動物でも新しいタイプの薬が | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  近年人では、生物学的製剤と

  いって新しいタイプの薬が

  続々と発売されているけど

 

 

 

 

 

 

 

  動物でも新しいタイプの薬の

  生物学的製剤が発売されて

  きている。

 

 

 

 

 

 

 

  新しいタイプの生物学的製剤

  って何?ってことだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  今までのような化学的に

  合成して作られた薬じゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

  体が作り出すタンパク質の

  1つの抗体を人工的に

  作り出して薬として使う

  新しいタイプの薬なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  薬自体がタンパク質なので

  肉のタンパク質と同じように

 

 

 

 

 

 

 

 

  細胞の中でアミノ酸に分解

  されるから

  肝臓や腎臓に負担をかける

  ことがないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  通常の化学的に作られた薬は

  肝臓で代謝して、腎臓で排泄される

  ことが多くて

 

 

 

 

 

 

  肝臓や腎臓に負担をかけたり

  腎臓が悪かったら使えなかったり

  するけど

 

 

 

 

 

 

 

  薬がタンパク質の1つだから

  肝臓で代謝したり、腎臓で排泄

  されたりしないから

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓や腎臓が弱ってきた

  高齢の動物にも使えていい。

 

  

 

 

 

 

 

 

  今回、猫の変形性関節症の

  痛み管理の薬として

  新しいタイプの薬の

  生物学的製剤が発売されたんよ。

 

 

 

 

 

 

  注射薬で月1回注射して

  痛みを抑えていく薬で

 

 

 

 

 

 

 

 

  神経成長因子を抑制する

  抗神経成長因子抗体薬

  ソレンシアが発売された。

 

 

 

 

 

 

 

 

  漢字がいっぱいで何言ってるか

  よくわからないし、名前はどうでも

  よくて

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫の変形性膝関節症の痛みを

  抑える新しいタイプの薬が出た

  ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

  変形性膝関節症の痛み治療は

  今までは非ステロイド性抗炎症薬

  NSAIDsを使ったり

 

 

 

 

 

 

 

  ステロイドやサプリメント

  漢方薬、ホモトキシコロジー

  などを使って痛み治療を

  してたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  新しいタイプの薬として

  月1回の注射で痛みを抑える

  治療薬ができたってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

  変形性膝関節症って治らないので

  生涯痛みのコントロールを

  しなくちゃいけないのに

 

 

 

 

 

 

 

 

  NSAIDsは副作用の問題が

  あったり

  腎臓が悪いと使いにくい

  などの問題があって

 

 

 

 

 

 

 

 

  高齢の子の痛み治療として

  長期に使えなかったりしたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  新しいタイプの薬であれば

  長期使っても問題がおこらない

  ので高齢の子でも使えたり

 

 

 

 

 

 

 

 

  腎臓が弱くなっても使えたり

  するのでこの薬に期待してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の治療薬も人並みにどんどん

  新しくていい薬ができてる。

  副作用も少なくていいけど

  その代わり新しい薬は高いけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他の治療に関する話

動物がつらい治療でもがんばる

ぼくら飼主の苦渋の決断

動物の治療の選択肢

動物の過去の治療に囚われる

動物に対する欲は果てしない

動物の治療をするのがいいのか悪いのか

動物でも注目されてるケトン体

動物の強い薬

動物の傷の消毒

動物の病気の診断や治療

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ