動物はどう生きたいのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  人は終末期にどう生きたいのか

  選択することができる。
  動物はどう生きたいんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

  人は実際選択できるかどうかは

  別として。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  家族の反対や思い

  親族の反対や思いもあって

  本人の希望が叶えられるかは

  別としても

 

 

 

 

 

 

 

 

  希望を言うこと、選択することは

  できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主と一緒に生活してる動物の希望はわからない。

 

 

 

 

 

 

 

  動物自身がどうしたいのか

  どう過ごしたいのか

 

 

 

 

 

 

 

 

  積極的に治療したいのか

  積極的には治療したくないのか

  手術したいのかしたくないのか

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗がん剤治療をしたいのか

  したくないのか

  入院したいのか

  家で過ごしたいのか

 

 

 

 

 

 

 

 

  苦しくてもつらくても少しでも

  長く生きたいのか

  苦しくてつらいなら

  延命してほしくないのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主にはわからない。

  わかる人もいると思うけど。笑

  特にアニマルコミュニケーターさん

  ならわかるだろうけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  こんなに長く動物と携わって

  いるのにぼくにはわからない(悲)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、飼主さんの希望を

  聞くことはできるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の希望を叶えることはできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「動物のために」

  「動物を救うために」

  「動物を助けるため」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは獣医になりたいと思って

  獣医になったんだけど

  「動物のための」対応じゃなくて

  「飼主さんのための」対応をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんのための対応は

  できても動物のために

  なっているかわからない。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが憶測や推測

  空想や妄想や想いを募らせて

  動物のためにと思って

  やってるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホントに動物のために

  なってるのかわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくだったらこうしたい

  ぼくだったらこうしてほしい

  と思ってることを

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物も同じように考えて

  いるんじゃないかと思って

  やってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それが飼主さんと同じ思い

  同じ考えかどうかは

  また別だけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんのあの子のために

  こうしたい

  こうしてあげたい

 

 

 

 

 

 

 

 

  と思う気持ちは動物に伝わって

  いると信じてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の思いがわからない以上

  それを信じるしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホントは動物はどう思って

  いるのかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が終末期にどう生きたいか

  わかったら獣医療は

  変わるかもねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男ショップ開店

 

「最強の乳酸菌C」が購入できる

シワ男ショップが開店しました。

購入はこちらから

 

Q.質問はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きる他の記事も読んでみて!

動物の生きる意味

動物が諦めることはない

不安になったら動物たちを見習う

動物にはない「死にたい」

犬猫の寿命は人より短い

生きるのはシンプルなはずなのに難しいと思ってしまう

前提が「足りない」になってる

我慢せずに自分の思っていることを伝えることができない

もっとシンプルに生きたい

生きることはシンプル

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ