官だった先生と久しぶりに会う。


やれボランティアだ就活だ、イスラエルだパレスチナだと

何かと理由をつけては卒論ゼミをサボっていた僕を、

最後まで見捨てずに指導してくださった先生。


先生は語る。


歴史学とは、全く異なる世界に深く深く潜っていくダイビングにも似てて、

けれど難しいのは、海の中に深く深く沈みながら、

そこから必ず戻ってこなければならないこと。


だからね、それぞれの価値観の中に深く深くダイブしながらも、

その海に沈むことなく、

浮かび上がって自分の言葉で海の様子を語ることが

とっても大事なんだよ。


そう、まるでバイリンガルみたいに。


先生は、今度ゴスペルのCDを出されるそうだ。

夜は更けて、家路につく。


会話の反芻。幸せな時間。


おいしいコーヒーをありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-21 03:09:39

ハンバーグ

テーマ:よもやまごと

一つのケジメ

一つのハジマリ



心地よい夜風



夕暮れの埼京線



真っ赤にゆであがった肌の子供たち


香る蚊よけスプレーの匂い



今夜は「せんごく」のハンバーグ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-15 07:58:16

A Patch of Blue

テーマ:よもやまごと

A Patch of Blue



いつか見た風景。

あれは夢か思い出か。。


夏の幻がある。

いつまでも追いかけてくる長い幻影。


暑い夏から終わらない長い旅が今も僕を捉えるから、

僕はいつも逃げてきた気がする。


昨晩も蝉が、

青白い電燈の下で仰向けになって騒いでいた。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-14 08:13:49

デニーズのマッチ

テーマ:よもやまごと

最近ライターがよく消える


1週間で3つ。

仕方がないのでデニーズのマッチを使う。


なんだか根元がふにゃふにゃしてて 

失敗すると頭がおれる


イライラしてると何回こすっても火がつかない

コツは なるべく頭に近い部分を持って 大胆にシュッ!


ようやくマッチなれしたよな よしよし

なんて思ってたら


海の向こうでは ジッポでかっこよく火をつけるのがクールらしい。

ちぇっ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-10 16:26:48

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

テーマ:よもやまごと

電車の中   間違えて暖房

傘持った   おじさんと攻防

仕様がない  しばらくの辛抱


梅雨ですから


一週間くらいどうもダメでした。

壊れてしまった先週の金曜日以来。


でも金曜の借りは金曜で返す。


某西武線、ご近所仲間に高田馬場でSOCORROを叫んだら

来てくれるコたちが居て、しっぽりとタンタカタン飲みながら一晩過ごしたわけです。


愛想ナシの君が笑ったら

肝心なものが何かって気付くわけです。


・・反芻

周りに人が居ることが、何よりも何よりも大切なことなんだって思います。


そうだよねぇ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-07 01:55:25

ふんばばについて

テーマ:よもやまごと

最近よく「ふんばば?」って疑問を呈されるので少しだけ。


・ふんばばはギルがメッシュ神話の森の王様に由来しています。

・スペルは適当です。

・名前が間抜けな割に主人公のエンキドゥやギルがメッシュより強いところや

・攻撃の方法が鼻息なところ

・なんとなく名前がカブるところに惹かれ

・高校生の時になんとなく携帯のアドレスに使い始めました。

・「もののけ姫」のシシ神様のモデルだとかなんだろかいうウワサもあります。

・大学一年の時に女の子に「夢を食べる怪獣かと思った」と言われましたが

・それは「獏」だと思います。ちなみに英語では“a tapir”です。

・僕らの世代によくある勘違いなのですが

・某カリスマ予備校講師の「うんぼぼ」とは違います。

・一度「フンババ教」なるものを授業のRole Playで布教して

・本気で怪しい宗教の名前だと思われたことがあります。

・アドレス交換するときに微妙に時々恥ずかしかったりします。

・スペリングは名前とかけてfumbabaです。

・世界の誰に言っても「プッ」って笑われます。


以上



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-02 23:00:08

Gone with the Tropical wind

テーマ:よもやまごと

僕は今ある業界のデータを作成する仕事をしている。


ここんとこやってたのは

「設備投資」について世界中の主要企業やマーケットの動向をまとめること。


それでアフリカをみる。東欧もみる。

湾岸をみて、南米をみて、ロシア含んだ西欧も、アジアもオセアニアも北米もみる。



まとめる。


この計画で、いくら投資してて、この設備の生産能力はどれくらい上がって下がって、誰が儲かって損して、何を作れるようになって捨てることになって、政治情勢はどうなってて、マクロ的に俯瞰したときに業界に対するインパクトはどれくらいで、そんな設備投資の状況からこんな最近のトレンドが浮かび上がって、、、


せいぜい半年分くらいしかやってないんだけど信じられないような量のソースに目を通した。


情報化社会なんて、せいぜいがGoogle位しか使ってこなかった自分的には、へぇぇっそうなん?

って感じだったけど本気で調べるとマジで情報洪水。


その量に比してなんと自分のちっぽけなこと。


問題は物事の背景を伝えられないジレンマに陥ること。


こっちは膨大な量の情報に目を通しているからわかった気にはなっている。


でも残念ながら、

1トピックにつき、まとめるスペースはせいぜいがエクセル1行4項目+備考。


例えば、こんなニュース。


某国で昨年の某企業民営化。司法判断二転三転だって。民営化の場合によっちゃ某M社にとって相当おっきなチャンスが転がり込むかも。これって設備投資ではないだども。トピックスとして注目すべきだわな。

しかしそういえばあそこ最近政権交代合ったからなぁ。政治的にも混乱の極みだし、経済的にはキッツキツだろうな。そんなんで外資入って民営化だなんだって、住んでる人的には全く腹の立つ話だろうな。あ、やっぱり国営企業のクセしてレイオフして暴動起きてら。お、地元労働者の父ちゃんの話だって。うんうん。ひでぇなぁ。学校行けないんだ子供。だいじょぶかね、てか不条理だよなぁ。ひでぇなぁ。


まとめる。


某国:某企業民営化計画:20XX年売却:施設能力値:

備考⇒司法判断未定。買収にはM社の他数社が関心。某国はOOによりXXリスクを抱えることにも留意。




・・・・・。


まとまるかー!!!



情報の海から掬っているのは自分の手なのに、

こんなんじゃ、色々選んでいるうちにたいせつなものがみんな零れ落ちてしまう気がして。


そこに暮らしてる人の生活や笑顔泣き顔、

想像できるかな、自分。

 

そりゃ営業データにはなるかも知れないけど。。

人の顔が見えないんだよそれじゃ。


確かにそれぞれの顔想像しながら世界中のニュース全て追っかけてたら

パンクしちゃうだろうけどさ。



でも現実はシビア。そんなことを頭の片隅で思いながらも。

デキリーマンになるために淡々と事務的に情報の洪水をデータ化していく。


いや、逆か。

そんなことを頭の大部分で考えながらも、

ちょこっと片隅だけつかって淡々とデータ化。



軽く自動書記状態トランス系。



でもそんな自分の葛藤する感覚や想像力は

ずっと大事に持ち続けたいと思う。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。