この時期は動物にとっても | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

  また、この時期が

  やってきた!

 

 

 

 

 

 

 

  動物にとっても

  体調が崩れやすい

  季節がやってきたね。

 

 

 

 

 

 

 

  気圧の変化や

  気温の変化

  花粉の到来

 

 

 

 

 

 

 

  人と同じように

  動物にとっても

  体調を崩しやすい

  季節なんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  気温が急激に変化すると共に

  気圧も急激に変化する。

 

 

 

 

 

 

 

  気圧は、血圧とも関係して

  いるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  気温が急激に変化すると共に

  気圧も急激に変化する。

 

 

 

 

 

 

 

  気圧は、血圧とも関係して

  いるから

 

 

 

 

 

 

 

  気圧が急上昇したり

  急降下すると

  血圧も急激に変化して

  体調が悪くなるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  特に心臓病や腎臓病

  てんかんや脳の病気などを

  患っている子は

  注意した方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

  心臓病を患っている子は

  急に肺水腫に呼吸が

  悪くなったり

 

 

 

 

 

 

 

  腎臓病を患っている子は

  血圧が上がって

  ごはんを食べなくなったり

 

 

 

 

 

 

 

  てんかんや脳の病気を

  患っている子は

 

 

 

 

 

 

 

  脳圧が上がって

  発作が起きたりする。

 

 

 

 

 

 

 

  高齢で認知機能が

  低下している子も

  発作が起きやすくなる

  から注意して!

 

 

 

 

 

 

 

 

  と言ってもじゃーどうしたら

  いいのかってことになるけど

 

 

 

 

 

 

  気圧の変化をぼくら飼主が

  コントロールすることは

  できないから

 

 

 

 

 

 

 

  動物のケアをすることになる。

  主には、漢方薬を使ったり

  CBDオイルを使って

 

 

 

 

 

 

 

  予防的に気圧の変化に

  対応できるようにケアする。

 

 

 

 

 

 

 

  あとは耳の周りを

  マッサージしたり

 

 

 

 

 

 

  心臓や腎臓のツボや

  頭の百会のツボなどを

  マッサージして

  ケアするといい。

 

 

 

 

 

 

 

  この時期は動物の体調も

  崩しやすい時期だから

  気をつけてあげてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

東洋医学に関する話

動物の気象病

動物の大腸と肺はつながっている

動物の病気がなんでなったのかわかりにくい

犬猫の肉球の状態を診て体の状態がわかる

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ