飼い主さんに励ましの言葉 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物の病気の治療って

  家でイヤがる薬を

  飲ませたり

 

 

 

 

 

 

  食べない療法食を

  食べさせたりするのは

  飼い主さんで

 

 

 

 

 

 

  獣医は提案するだけで

  実際に実行してもらうのは

  飼い主さん。

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんを

  励ます言葉として

 

 

 

 

 

 

 

  「動物がイヤがっても

  がんばって薬を飲ませて

  くださいね」とか

 

 

 

 

 

 

 

  「療法食を食べるように

  がんばりましょう」

  「治療をがんばりましょう」

 

 

 

 

 

 

  ってつい言ってしまう

  ことがある。

 

 

 

 

 

 

 

  また、動物が病気で旅立った時

  「がんばりましたね」

  「○○ちゃんもがんばって

  くれましたね」と

 

 

 

 

 

 

 

  労いの言葉として

  また、悲しみを励ます言葉

 

 

 

 

 

 

 

  としてつい使って

  しまうことがある。

 

 

 

 

 

  「がんばる」

  「がんばってください」

  「がんばりましょう」

  「がんばりましたね」

 

 

 

 

 

 

 

  って言う日本語は

  都合がいいと言うか

 

 

 

 

 

 

 

  便利な言葉なので

  つい使ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

  この言葉って使う側は

  便利な言葉として

  使いやすいけど

 

 

 

 

 

 

 

  言われた側としては

  追い詰められたり

  しんどかったりする。

 

 

 

 

 

 

  この言葉って

  「なんか言葉をかけて

  あげなきゃ」

  「なんか言ってあげたい」

 

 

 

 

 

 

 

  って言う側としては

  励ましてあげたい

 

 

 

 

 

 

 

  労ってあげたいって言う

  相手を思ってのこと

  なんだろうけど

 

 

 

 

 

 

 

  実は、言う側の承認欲求を

  満たすための言葉で

  言われる側からすると

 

 

 

 

 

 

 

  「どうやってがんばれば

  いいの!」

  「これ以上何をがんばれって

  言うの!」

 

 

 

 

 

 

 

  「がんばったってできない

  ことはあるのよ!」

 

 

 

 

 

 

 

  「あなたに何がわかるの!」

  って追い詰められたりする。

 

 

 

 

 

 

 

  「がんばって」って言葉を

  安易に口にするけど

 

 

 

 

 

 

 

  それは自分を満たす

  ための言葉で

  ホントに相手のために

 

 

 

 

 

 

 

  なっている言葉なのか

  考えないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

  「がんばって」ほどの

  便利な言葉は日本語には

  なかなかないけど

 

 

 

 

 

 

 

  使い方を気をつけなきゃ

  いけない言葉だな

  って思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

相手のことを考える他の話

動物がもっとはやくに

シワ男は飼い主さんの味方に

犬猫もプライドを持って生きてる

動物が病気になった時の応援

飼主さんの喜ぶ顔がみたい

偽りの動物の為、飼主さんの為

「動物のため」と言う呪いの言葉

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ