「私」が「私」でいい理由 | ご機嫌よおこさんのブログ。

ご機嫌よおこさんのブログ。

いつもご機嫌でいるために
自分の機嫌は自分で取りましょう
ゆる~く 楽しく 力を抜いて いい加減に

自分の機嫌は自分で取りましょう

ご機嫌よおこさんです

前回ブログ更新より
一か月。。。
年の瀬12月になりました

時が過ぎるのが早すぎる。。。

 

先日は

我が師匠 紀凛
紀凛による心のトレーニング

「紀トレ」の最終講義でした

 

高松から東京に通う事

10か月間

 

途中、台風の直撃による

講座に出れないのではないか。。。

という事態も

持ち前の運の良さで乗り越えながら

10か月間

 

 

この講座での

私の中のキーワードは

「境界線」  


 

私は人との「境界線」を引くのが

とても苦手です


だから


あの人のようにできない自分に

罪悪感を感じたり


あの人を怒らせてしまう自分を

ダメなやつだと罰したり


あの人の悲しみを分かち合えない自分を

冷たい人間だと責めたり


あの人の期待に応えてられない自分を

能力のない人間だと卑下したり

してきました




「境界線」とは
自分と自分以外の境目

私と私以外を区切るとても大切なライン

 

自分の境界線を知るということは


 

「私」を知るということ

「私は私でいい」と思えること


 

たとえ

あの人が私と同じ意見じゃなくても

私はあの人になる必要はない

 

たとえ

あの人が怒りに震えていても
私があの人の怒りに怯える必要はない

 

たとえ

あの人が悲しんでいても

私はその悲しみを引き受ける必要はない

 

たとえ

あの人が何かを期待していても

私はその期待に応える必要はない

 

ということです

 

 

そうやって

自分のオリジナルな「境界線」が見えるようになると

人生の主導権が「私」の手元に返って来ました

 



身の回りに起こる厄介な問題は

大体が

自分とあの人との価値観の違いだったりする


人生は山あり谷あり

だから心配事なんてなくなりはしない

トラブルやアクシデントは当たりまえ

 

そう

分かってはいても

いつも厄介なことに

心を奪われてしまう

 

そんな時には

 

「私」は

「私」の一番のお友達になって

「私」の声を聞くようになりました

 

「あなたはどうしたいの?」

「あなたはどう思う?」

 

そんな「私」に

ちゃんと寄り添う

 

 

自分の人生の優先順位の一番を

「私」に戻せば

見える世界は変わってきます

 

 

自分を一番にするということは

「ワガママを通す」ことではなくて

 

 

自分の「境界線」を知るということ

 

 

そうすれば

自分以外の人に大切にされなくても

自分で自分を大切に出来るようになる


 

だから

 

 

やっている事は

何一つ変わってはいないけれど

 

10か月前に見えていた世界と

今、見えている世界は確実に違うのです

 

 

 

我が師匠 紀凛と出会わせてくれた
しくみ塾(紀凛&多恵さんプレゼンツ)⇒しくみ塾(第二期)募集中

岩崎多恵さんが以前にくれたメッセージ

 

「誰かのようにならなくていい。

 誰かのようにできなくてもいい。

 誰かのように生きなくていい。

 

 唯一無二の自分を

 誰にも責めさせない。

 誰にも否定させない。

 

 どんな部分も含めて全て良し。

 どんなことが起こっても全て良し。

 今のまんまの今の自分で全て良し。」

 

 

「紀トレ」終了した後に見返すと

なんともギューン!!と来るのです

 

あの時の

紀凛とたえさんのメッセ―ジ

これだったのか。。。と(涙)

 

あの時の

あの経験は

ここに続いていたのだなと(号泣)

 

心の奥に

ずーんっと響くのです


 

コレが

「私が私でいい」ってやつなんだなって

 

 

コレが

本当の「自信」であり

本当の「自立」なんだなって

 

 

「私」は「私」で

本当に良かったと思える一日でした

 

 

10か月

共に支え合い

共に自分を諦めずに

進んだ仲間との最高の写真

 

 


紀凛のお祝い🥂

 

 

 

 

 

 

みんながいい顔してる

 

 


楽しかったなぁー!!

 

名アシスタント あじゅさん

天才カウンセラー よっしー

ママの救世主  のりちゃん

とっても賢い  りっちゃん

いーっぱい 支えてくれてありがとう
みんなのブログも凄くオススメです!!!

 

 

今、持っている悩みは

ホントは悩みじゃないかもしれませんよ~♪

 

今、見ている世界を変えたい人は
紀凛による心のトレーニング

本当におすすめです!

 

 

そろそろ

私も始動開始致します!
 

今後のセミナー情報

講座の情報をお楽しみに~♪

 

 

今日も自分にご褒美を!!

今日もご機嫌よおこさんでした


皆さんもご機嫌な毎日を~!!
 

最後まで

お読みいただきありがとうございます

 

~ご機嫌よおこさんのお店~
 岩盤浴 サンドバス 
 岩盤HOT-STUDIO
  (岩盤ホットヨガ 岩盤ホットピラティス. ストレッチ 岩盤ホット自力整体など)
 サンエメリーHP⇒https://www.sanemeri.com/
 ご予約 お問い合わせ TEL:087-832-5566
~氣学のおけいこ始めませんか?~
 毎月 一度 ゆるーく 楽しく いい加減に 
 あっという間に幸運体質の出来上がり!!
 詳しくはこちら⇒氣学のおけいこ

 
 来年の氣学のおけいこの日程は
 近日中にお知らせいたします
~2019年 年運講座~
皆さんの2018年は どんな一年だったでしょうか??

九星氣学風水では年の始まりは「立春」から
2月4日以降 2019年の気の流れはどのようになるのか
運勢の波を知って 2019年の波を上手に乗りこなしましょう


詳細は近日お知らせ致します