「自我」の資質と向き合うよ! | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

 
キャリアコンサルタントの
藤沢ゆんです!

 

 
 

ストレングスお茶会に参加してきてから
 
 
「自我」に
 
めっちゃ
 
ちゅうもくしてる!!ラブラブ




私の上位資質はこれ。
 

1位:自我(自己重要性)

2位:最上思考

3位:調和性

4位:アレンジ

5位:個別化

 

 
 
 
私きっと、
この中で「自我」が一番自分で
受け入れられてなかったんだと思うんですよね。
 
 
 
だって「自我」って
 
 
私が一番目立たないと嫌!!
認められなきゃ嫌!!
 
 
って言ってるわがまま娘
みたいなイメージだったんだもの!タラー
 

こんなイメージ…
 
 

実際、「ストレングス」、「自我」で
ネット検索してみても
 
 
「自我」が上位にあることを
受け入れられない!
 
面倒くさい人と思われそう、、
 
 
「最上志向」と合わせ持ってると最悪!とか
(↑わたし1位と2位なんだけど!涙)
 
 
そんなことが出てくる出てくる、、、!!
 
 
 
しかし、それは
資質をちゃんと受け止めず
育てていないと
 
悪い面ばかりが出てしまうということで
 
 
きちんと育てれば
「強み」として素晴らしいもの
なんですよね。。。
 
 
 


いいページを見つけたので
ここでシェアしてみます。
 
下矢印「ストレングスファインダー『自我』の世界」
 
 
==(引用)================

自我は自己重要感を大切にしています。

自己重要感とは「自分は特別な存在である」

と感じられること。

 

 

開花している自我は、この自己重要感を
他者にももたらすことができます。
 
相手がどんなところを認めてほしいのかが
分かりますし、またそれを率直に伝える
ことができます。

相手以上に、発揮できていない
その人だけの才能や可能性を
見出すことができるのです。
=====================
 
 
 
これもう
すごいうなづけるんです!!!
 
 
 
私は人のよくできるところ、能力を
見つけるのは得意だし
 
それを活かしてほしいと心から思うし。。
 
 
 
学生時代、
家庭教師のバイトがものすごく得意で
すごい成果を出しまくったことも、
 
この資質を使ってたんだろうなと
ものすごく納得できるし!
褒めて伸ばすのだ!(笑)
 
 
 
そしてこれも!↓
 
==(引用)================
人はそれぞれ価値があって
大切にされるべき存在、
 
それを誰よりも知っている自我。
=====================
 

 

 

心理学を学んでいたときも

とにかく「自己肯定感」の大切さ
強くつよく感じていたのですが、
 
とにかく「自己肯定感」なり
「自己重要感」なり
 
自分自身を大切な存在とするということは
ものすごく大事だし
 
投げやりになっている人とか見ると
ほんとーに腹立つくらい!
 
大切にしてーーー!!!(涙)
 
て思うんです。
 
 
 
更にこんなことも書いてあった!↓
 
 
==(引用)================

自我は「その人だけの価値の素晴らしさ」を

相手にも、周りの人にも分かってほしいと

思っています。

 

 

「自分を大切にしているからこそ、

誰かを大切にできる」

 

自我はこの人間の本質とも言えることも

よくわかっています。

 

 

だからこそ、他者や会社や社会のために

自分を犠牲にしているひとを見ると

 

「なんで自分を大切にしないの!?」と

本気で怒ってくれたりするのです。

=====================
 
 
 
うなづきまくりスティですよ!!!!
(20年前のネタだよ笑)
 
 
 
 
 
 
やっぱり使っていきたいな、と思った、

資質!キラキラ

 

 

 

「自我」と「最上志向」なんて

面倒くさがられそうな資質!

隠さなきゃ!

 

 

って思ってきたんだと思うけど、

 

うまく、いいところを

使っていきたいな、と思いました。

 

 

 

覚悟して

受け入れる!

 

 

そしてこれを

必要な人に使いたいーー!!

 

のよ!!星

 

 

 

 

 
 
 

 

赤薔薇キャリアの棚卸ワークから

あなたの未来への可能性を見つける

「スイートキャリア♡コンサルティング」

下矢印

image

 

赤薔薇無料ステップメール(全5回)

グチばかりOLが円満に退職するまで♡の

3つの課題との向き合い方

~嫌なら辞めちゃえば?はもったいない!~

下矢印