すべては「自分を信じる」に集約する。 | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!

 

自分らしく力を使っていきたい
女性たちへ!

自分と向き合い自分を知る
スイートキャリア♡


を提案しています。

右矢印スイートキャリア♡とは!
 

 


音叉ヒーリングの後・・・


まゆさんからストレングスの
講座を受けました。
テーマは私の資質1位の「自我」

 

下矢印ちなみに2位以下はこちら!

2位:最上思考

3位:調和性

4位:アレンジ

5位:個別化








先月、「自我」についての記事を
書いていたのだけど
右矢印自分を知り受け入れるしかなーい!
右矢印「自我」の資質と向き合うよ!



「自我」が1位であることに抵抗もあったけど
「自我」の資質の素晴らしさも知り…。
 

下矢印こんな素晴らしさが…!キラキラ

==(下記リンク先より引用)================

自我は自己重要感を大切にしています。

自己重要感とは「自分は特別な存在である」

と感じられること。

 

開花している自我は、この自己重要感を

他者にももたらすことができます。

 

相手がどんなところを認めてほしいのかが

分かりますし、またそれを率直に伝える

ことができます。


相手以上に、発揮できていない

その人だけの才能や可能性を

見出すことができるのです。

=====================

【引用元】「ストレングスファインダー『自我』の世界」

https://coach-liberte.com/strengths-finder/influencing/world-of-significance/

 
 
 
受け入れてそして、
もっとうまく発揮していきたいなと
思っていたところで


今回詳しく「自我」ついて講座で
学んできたのですが!



詳しく聞けば聞くほど

もううなづくしかないよー!アセアセ
これが私の資質だよー!アセアセ

って感じでした。。。
 


・自己重要感を大切にしている
・多くの人に注目されて価値を認められたい!
・世界に影響したい!
・表舞台に立つと活躍する
・自分の欲望に素直。子どものように無邪気
・地道にやるより大きいことをしたい



この辺りについてはかなり

「私!私!私!」感強くて

なんだかな…という感じで罪悪感が
出るんですよね。。


だけども
これを能力として開花するとなると

全体のために!世の中のために!
本当に必要とされることを成し遂げたい!
理想を実現させたい!

みたいな、強い力になるそうです。





とにかく理想や言うことが大きいので

周りからも叩かれやすいし
自分でも「こんなことできるわけない…」と

理想と現実のギャップに折れるし…。
(認められないと心折れやすい資質だそうで
めんどくさいわね…涙)



この辺りは会社員時代のことを
振り返ると
心当たりがありすぎる感覚(苦笑)



 
私!理想!高い!よ!(笑)

成し遂げたいことも
大きい!んだよ!(涙)

 

、、、そんなこと怖くて言えなかったし
出来もしないのにカッコ悪いし…なんて

自己否定で押し込めてきたこと
たくさんあったなと思う。




しかし、自己否定で押し込めることが
尚わるい!わけで。

(ネガティブを見ないふりするのが一番よくない!
これは心理学『内面育成塾』でも
めちゃくちゃ学んだこと!)



自分の中にある資質で
自分の中から湧き上がる想いなのに

よくないものだと押し込めていたなんて
そりゃいい面も開花しないはずだ。




社会の中で社会的に生きていくために
社会性を身につけていくことは
とても素晴らしいことだとは思うのだけど

その過程の中で無意識のうちに
 
調和の取れなそうな資質を
否定して押し込めてしまうんですね。
 
これはどの資質でもあるあるだと思う。







すべてはここに集約するように感じました。
 
 
《自分を信じる》
《自分を受容する》
《自分の人生を自分で生きる》




言葉で書くとシンプルだけども
実際はものすごく深くて壮大なテーマだと思う。
 

人生すべてコレと言ってもいいくらいの。
人生かけてコレに取り組んでいくくらいの!




私はこの大切さを自分でも
益々体感していくし経験していくし、

そして人にもたくさん伝えていきたいんだ!と
改めて思いました。
  

 


世界が愛と幸せと
ユーモアで
満たされるといいなラブラブ
 
と、ほんとに思ってるわけなのよ!(笑)
↑自我っぽい大いなる理想!






  
講座の中で
今の私の課題とキーワードだなと
気づいたことがあって、


それは

「自己開示」と
「仲間が集まる」



自分のやりたいこと、理想を
叩かれようが発信し続けていくことで

仲間が集まり
理想の世界を実現していくキラキラ



なんだか
こうなっていくのかなと思った。



自分を信じていくこと
ますます意識していきます!
 
 
 
 
 
 

 

赤薔薇キャリアの棚卸ワークから

あなたの未来への可能性を見つける

「スイートキャリア♡コンサルティング」

下矢印

image

 

赤薔薇様々なテーマでアウトプットし合える!

「楽しみながら自分と向き合うお茶会シリーズ♡

下矢印

image

 

赤薔薇無料ステップメール(全5回)

グチばかりOLが円満に退職するまで♡の

3つの課題との向き合い方

~嫌なら辞めちゃえば?はもったいない!~

下矢印