獣医師シワ男の理想と現実 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくは獣医になって

  今年で30年

  開業して22年になるけど

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくとしての理想と

  動物病院の経営者としての

  現実のギャップに

  苦悩してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくとしての理想は

  動物がとにかく生きていて

 

 

 

 

 

 

 

  楽しい、うれしいって

  思ってくれて最後に

  生きてきてよかったと思って

  ほしいと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、動物になるべくイヤな

  ことやムリな治療とか苦痛な

  治療はしたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だから注射は痛いからなるべく

  打たないけど、なんでもかんでも

  注射打った方が儲かる。

 

 

 

 

 

 

 

  前に勤めていた動物病院では

  「来院したら必ず注射を打て」と

  言われた病院もあった。  

 

 

 

 

 

 

 

 

  がんや不治の病

  終末期になった時には

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の意思も尊重したいと

  思ってやってる。

  それはぼくの理想として

  やってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  これは動物病院の経営者

  としては儲からない。笑

  終末期医療は最期の最後

  まで治療した方が儲かる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  入院して点滴した方が儲かるけど

  動物は、ぼくら飼主といたいと

  ぼくは勝手に思っているので

  なるべく入院しないで治療する。

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病で皮下点滴して

  皮下点の点滴剤や注射筒

  針、翼状針、薬など

 

 

 

 

 

 

 

 

  やってもらえばやってもらうほど

  儲かる。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、これ以上難しいと

  判断したら点滴を止めて

  枯れるようにしていくけど

  そうすると儲からない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  療法食も食べればやるけど

  食べなかったら食べるものを

  あげてもらうし

 

 

 

 

 

 

 

 

  終末期になったら

  何食べてもいいようにすると

  儲からない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの理想的なやり方では

  儲からないから経営者と

  しては失格なのさ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも開業した当初は動物を

  入院させてバリバリ治療して

  儲かるようにがんばってた。

 

 

 

 

 

 

  

 

  ギラギラに目を血走らせて

  やってたら精神が壊れた。笑

  そこから心のことを勉強して

  動物のことを考えるようになって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のことを考えれば

  考えるほど儲かる治療から

  離れて行ったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  妻はそれでもいいって

  言ってくれているので

  儲からなくてもぼくの理想を

  続けている。

 

 

 

 

 

 

 

 

  贅沢はできないけど

  経営者としては失格だけど

  ぼくが思う動物のための医療を

 

 

 

 

 

 

 

 

  続けられるところまで

  続けていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

他のやりたいことをやる話も読んでみて

ぼくら飼主の決断に間違いはない

ぼくら飼主はいつから窮屈に

動物の病気は突然

改正動物愛護管理法施行

動物のことで迷っても選択できるのは1つだけ

ぼくら飼主がどうしたいか

動物病院の開業って認定試験があるのか?

若者たちが日本をリードしていくと信じている

人の看取りも動物の看取りも同じ

オレは直感に従っているのか?

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ