小学生の学習習慣は「毎日必ずすること」とセットにして習慣化に成功してます♪! | ☆゚+小3アレルギーっ娘の子育て+.☆ *o☆

☆゚+小3アレルギーっ娘の子育て+.☆ *o☆

2015年11月生まれ、卵アレルギーの娘がいます(^^)

わたし自身は音楽関係の自営業をしております♪



           6才、1年生
         小麦アレルギーは克服
卵アレルギー、現在は
加熱30秒のトロトロに近い卵まるまる1個分
食べてます!!

私自身は
音楽関係のフリーランスを長年やっている
下半身太めのアラフォーです。笑

たくさんの方々とつながれたらなーと思っています♪
よろしくお願いいたします(^^)ラブラブ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今のところお勉強が大好き!な娘

誘導して仕立て上げたのは私です。ニヒヒ乙女のトキメキ
半分冗談で半分本当です。笑


毎日コツコツお勉強を続けていて

毎日必ずすることとセットにすることで、習慣化に成功しています!




タイムスケジュール



06:20
娘と私一緒に起床

10分間で朝ごはん準備!
ご飯+お味噌汁+あと1つ
ソーセージとかウインナーとかかまぼことか、冷たいもんばっか食わせてるな滝汗

味噌汁は前日に作っときます

06:30
一緒に楽しく朝ごはんラブラブ

07:00
制服に着替えたり、準備
ハンカチ準備したりで10分はかかるよね凝視15分かな

07:15
髪を結びながら
ポピーのワークと日めくりドリル


教科書とリンクしてるワーク1ページと
日めくりドリル(小さいやつ)1枚

07:35
いってらっしゃい!登校!



★★★★★★★★★★★★★

03:40帰宅

とにかくまず、おやつ!カップケーキジンジャーブレッドマン

おやつ食べたら
宿題

 
これ笑い泣き
顔隠す加工しなくていい笑い泣き

プリント1枚
音読 
計算カード(単語帳?みたいなやつ。てきとーに「1+1=?」とか聞いてあげて5問くらいサッとやって終わってる。)


16:30
明日の時間割りの準備ランドセル


ここまで終わったら自由飛び出すハート

・テレビ見たり

・絵を描いたり工作したり

・習い事の無い日はお友達が家に来たりします。
知らない子と家で遊んだことはまだ無いです)いつから知らない子←失礼(笑)つれてくるようになるんだろうーーー??プチ不安!

・涼しいから公園行くけど、まだ私が付き添って遊ばせてます。子どもだけで公園デビュー、させてる家もあるけど、うちは一人っ子だし、まだ先かなぁと思ってます。


その間に私は晩ご飯作り!


18:00
晩ご飯

19:00
風呂

19:30
パジャマに着替えながら英語のDVDを見る。
その流れでCDを聞きながらテキスト見る。
プリントもする。

↑習ってるECCの宿題です。
これを毎日!(プリントは今のところ4日分)
ECCご入会お考えの方はご覚悟を!!!オエー



持ち方笑い泣き



歯磨き&ドライヤーの前に
ピアノの練習

ピアノが定着するまでの期間は
歯磨きとドライヤーとピアノ、どれがいい?と聞いて「ピアノー目がハート!!!」って誘導してました!ひらめき

おかげで、嫌がらずに楽しく毎日弾いてます音符5分~10分くらいだけど!

ピアノのワークブックは、レッスン中に先生がやらせてくださるので、宿題は無し鉛筆


寝る前に
1日のご褒美絵本タイムラブラブ
忙しくても、短い本でも、愛情たっぷりで読みます


21:00
おやすみー星流れ星キラキラ



年中さんの真ん中くらいの時から小学生になったときをイメージして、このタイムスケジュールを目指して始めました。

親も子も、慣れて定着するまでに半年はかかりました!  



年中さんのときから、といっても、最初から全部始めたのではなくて
テレビを見てもいい時間を決める
からスタートしました!


スマホをほとんど見せたことが無いので、テレビは楽しく見せてますラブラブそのかわりに、見てもいいときを決めてます。




今も変わらずやっていて
晩ごはんのあとはもう見ない、とか、朝ごはん食べてポピーしたら見ていいよ~みたいな、だいたいの感じです。


年中さんのころは、夜寝る前に楽しそうなページを開いて置いといて(当時はまだ、こどもちゃれんじしまじろうだった!ほぼお遊びの!)



朝一番に「ワークやりたーい!」って言わせる誘導ニヒヒ

とにかく誘導に成功したなという感じ。笑


しまじろうは半年で辞めて、年長さんくらいの時からポピーに戻したよ!

小学生は、宿題と両立できるポピーがおすすめだよ!(個人の見解。笑)



一つ一つ見ると5分で終わるような簡単なことだけど、コツコツ、タイムスケジュールに組み込んで、今のところいい感じの学習習慣がついてるかなと思いますラブラブ


今はお勉強を習慣にしてるけど、大きくなって好きなことをみつけたとき、コツコツ続けることを大切にしてほしいなー!ふんわりリボン