動物でも注目されてるケトン体 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ケトン体って知ってる?

  ぼくは、獣医として真っ先に

  思い浮かぶのが

 

 

 

 

 

 

 

  糖尿病になるとケトン体が増えて

  糖尿病性ケトアシドーシス

 

 

 

 

 

 

 

  って言う病気になって

  命が危なくなるから

  ケトン体って聞くと

 

 

 

 

 

 

 

  なんとなく悪いイメージを

  持ってるけど

 

 

 

 

 

 

 

  健康志向の人は

  ココナッツオイルや

  MCTオイルが

 

 

 

 

 

 

 

 

  体にいいことを知っていて

  ココナッツオイルや

  MCTオイルなどの

 

 

 

 

 

 

 

 

  脂肪酸が肝臓のミトコンドリア内の

  ケトン体回路でケトン体が作られて

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓から放出されたケトン体が

  各臓器の細胞に取り込まれて

 

 

 

 

 

 

 

  クエン酸回路でエネルギーを

  作る材料になるのさ。

  ってちょっと獣医らしく偉そうに

  言ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな難しいことはどうでもよくて

  脂肪酸から作られるケトン体は

  細胞を修復するエネルギーに

  なって役立っていて

 

 

 

 

 

 

 

  てんかんなどの脳神経変性疾患

  に有効だったり

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓の機能を回復させたり

  腎臓の機能が保護されたり

 

 

 

 

 

 

 

 

  小腸が修復されたり

  持久力が回復したり

  することがわかってきてる。

 

 

 

 

 

 

 

  犬でもMCTオイルがてんかんに

  効果があると言う論文が出てて

  てんかんの療法食にも

  使われてる。

 

 

 

 

 

 

 

  ケトン体を体の中で増やせば

  心臓病や腎臓病、てんかんに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  効果があるんじゃねーって

  期待しちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  じゃーケトン体を増やすには

  どうしたらいいかなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  人では糖質を減らして

  脂質を増やすケトン体産生食

  って言う食事をやってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は、ドックフードや

  キャットフードを

 

 

 

 

 

 

  食べてることが多いから

  なかなか糖質を減らして

  脂質を増やす調整をするのは

  難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  だったら脂肪酸をフードにかけて

  食べることでケトン体を増やすと

  いいんじゃないかと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  でMCTオイルをかけて

  脂肪酸を増やすなら

 

 

 

 

 

 

  CBDオイルにMCTオイルが

  入ってるからCBDオイルを

  使えばMCTオイルもCBDも

  取れていいんじゃねー

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちゅうことで宣伝ね。笑

  (またかよ!www)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが監修してCBDオイルを

  作りましたー。

 

 

 

 

 

 

 

 


  CBDにはECSって言うのが

  あって体のバランスを整える

  効果もあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  CBDオイルを使うと

  MCTオイルでケトン体が増えて

  CBDで体のバランスを整える

  ことができて

 

 

 

 

 

 

 

 


  一石二鳥じゃねー。
  ってことで購入はこちらから。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

シワ男おススメ商品

 

 

 

 

 

 

 

他の治療に関する話

動物の強い薬

動物の傷の消毒

動物の病気の診断や治療
動物の薬治療のいい悪い

動物に怪しい治療をする獣医

ぼくら飼主の動物医療

動物に行う医療って

型にはめる日本の動物医療

動物に正しい治療をしてもらいたい

動物の病気の生存期間

動物への抗生剤の乱用

決めるのはぼくら飼主

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ