非生物もペットになるか? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  面白い記事があって

  生物だけではなく

  非生物もペットに

  なりうるのか?

 

 

 

 

 

 

  と言うアンケートを

  とっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  非生物を飼ってみたい

  と言う人が17%だった。

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  石を装飾して

  「ペットロック」と言う

  文化があったり

 

 

 

 

 

 

 

  たわしに服を着せて

  散歩したりして

 

 

 

 

 

 

 

  価値観の多様化が

  どんどん進んで

  いるんだなーって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  価値観の多様化が進む中で

  共に暮らす動物を

 

 

 

 

 

 

 

  「ペット」と言う定義に

  入れるものどうなんだろう

  って思う。

 

 

 

 

 

 

  共に暮らす動物は

  もはやペットではないと

  ぼくは思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

  ぬいぐるみやロボット

  石、たわしなどを

  ペットと言うなら

 

 

 

 

 

 

 

  血が通っていて

  体温があって

 

 

 

 

 

 

  心臓が動いていて

  意思を持っていて

  共にパートナーとして  

 

 

 

 

 

 

  一緒に懸命に生きて

  旅立って逝く。

 

 

 

 

 

 

 

  命には期限があって

  必ず終わりを向かえる時が

  訪れて別れが来る

 

 

 

 

 

 

  

  生きると言うことが

  どういうことなのか

  教えてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主と同じ

  生き物として生きる動物は

  ペットなんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

  伴侶やパートナーであり

  今やペットじゃーないと

  思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  伴侶やパートナーを

  ペットと言われると

  「う~」ってなる。

 

 

 

 

 

 

  だからと言ってなんか

  いい言い方があるかと

  言われたら・・・

 

 

 

 

 

 

  伴侶動物や愛玩動物

  コンパニオンアニマルなど

  あるけど

 

 

 

 

 

 

 

  しっくりくる言い方はない。

  やっぱりPetなんかなー。

 

 

 

 

 

 

 

  誰かいい言い方考えて!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

動物とのお別れも込みで

動物は別次元で生きている

動く物と書いて動物

動物のおとなしい子と怒りんぼの子

共に暮らす動物との愛

犬の肝臓の小さい子

動物のことを思うなら

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ