子猫の下痢が続く時 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

 

 

 

  子猫で下痢していて

  下痢パネルで検査をしたら

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫コロナウイルスと

  トリコモナス、ジアルジアが

  陽性に出て治療してるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  治らないということで

  来院された。

 

 

 

 

 

 

 

  下痢が治らない時に

  下痢パネルって言う検査を

  するんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  検査をするといろんなものが

  陽性で出てくるとビビるよね。

 

 

 

 

 

 

 

  猫コロナウイルスも

  トリコモナスも

  治すことができない。

 

 

 

 

 

 

  ジアルジアは治療薬があるから

  治療して抗原検査で陰性に

  なれば治療は終わるけど

 

 

 

 

 

 

  猫コロナウイルスも

  トリコモナスも治療薬が

  ないから陽性で出ると

 

 

 

 

 

 

 

  抱えながら生きていく

  ことになる。

 

 

 

 

 

 

 

  問題は、今の下痢が

  猫コロナウイルスと

  トリコモナスが原因なのか

  それとも関係ないのか

 

 

 

 

 

 

 

  これを見分けるのが難しい。

  猫コロナウイルスも

  トリコモナスも陽性でも

  下痢しない子はたくさんいて

 

 

 

 

 

 

 

  いるから下痢が治らないのか

  全く関係ないことで下痢が

  続いているのかは

  見極めないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、猫コロナウイルスも

  トリコモナスもいるから

  下痢するわけじゃーないと

  思っているから

 

 

 

 

 

 

 

 

  食事内容を確認して

  食事が合わない可能性が

  あるから

 

 

 

 

 

 

 

  「これをやめてこれだけに

  してみてください」と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  説明してやってみて

  もらったら

  下痢が治った。

 

 

 

 

 

 

 

  今まで、あれやこれやと

  薬を飲ませても

  よくならなかったけど

 

 

 

 

 

 

 

  食事を変えてよくなったと

  言うことは

  食事が合わなかった

  と言うことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子猫の下痢ではあるあるで

  下痢パネルを調べると

  いろいろ陽性になると

 

 

 

 

 

 

 

 

  「これが原因だ!」って

  なりがちなんだけど

  結構違うことも多い。

 

 

 

 

 

 

 

  子猫の下痢がよくならない

  時は「食事かも?」と

  疑ってみるものありだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

食事に関する他の話も読んでみて

犬猫の生食に関する質問

犬猫が療法食を食べないと

犬猫のドライフードは

子犬の時の食事が

犬猫の療法食問題

犬猫の食事の調査

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ