不安になったら動物たちを見習う | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら人間はわからないことに

  不安になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  未来のことや先のことは何も

  わからないから不安になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  コロナ禍で先が見えなくて

  不安になるよねー。

  「この先どうなるんだろう」って

  不安になっちゃうー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただでさえコロナ禍で不安なのに

  戦争も起こって社会情勢としても

  不安だらけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホントこの先どうなるのか

  不安になるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時は動物たちをみてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物たちって「今」を生きてる。

  逆に言うと「今」しかない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間以外の動物は

  「この先どうなるんだろう」とか

  「老後が不安だ」とか

  「お金がなかったらどうしよう」とか

  考えたりしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「今」どうするか。

  「今」何をするか。

  「今」何がしたいか。

  「今」しか考えてない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  おなかすいた

  何か食べたい

  遊びたい

  散歩行きたい

  膝の上に乗りたい

  ブラッシングしてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「今」この瞬間どうしたいかしか

  考えてない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  明日がどうこうとか

  将来がどうこうなんて考えていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間もそれでいいんじゃないかって

  思う時がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  確かに老後の不安とか

  お金があるとかないとか

  仕事があるとかないとか

  いろいろ考えて不安になるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それよりも自分が「今」どうしたいのか

  考えると自ずとどうにかなるじゃないか

  と思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「今」の延長でしか先はなくて

  「今」の積み重ねがこの先に

  なるわけで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「今」が不安なら不安の積み重ねは

  この先も不安でしかないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「今」が幸せなら幸せの積み重ねは

  この先も幸せなはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は「明日死ぬかもしれない」

  「明日食べ物がないかもしれない」

  「1週間後はどうなるんだろう」

  って思ったりしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「今」を楽しそうに生きてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  先のことが不安になった時は

  ぼくは「今」どうしたいんだろう

  ぼくは「今」何がしたいんだろう

  って「今」を考えるといいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  脳は1つのことを考え始めると

  もう一つのことは考えられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「この先どうなるんだろう」って

  考えて不安になる時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「今」どうしたいか考えたら

  「この先どうなるんだろう」と

  「今どうしたいのか」はいっぺんに

  考えられないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「今どうしたいのか」が優位になって

  「この先どうなるんだろう」は

  考えられなくなって不安がなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  先のわからないことに不安になる時は

  動物の生き方を見習って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「今」どうしたいかを考えると

  いいんじゃねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとシンプルに生きる他の記事も読んでみて!

動物にはない「死にたい」

犬猫の寿命は人より短い

生きるのはシンプルなはずなのに難しいと思ってしまう

前提が「足りない」になってる

我慢せずに自分の思っていることを伝えることができない

もっとシンプルに生きたい

生きることはシンプル

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ