犬猫が熱中症かなと思ったら | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

  まだまだ暑い日が続いて

  犬猫の熱中症も心配な日々が

  続いてるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  熱中症は体の中で発生した

  熱が放熱できなくなると

  体の中で熱がどんどん溜まって

  熱中症になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫は人間みたいに汗をかいて

  体温を放熱することができないから

 

 

 

 

 

 

 

 

  体温より低い外の空気を吸い込んで

  熱交換して熱を下げるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  外の温度が体温と同じぐらいになると

  空気を吸い込んでも熱交換できなくて

  体の中の熱がこもっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  皮膚も毛におおわれていて

  皮膚呼吸もしてないから

 

 

 

 

 

 

 

 

  皮膚から放熱することができなくて

  熱を下げることができない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  湿度が高くなると肺での

  熱交換が悪くなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  気温がそれほど高くなくても

  体の熱が溜まると

  熱中症になってしまうのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  熱中症になると

  ぐったりして意識がなくなったり

  元気も食欲もなくなって

  呼吸が早くなって

 

 

 

 

 

 

 

 

  ケイレンしたり

  ショック状態になったり

  皮膚が赤くなったり

  血便が出たりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  熱中症かなと思う症状が

  みられたら

  まず、肛門から体温計を入れて

 

 

 

 

 

 

 

  熱を測って40度を超えてたら

  すぐに冷やして涼しい場所に

  移動して。

 

 

 

 

 

 

 

 

  冷やすときは水道水の水をそのまま体全体にかけて冷やしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  できれば冷蔵庫で冷やしてる冷水をかけたり、保冷剤を首や股に置いたりしない方がいいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もしどうしても水道水をかけられる

  ところにいなかったら

  やってもいいけど

  あまりお勧めしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  急激に冷やし過ぎると血管が収縮して血液の流れが悪くなって放熱できなくなるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  循環障害が起きると細胞が死んじゃうこともあるし低体温になり過ぎると回復が悪くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体温が39.6になったら

  冷却処置を停止するんだけど

  冷やし過ぎるのもよくないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  熱中症の症状になると

  慌てて急いで冷やしたくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自動販売機で冷えた水を買って

  かけたくなったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  冷蔵庫で冷やしてる水を

  かけたくなったりするんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  落ち着いて水道を探して

  水道水を流しながらかけてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その時に扇風機を使って

  風をあてるといいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  熱中症にならないようにするに

  越したことはないけど

  冷やすときは冷やし過ぎに

  注意してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

シワ男ショップ開店

 

「最強の乳酸菌C」が購入できる

シワ男ショップが開店しました。

購入はこちらから

 

Q.質問はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ