犬の肝臓の小さい子 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

  犬でレントゲン検査をすると

  たまーに肝臓が小さい子が

  みつかる。

 

 

 

 

 

 

 

  特になんの症状もなくて

  元気で、食欲もあって

  なんも問題ないこともあれば

 

 

 

 

 

 

 

  何かあって肝臓が小さく

  なってることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  標準よりも肝臓が小さいのを

  小肝症っていうんだけど

  先天的なこともあれば

  後天的なこともあるのさ。

  

 

 

 

 

 

 

  検査しても異常がなくて

  特に何も症状もない場合は

  先天的な小肝症かな?って

  判断してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  で小肝症の子の中でお腹を

  痛がる子がたまーにいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  膵炎かなと思って検査してみると

  たまたま肝臓が小さいのが

  見つかって肝臓も膵臓にも

  異常がなくて

 

 

 

 

 

 

 

  嘔吐、下痢もなくお腹を痛がる

  だけの子がいる。

 

 

 

 

 

 

 

  ここからはいつものオレの勝手な

  持論で、エビデンスもなければ

  データもないから信じるなよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

  今日のは、ホントにオレの

  妄想と空想だからな

  絶対に信じるなよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  読んで「へぇー」とか言うなよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  小肝症の子でエコー検査すると

  腸管の動きが悪くなっていて

  肝臓が小さいから

 

 

 

 

 

 

 

  前に引っ張られて、胃、十二指腸

  膵臓、肝臓、脾臓、右の腎臓など

  がかなり狭い横隔膜と腹部の間に

  集中してる。

 

 

 

 

 

 

 

  そうなると腹腔動脈が圧迫

  されたり

 

 

 

 

 

 

 

  食べたり飲んだりすると

  胃が膨れて、十二指腸、膵臓

  肝臓、脾臓が押されて

 

 

 

 

 

 

 

  血液の流れが悪くなって

  お腹が痛くなったりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に食べた後にお腹が痛くなる

  傾向がある。

  人でも正中弓状靭帯症候群

  って言う病気があって

 

 

 

 

 

 

 

  腹腔動脈が圧迫されて

  食後にお腹が痛くなる病気が

  あるんだけどそれと同じように

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫でも腹腔動脈が圧迫されて

  胃腸の動きが悪くなったり

  お腹が痛くなったりする文献が

  2018年アメリカで発表されてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  って言うことは肝臓が小さくて

  臓器が狭いところに集まって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腹腔動脈が圧迫されれば

  同じように症状が出るんじゃねー

  って思ってるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  お腹の痛みの原因が、膵臓も

  肝臓も異常がなくて、肝臓が

  小さい子は腹腔動脈の圧迫に

  よるものかもよ。

 

 

 

 

 

 

 

  証明できないからホンマか

  どうか知らんけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

動物のことを思うなら

動物の答えは1つじゃない
獣医師シワ男の願いが形に

ぼくら飼主の存在価値

子犬、子猫を飼う時に

動物が病気になっても変わらない

犬猫がどう生きたいのか

動物の記念日の過ごし方

ぼくら飼主の時代の変化

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ