Be Fully Human -4ページ目

Be Fully Human

「日本とフィリピン社会により広く大きな貢献をする」ことをミッションにした青年による、その実現までの道のりを綴ったブログです。このブログを通して、ひとりでも多くの方が「ごきげん」に人生を送っていただければ・・・、そんな願いを込めてお送りします~。

今朝いつも通り6時起床。

今日は雨の中での活動でした。



2月6日にフィリピンに来て以来、休暇日なし。

ちょっと首が凝り過ぎて回らなくなってきました・・・。

今までだったらいくとこまでいって、プシュー・・・ジ・エンドってことが多かったんで、今回はもうマッサージに行って早く治そうと夕方タクロバンのマッサージ屋に行きました。

6時に予約していたので、6時ちょっきりに行きました。

受付で、「ちょっと座って待って下さい」って言われたので待ちました。

5分、10分、15分・・・。

誰も現れません。

20分、25分・・・。

(いかん、ちょっとムカついてきた。ああ、くそ、なんでリラクゼーションに来たのにイライラしよったらもともこもないやんか!!?まつくま、リラックス、リラックス・・・。)

目を閉じ、以前ハマった座禅のようなことをしだしました。

息に集中、ス~ハ~ス~ハ~。

・・・

(ああ、くそ。リラクゼーションの場所やのに、なんでジャカジャカうるせ~バラエティ番組つけとるとやこの店!ああ~いかん、呼吸に集中せねば!!まつくま、リラックス、リラックス・・・。)

・・・

待つこと、1時間。

遂に呼ばれて、マッサージを受けました。

痛すぎてリラクゼーションどころじゃありませんでしたが、いや~このフィリピンっちゅ~国はゆっくり休ませてくれません。笑

まだまだ修行が必要です。

押忍。(><)
2014年2月21日、フィリピン、タクロバンで28回目の誕生日を迎えました。

今日も眼科医療機器を搭載したバス、ビジョンバンで巡回診療。

未だに1100人が生活している避難所、アストロドームで朝8時半から夕方5時まで行いました。


それから夕方、タウンでバスケットボールを買って、以前活動していた地域の子ども達のところへ一人で足をのばしました。

巡回診療を終えた後で疲れていたんですが、一体なんなんでしょうか、このフィリピンの子ども達の癒しの力とは・・・。

買ってきたバスケットボールをプレゼントしたら、ゴールも無い道端でもうバスケットが始まりました





その姿、笑顔に、たまらなく癒されるんです。

・・・

今日、誕生日。

なんか自分から「今日、自分の誕生日とって!」とか言えない性格で、タクロバンの人、誰にも知られず28回目の誕生日を終えました。

誰からも何ももらっていません、逆に子どもにバスケットボールを買ってあげました。

バスケットボールで遊ぶ彼らを見てると、別に「ありがとう」の言葉なんていらないし、ただその元気な姿で楽しそうに遊ぶ姿を見ているだけでいいって、そんな感じになってしまいます。

逆に「ありがとう」って思ってしまいます。

もう、これはトシなんでしょうか?!

なんかもらうこととかどうでもよくなってきました。

モノをもらうことがどうでもよくなってきたっていうがより的確かも知れません。

モノでは埋められない「何か」を、この子ども達が与えてくれてるんでしょう。

そしてそのモノでは埋められない「何か」だけあればいいって思っている自分がいるんでしょう。

28回目の誕生日・・・。

・・・

これからも、自分の中の少年性を追いかけていきたい次第です。
今日はビジョンバン、2日目。

サンホセというタクロバン市内の地区で巡回診療を行いました。


受診者数168名、スムーズで有意義な活動でした!






今、駐在員という立場で、日本人一人なのですが、受診を受けた人達から、

「Thank you for Japan!」とか

「Domo Arigato!」とか言われると、

やっぱり自然と嬉しくなります。

(あっ、自分はやっぱり日本人なんだな)ってそんな時、フッと思うんです。

・・・

アメリカの大学院で勉強する前、ものすごく日本LOVEでした。

「大和魂」とかそういう言葉に奮えていた感じの人でした。

「日本に貢献したい」という想いが人の倍以上強く、東日本大震災が起きた時、すっ飛んで行ったのも自分の中では大きな部分、「日本のために」っていうのがありました。

でも大学院で異文化の勉強をし、アメリカかぶれをせずに、「日本」という国境に縛られている自分に強く疑問を感じ始めたんです。

「日本のため」になら他の国で起きることってどうでもいいんだろうか?

そもそも国境ってなんだろうか?って・・・。

日本にも気が合う人もいれば嫌いな人もいるし、アメリカにも気が合う人がいれば、合わない人もいて、なんか国境に縛られることが馬鹿馬鹿しく思えてきて、といいますか、愛国心を突き抜けた感じになっていました。

日本の文化の好きな部分もある反面、日本の文化の窮屈さを感じては「自分」という人間はそもそもある国のひとつの文化では塗り絵ができないと気づき始めたんです。

だから大学院を卒業して以降、あまり国の境が気にならなくなってきていたんです。

(今、フィリピンで台風災害の支援をしている、だったらフィリピンの旗振って、一緒になろう!)

そんな気持ちでいました。

だから今回、日本眼科医会のプロジェクトですが、「日本代表」とかそんな気がさらさらなかったんです。


でも今回、Thank you for Japanって言ってくれたとき、素直に嬉しがっている自分に気がつきました。


う~ん、不思議だなあ・・・。

国境とかナショナリティーってなんなんでしょうか??

「国際人」とは自国の文化を尊び、他の文化に敬意を示せる人という人もいれば、スイッチを変えるかのように、状況に合わせて色々変身できる人ともいいます。

今一緒に活動している地元の眼医者のLim先生は生まれだけアメリカで、フィリピンと二重国籍を持っています。

う~ん・・・

よくわかりませんが、国籍よりもその人そのものを見れる、そんな人間になりたいです。
「雨にも負けず、風にも負けず」からはじまる宮沢賢治の有名な詩があります。

「そういう人に、私はなりたい」っていうあれです。

・・・

そういう人に私はなりたいかあ・・・

どげな人にこれからなりたいかなあ・・・

う~ん、まあ日本人としての謙虚な姿勢をもったハンブルな人ではありたいなあ・・・

でも日本人の色々空気読まないかんかったり、きっちりしてないといけんのは面倒臭いもんなあ・・・。

フィリピン人の全ての境遇をジョークに変えて笑っているのはいいなあ・・・

どんな環境でも暮らせる逞しさも見習いたいなあ・・・

でもあの適当さにはちょっと程があるもんな・・・

そんで道とか全く譲らず早いもん勝ちみたいなとこはあんま見習いたくないなあ・・・


う~ん・・・


なんか日本人とフィリピン人って結構、対局的な面が多いなあ・・・

う~ん・・・

・・・

日本人とフィリピン人を足して2で割ったような、そういう人に、私はなりたい。
本日19日水曜日から遂に地元の眼科医、検査員、事務員の方とともに、巡回医療を開始しました!

初日にも関わらず154名もの受診者数を記録しました。


以下、写真です~。








マニラから大型トラックで陸路で48時間・・・。

本日、無事に被災地タクロバンに到着しました!!!

いや~・・・疲れたホント!!!(><)

途中、トラックごとフェリーに乗せて運んだんですが、海大荒れ!!

ホント死ぬかと思いました。

でも、船から見た満月は、きれいでした。

こういう自然の美しさを垣間見るだけで、なんか来てよかったって思ってしまいます。

あの夜、大揺れの船から見た満月の輝く「一瞬」は、これからもずっと目を閉じたら思い出すシーンになっていくんでしょう。

そんな「一瞬」をどれだけ得るかが人生の濃さだったりするのかもしれません。

なんちゃって。笑

話がそれましたが、これから被災地タクロバンで2週間の眼科医のプロジェクトを是非成功させたいと思います。

っていうか、眼科医会のプロジェクト、なぜか日本人は小生ただ一人・・・。

あとはローカルの眼科医の先生と看護師とドライバー!!

そして!!

ホテルもいっぱいで取れておらず!!

あああ!!!またテント暮らしけ!!!??笑

野犬と一緒に今晩また過ごします!!

押忍!!(><)

ついに・・・

ついに通関手続きが完了しました・・・。涙


今日完了しなかったら、もうジ:エンドといった状況でした。

早朝から税関のところに行き、ブローカーさん等と一緒に書類をあっちゃらこっちゃらに回してももうらちがあきませんでした。

ホントにやばい!!!!って思いました。


午後一、他のプロセスをもうすっ飛ばして、日本からのビジターとして、海外からの寄付等を扱う部署のトップのジュリエットさんへ直談判しに行きました。

そしてもう、そこに居座りました。

ブローカーが書類の手続きを進める中、そのトップの人の前に居座り、色々話をしていましたが、もう終了時間の午後5時まであと1時間!!!汗


(ああああ!!!!マジやべ~!!!)


「マダム、もう今日手続き完了しないと終わりなんです!!!このまま通常のプロセスに従っていたら何年もかかってしまいます!!!タクロバンの被災者が待っているんです!!本当にお願いします!!!!!!(><)」


ジュリエットさん、ありがたいこと腰を上げてくれ、各部署に話をつけてくれ、午後4時50分、終了10前、ギリギリ通関手続き完了しました!!!!

(よっしゃあああああ!!!!!)

・・・

明日、眼科医療機器搭載バス、ビジョンバンを載せた大型トラックで、30時間かけ被災地タクロバンを目指します。

もうやるしかないです。

しっかり任務を全うしてきたいと思います。
ブローカーという仲介人がいます。

何の仲介人かというと、通関手続きを手伝ってくれたり、輸出入を手伝ってくれる人達のことです。

今回の眼科医会プロジェクト、医療機器搭載バスを日本から送り、被災地タクロバンで医療活動しようという話なのですが、かなり通関で手こずり、未だ通関手続き中、またマニラからタクロバンへのバスの輸送方法も見つかっておらず、ホントにやばい状況です。

(もう今日決まらんかったらアウトやん!!汗)

ブローカーのオフィスに行き、担当者のフィリピン人と会議を始めました。

通関は最終段階らしく、輸送方法も未だ見つかりません。

色々話していましたが、進展がちょっとあっただけで、「じゃあ後は明日ね」みたいな雰囲気になりました。

(やべっ!!このままではもう一生決まらん!!汗)


(ああ~!!なんて言えばよかとかいな!!??ああ~エイクソ!!!)


・・・

「帰りません。」(小生)


「えっ!?」(フィリピン人ブローカー)


「決まるまで帰りません。」(小生)


「いや、ちょっと帰らないって!?」(ブローカー)


「決まるまで帰りません。ここで寝ます。あなたは帰社してもいいけど、僕はこの床で寝ます。布団ください。」(小生)


「いや、でもちょっと今回のは本当に前例がないからね~・・・」(ブローカー)


「なら歴史を一緒につくりましょう!教科書に一緒のりましょう!笑」(小生)


「(笑)」(ブローカー)


(よっしゃ、チャンス!!!!)(小生)


「いや、アルバさん。面倒臭い人間ですいません。でも僕はアルバさんを困らせたくて言っているんじゃないんです。そのタクロバンの・・・」(小生)


「はいはい、わかります、わかります。でも・・・」(ブローカー)


「あっ!これはどうですか!?ブラブラブラ・・・」(小生)


「いやそれは難しいわよ!だってブラブラ・・・」(ブローカー)


「いやいや、それはアルベさんの意見じゃないですか?意見やなくて事実が欲しいんですよ、チェックしてくださいよ!プリーズ!プリーズ!プリ~~~~ズ!!!!!」(><)


「わかったわよ、(チャカチャカ・・・・ブルルルル)あっマダム?○○会社のアルベです。もう今、日本人のクライアントが来ててさ、大変なのよ、帰らないって。(笑) ○○のペケペケ教えてくれない??・・」(ブローカー)


・・・(約4時間経過)・・・


「いやあんた、ホント辛抱強いわね。もう悪夢みてるみたい。笑」(ブローカー)


「大丈夫です、アルベさん。僕はこの床で寝れます。明日出社されるまで待ちますから。」(小生)

「もう明日通関と、輸送方法の決着つけましょう絶対!!」(ブローカー)

・・・

・・・

明日、本当にピリオドを打ちたいです。


あっ明日・・・14日バレンタインズデー・・・・

今日は朝、移民局でビザの延長申請を行い、それから通関手続き、医療機器搭載バス、ビジョンバンのタクロバンまでの輸送の話を詰めるため、仲介人に交渉に行ってきました。

お昼時、マニラのコンビニに入りました。

右手には昨日腐っていた肉まんコーナーが・・・。

(げっ!絶対避けよう・・・)

最初そう思いました。

でも、何なんでしょうか。

その肉まんコーナーを通り過ぎた時、もう一人の僕が話しかけてきました。

「おい、これで肉まんを避けたら、もう一生フィリピンで肉まんにビビりながら生きていくぞ。

お前、それでいいのか?」


・・・


一体、何なんでしょうかこの声は?!

でも確かに聞こえてきたんです。


「おい、まつくま!お前はやり返さなくていいのか?そのまま肉まんにビビりながら生きるのか?逃げるのか?!」


・・・

えっ?!!

たかが肉まん!!(><)

なんでこんな声が聞こえてこなきゃいけないんでしょうか!??



「おいまつくま!!ジンクスを壊さなければ強くならないぞ!!」


「まつくま!!!!聞いているのか!!!????」



あああああ!!!!

なんじゃこりゃ!!!??


・・・

その声は僕を試していました。


僕の肉まんに対する恐怖心、これをお前は乗り越えなければずっと今後もビビりながら生きていくぞと・・。


人生においても試されていました。


お前はこうやって危険を避けて通る人間で今後、生きていくのかと・・・。


どうなんだ!?それでいいのか!?と・・・


・・・

ジュースを選んでいるように見せかけて立ち止まり、心を静かに鎮めました・・・。

・・・


(俺は肉まんに・・・・・・、 勝つ!!!)


・・・

レジに向かい、「肉まん1個!」と力強く注文。


自分で選びに肉まんコーナー前へ・・・。


(昨日は欲が出てでかいやつと思って取ったからなあ・・・今回は直感!!!)


シュパッと手前にあった肉まんを取り、いざ!!



恐る恐る・・・


「エイッ!!!!!」(><)


・・・


あっ!うまい!


腐ってない!!!!!!!!(^0^)


よっしゃああ!!!!!!!

・・・・

(ふっ俺は肉まんに勝った・・・。)


コンビニからの帰り道、一回り成長した僕はゴチャゴチャしたマニラの街中、悠々と歩いて帰りました。


(俺は人生に勝った・・・。)
今日、昼ごはんを食べる暇がなく、午後2時頃、肉まん(シオパオ)を買おうとセブンイレブンに入りました。


フィリピンのセブンでは自分で肉まんを取るようになっているんですが、欲が出てしまい、ついついちょっと大きめのやつを取りました。

会計、部屋に戻り、フィリピン人のスタッフ、クリスさんと共にパソコンをカタコト。

肉まんをほうばる小生。


(あれ?かて~ぞ!?)


まだ十分に温まってなかったのか、表面の生地が固いんです。


まあ温まってなくてもいいやとガブリ、ガブリ。


(あれ、なんかあんまうまくないなあ・・・。)


半分以上食べ終わったときに、やっぱりおかしいなあと思い、クリスさんに言いました。


「なんかこれ、固くて味もマズいっちゃけどなんでかいな?」(小生)


「え~!!絶対それ腐ってるよ!!だってこっちまで臭ってくるもん!!」(クリス)


(えっ???) (小生)


「これ完璧腐ってるよ!!!」(クリス)


「やっぱり!!?どうも味がおかしいと思ったけんね!!あ~マジしくった、半分以上も食ってしまった。オエッ!!」(小生)


「絶対お腹壊すよ!!あ~あ。」(クリス)

・・・

・・・

1時間後、 変化なし。

・・・

2時間後、 変化なし。

・・・

3時間後、変化なし。

・・・

結局、変化なし。

・・・

人間は強い。笑


てか、腐った肉まんが店舗に並ぶってどういうこっちゃ!!?笑


日本だったら大問題でしょう。


クレームするのが普通でしょう。


でも、逆にギャグみたいで面白くなってしまいました。笑

なんだかモノの捉え方や感覚がフィリピン人のようになってきているようです。

ちょっぴり嬉しい。笑